松江南京グルメ④伊通街筒仔米糕で紹介したちまきは美味しかった!!
日本でもあんなちまきを食べたいぃぃぃ〜。
ということで、購入したちまきを真空パックにしてくれるお店を南門市場の1階で見つけました!!
立家湖州粽の真空パックちまき
立家湖州粽は、購入したちまきを無料で真空パックにしてくれます。ちょっと日本語が変ですが、お店に下記のように書かれた紙がありました。
真空パックしたちまきの賞味期限は?
- 室温で2日間
- 冷蔵庫(5度以下)で7日間
- 冷凍庫(18度以下)で6ヶ月
肉系のちまきは真空パックでも日本には持ち込めません
お店の人に、お肉が入ったちまきを勧められました。ものすごく美味しそうで買って帰りたかった…。
しかし、肉系は日本で没収されてしまうので購入できず。甘系のちまきのみ購入しました。
お肉を日本に持ち込めない詳しい情報は、動物検疫所のHPをご覧下さい。http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html
3つで115元。帰国後は真空パックのまま冷凍庫へ
トリコが購入したのは帰国する1日前。豆沙粽、紅豆粽、花生粽 合計で115元(426円) |
帰国後すぐに冷凍保存しました。
ちまきは、中味がわかるようにビニールの上から青マジックで商品名が書かれていました。
購入したのは、豆沙粽、紅豆粽、花生粽の3つ。お値段は合計で115元(426円)。
スポンサーリンク
冷凍ちまきの調理方法
冷凍庫で1ヶ月寝かせたちまき。いよいよいただきます。お店のビニール袋には、調理方法が2通り書かれていました。
①水煮 ビニールから出したちまきを18分お湯で茹でる
②電気鍋で加熱 台湾に一家に一台ある大同電気鍋の外鍋に1杯の水を入れて加熱
電気鍋は持っていないし、水煮はなんだかベチョベチョになりそう。
結局、鍋にDAISOで購入した蒸し器をのせ、蒸しました。
前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移動させたので、ちまきは冷蔵状態。
約10分で蒸し上がりました。
豆沙粽
もち米の中にこしあんが入っています。
もち米自体の甘みと中のこしあんの甘みで1つ食べると胃に負担が来る重さです。
甘党の方にはオススメします。
紅豆粽
赤飯のようなちまき。
もち米の中に大粒のあずきがゴロゴロ入っています。
先ほどの豆沙粽よりも軽めです。
が、日本の赤飯よりは甘いです。
花生粽
先ほど紹介した紅豆粽のピーナッツバージョンです。もち米の中に茹でピーナッツがランダムに入っています。
個人的には、甘さ控えめでこちらが一番好きでした。
ピーナッツのちまきは日本では見ない気がするのでお土産にするならこちらが良いかもしれません。
スポンサーリンク
立家湖州粽のオススメ度
台北の庶民的なお店で食べるちまきと値段はかわりません。クマ坊と半分ずつたべましたが、甘い系のちまき三個連続はキツかった。
トリコは、ちまきはおかず系が好きだと確信しました。
この店の肉系のおかずちまき、いつか食べてみたいなあ…。
- 料理の好き度(トリコ)★★★☆☆
- 料理の好き度(クマ坊)★★☆☆☆
- コストパフォーマンス ★★★☆☆
立家湖州粽の情報
南門市場の入り口 |
- 台北市羅斯福路一段8号 南門市場1階
- 店の番号 196
- 営業時間 7:00〜18:00
- 月曜休み(祝日は休みの時とそうでない時があります。市場HPの最新消息で確認を!!)
- MTR中正記念堂駅2番出口を出てすぐに南門市場の入り口があります
次回は中正記念堂駅からすぐ 南門市場グルメ②徐家點心の豆沙鍋餅です
(こちらは2017年2月の情報です)