2月・5月・12月 台湾で何を着る? & 旅先の気温と服装がわかる無料アプリ

旅行の時の服装って直前まで悩みますよね。ということで、2月・5月・12月の台北旅行でのトリコの実際の服装や街の人の装いがどうだったかをお伝えします。

トリコは寒がり、クマ坊は暑がりです。そこを踏まえて参考にして下さい。

2月の台湾旅行の服装は何を着たら良いか?

2月7〜10日の服装

日本(名古屋)の11月や12月の服装でトリコは大丈夫でした。雨が降るとやや寒くなりますが、ダウンや厚手のコートは必要ありませんでした。ただ、ダウンコートを着ている現地の人はチラホラ見かけました。

個人的には、スプリングコートやトレンチコートぐらいの薄手の上着がちょうど良いと思いました。トリコはユニクロの「ウルトラライトダウンコンパクトコート」を鞄に入れておき、寒くなった時のみ羽織りました。

2月の台北 靴は何を履く?

ロングブーツはデパートには売っていましたが履いている人は見かけませんでした。ショートブーツの人も少なかったです。
2月の台北(夕方) 町の人の服装
2月の台北(昼) 町の人の服装

2月の台北 実際のトリコの服装

晴れの日 長袖ニット+カーデガン、ジョガーパンツ、スニーカー
曇り&雨の日 長袖ニット+ニットパーカー+ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトコート デニム、スニーカー

2月の台北 実際のクマ坊の服装

晴れの日 長袖ニット+ビニール素材の薄手パーカー、綿パンツ、スニーカー
曇り&雨の日 長袖カットソー+ビニール素材の薄手パーカー+スプリングコート、綿パンツ、スニーカー

スポンサーリンク


5月の台湾旅行の服装は何を着たら良いか?

5月9〜12日の服装

連日30℃超え、日本(名古屋)の8月の服装で毎日過ごしました。

クマ坊のような汗かきの男性は、脇に塩をふくほど汗をかいていたので着替えは多めに持参した方が良いと思いました。

外は暑いですが、送迎バスや長距離バスは冷房が非常に効き寒いです。トリコはまさか必要ないだろうと思いながら持ち歩いた「ユニクロウルトラライトダウンコンパクトコート」を何度も着ることになりました。多分、バスなどの設定温度は20℃以下な気がします。

室内の空調は強めなので、女性は暑いからと調子に乗って薄いワンピース1枚で出歩くとお腹を下しますよ。トリコは、昔シンガポールでお腹が痛くなり悶絶しました。

5月の台北 靴は何を履く?

トリコは、スリッポンとスニーカーの2足を持参しましたが、1足はサンダルにすべきでした。街の人もサンダルなどの夏の靴を履いている方が多かったです。
足の裏も汗をかくので連日同じ靴は厳しいです。荷物になりますが、2足体制をオススメします。

5月の台北 持って行った方が良いもの

日中は、日傘をさしている女性が多く、帽子or日傘は必須アイテムだと思いました。サングラスをかけている人は少なかったです。

肌の露出が増えるので、虫除けは持参した方が良いと思います。トリコは「スキンベープ 虫よけスプレー」を愛用。スプレー缶タイプではないので、飛行機の持ち込みも可能です。
5月の台北(昼) 町の人の服装
2月の台北(夜) 夜の市場の風景

5月の台北 実際のトリコの服装

晴れの日 半袖ワンピース スリッポン
必須アイテム:帽子、厚手の長袖(お店やバスの冷房対策)、虫除け

5月の台北 実際のクマ坊の服装

晴れの日 半袖Tシャツ、綿パンツ、スニーカー
備考:汗かきなので半袖Tシャツは多めに持って行き、朝と夕で着替えました。

スポンサーリンク


12月の台湾旅行の服装

12月11〜14日の服装

日本(名古屋)の10月後半の服装がちょうど良かったです。雨の日は肌寒くなりますが、ロング丈のコート類は必要ありませんでした。

街の人は、長袖に上着姿の人が多かったです。写真にも写っていますが、ハーフパンツの外国人をよく見かけました。

トリコはレザージャケットを持参しましたが、暑くて失敗。雨の九份以外は、ほとんど着ませんでした。

九份は雨で寒かったので、一日中ストールを巻いてレザージャケットを着てました。ショートダウンを着ている観光客をチラホラ見ました。

12月の台北 靴は何を履く?

ロングブーツやショートブーツはデパートに売っていましたが履いている人は見かけませんでした。

トリコはショートブーツを持参しましたが、暑くて蒸れるのでバレエシューズばかり履いていました。
5月の台北(昼) 町の人の服装

12月の台北 実際のトリコの服装

晴れの日 薄手のセーター+ストール、デニム、バレエジューズ
曇り&雨の日 長袖カットソー+レザージャケット、デニム、ショートブーツorバレエジューズ

12月の台北 実際のクマ坊の服装

晴れの日 長袖カットソー、デニム、スニーカー
曇り&雨の日 長袖カットソー+ビニール素材の薄手パーカー、綿パンツ、スニーカー

天気予報&服装の無料アプリ「おしゃれ天気」

トリコが旅行時にいつも利用している便利なアプリ「おしゃれ天気」をご紹介します。

こちらは日本国内や世界各国の都市の天気わかる無料アプリ。登録した街の天気、気温、湿度だけでなく、気温に合った服装を教えてくれるので非常に便利です。

iphone、ipad、Androidで無料で利用できるので、気になったらダウンロードして下さい。

おしゃれ天気は旅行時の服装予想をたてやすい

「おしゃれ天気」の画面

服装はフェミニンスタイル、カジュアルスタイル、オフィススタイル、モードスタイルの4パターン
あり非常に参考になります。

イラストだけでなく、モデルさんが実際に着ている写真も掲載されているから、イメージを掴みやすい。旅立つ前にチェックすることをオススメします。

余談ですが、ベトナム・ハノイ旅行の際、友人の服装は全て半袖予定でした。

しかし、旅行の前日このアプリを教えたところ慌てて長袖の服をスーツケースに入れてました。

その時、ホーチミンは半袖でも良かったのですが、ハノイは寒かった…。こんなこともあるので、都市別でチェックできる「おしゃれ天気」は非常に便利です。

台北の天気予報なら沖縄の与那国島も参考になります

こちらのアプリ便利なんですが、国内の天気予報に比べ、海外の天気予報はやや正確さに劣ることもあります。(ベトナム、マルタ、ギリシャ、韓国での利用時は正確でした)

2月の台湾旅行時の天気と気温は正確だったのですが、5月の旅行の時は週間予報の気温がなぜかやや低め。

台湾現地で当日の気温を見た時はだいたい合っていましたが、週間予報はずれることもありそうです。

正確な天気予報を知りたい時は、台湾に非常に近い日本再西端の島「沖縄の与那国島」が参考になります。

普段利用している天気予報アプリがあるなら、与那国島を登録されると良いと思います。

おしゃれ天気が網羅している台湾の街

宜蘭、高雄、新竹、彰化、嘉義、台中、台東、台南、台北、桃園、淡水、屏東、花蓮、苗栗、鹿港

1回に登録できるのは5つまで。大都市だけでなく地方都市も網羅しています。
おしゃれ天気公式HP http://osharetenki.jp/iphone用 https://itunes.apple.com/jp/app/oshare-tian-qi/id557835389?mt=8Android用 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.recruit.mtl.osharetenki

2017年5月の台北旅日記はこれで終了です。次回からはスーパーで購入した商品を紹介していきます。

 関連記事と広告