国父紀念館グルメ③台北のアイスモンスター!!マンゴーかき氷は日本よりお値打ち

行列に並ばなかったICE MONSTER 

少し前に名古屋にも出店した超人気のアイスモンスター。「いつも行列」と聞いていたので行く気がしませんでしたが、松山文創園區から近かったので寄ってみました。(MRT國父紀念館駅 1番出口から約200m)

お店に到着したのは16時40分頃。お店の外に行列用のロープはありましたが、誰も並んでおらず!!なんと、すぐに入店することができました。

ちなみに、アイスモンスターへ行った7日後、テレビ東京系「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~2017年5月17日放送〜」の台湾特集でこちらのお店を紹介していました。


番組では、長蛇の行列ができるから、この店は避けて穴場の「綠豆蒜啥咪」でマンゴーかき氷を食べるのが良いと勧めていました。

実はこちらへ行く前日にトリコは「綠豆蒜啥咪」へも行っております。あちらは小規模経営なので席の数を考えると、こちらの方が席数は多い。並んでいたとしてもそんなに待たないのではないかと思いました。

季節によるのかもしれませんが、トリコがお店に居た5月平日の30℃超えの16時30から18時に関しては行列はなく、店内にはチラホラ空席がありました。

お持ち帰りは1割引

かき氷は持ち帰りもできます。その場合、お値段から1割引。行列ができている時は良いかもしれませんね。

ただし、一番近い公園までは300mほど歩きます。「テイクアウトの人はどこで食べるんだろう?」と疑問に思いました。

ICE MONSTER 原創新鮮芒果冰と新鮮芒果綿花甜の違い

メニューの「原創新鮮芒果冰」と「新鮮芒果綿花甜」の2つで悩みました。ちなみに「原創新鮮芒果冰」は夏季限定。

夏季限定の「原創新鮮芒果冰」は普通の氷にマンゴー果実とマンゴーソースとマンゴーシャーベットとパンナコッタが乗ったもの。

「芒果綿花甜」は日本店のHPによると濃厚なマンゴーアイスブロックを削り、マンゴーシャーベットとパンナコッタ、マンゴーの果実にマンゴーソースをからめてトッピングしたもの。

2つの違いは「氷がマンゴー味か、ただの氷か」のようです。

原創新鮮芒果冰 190元(743円)➡220元 (約860円)に値上げ

夏季限定の商品。5月に撮影したメニュー表は190元でしたが、6月にHPを見ると220元に値上がりしていました。

新鮮芒果綿花甜 250元(約1000円)は日本で食べたら1550円!!

マンゴー味の氷が気になったのでこちらを注文しました。

こちらは名古屋のラシックでも食べることができますが、お値段は1550円。台湾で食べる方が安いですね。

注文は2人で1つでもOKでした。

席について注文するとお水を運んでくれました。1人1つ注文しないといけないという噂を聞きましたが、2人で1つでも何も言われませんでした。

お客さんは若者が多く、日本ではないアジア圏内(韓国、中国、フィリピン、インドネシア)の方をたくさん見かけました。店内はかわいい内装で、ソファー席でゆったりできました。

飽きないフワフワのマンゴー氷!!新鮮芒果綿花甜 250元 (1000円)

氷はフワフワのマンゴー味。トッピングは上に乗せると氷がつぶれてしまうから、下に配置されているのですね。このフワフワの氷は、口に入れるとすぐになくなる。さっぱりして美味しいです。

マンゴーシャーベットとパンナコッタが良いアクセントとなり食べていて飽きません。計算されたバランスだなあと思いました。

「綠豆蒜啥咪」の方がマンゴーの果肉が多い気がします。しかし、こちらの方がマンゴー自体の甘みが強く美味しかったです。

台湾に行ったらリピートしたいですが「日本でも食べるか?」と聞かれたら。。。美味しいけれど、トリコのお財布事情では「かき氷に1500円は高いかも」です。

日本なら1000円以下で美味しい生フルーツかき氷が食べられる岐阜市の赤鰐(オススメ!!)に行きます!!

トリコの感想

「日本にもお店があるからいいや」と思うなかれ。日本で食べると1,5倍の価格ですぞ。台湾に行くならあちらで食べることをオススメします!!マンゴーは安定の甘さで美味しかったです。

クマ坊の感想

トリコはICE MONSTERの方が美味しいと言っていましたが、クマ坊は普通の氷の「綠豆蒜啥咪」の方が好きでした。次回行くなら、氷に味がついていない「原創新鮮芒果冰」を試してみたいです。

ICE MONSTERのオススメ度 72/100

人気店だけあり、安定の美味しさ。前日行った「綠豆蒜啥咪」も美味しいですが、マンゴーの果肉はこちらの方が甘かったです。

日本で食べると約1.5倍の価格になってしまうので、台北旅行の予定がある方は現地で行かれることをオススメします。

以前紹介した「綠豆蒜啥咪」の日本人に人気のマンゴーかき氷の記事はこちら
  • 料理の好き度(トリコ)★★★★☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★☆☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★★☆

ICE MONSTERの情報

  • 台北市忠孝東路四段297號
  • http://www.ice-monster.com/
  • 営業時間 10:30〜23:30
  • 無休
  • 日本語メニュー有り
  • MRT國父紀念館駅 1番出口から徒歩3分(200m)

※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 快樂髮型happy hairで台湾シャンプー !!コスパ良しの極楽オイルマッサージ
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告