中崙市場の紹介&八方雲集 八德店のワンタン〜女性1人でも入りやすいお店〜

一之軒 南東旗艦店でコーヒーを飲んだ後、小腹が減ったので「中崙市場」へ行ってみました。
先ほどシャンプーをしてもらった「快樂髮型happy hair 台北育德店」から歩いて250mの場所です。

ローカル度満点な中崙市場

中崙市場は、台北小巨蛋駅(台北アリーナ)から徒歩圏内のガイドブックで紹介されていないローカルな市場です。




平日の20時20分頃行くと非常に賑わっていました。規模は大きくありません。お店を見てまわっても数分で終わる店舗の数。

屋根付きの屋外フードコートという雰囲気で、中央にテーブル席がいくつもあり、周囲を飲食店が囲んでいます。仕事終わりの地元の方が多いようで、観光客風な人は見かけませんでした

暑すぎて 食事を断念

入り口付近で中華鍋を豪快に振り、チャーハンを作っているお店に行列が!!ここで夕飯を食べる気満々でしたが、この屋根の下の気温の高さが半端ない。

調理で火を使っているのに、屋根があり空気が抜けず、暑さの逃げ道がない。熱気に食欲がなくなり、トリコとクマ坊は退散しました。冬に機会があれば行きたいです。

台北小巨蛋駅(台北アリーナ)から中崙市場までの行き方

八方雲集のワンタン

その後、ホテル方面へ向かう途中「八方雲集」を見つけました。台湾国内に多数店舗を持つ餃子の巨大チェーン店です。

台湾では水餃子がポピュラーですが、こちらでは焼き餃子が人気だと知り、前から気になっていました。

20時半 焼き餃子が売り切れだった

閉店30分前にお店に到着すると、焼き餃子が売り切れでした。

この時、売り切れの意味がわからないでいると、スマホのグーグル翻訳で5分もかけて説明してくれ、心打たれました。やっぱり台湾の人は優しいなあ。

グーグルの翻訳機能での会話、楽しかったです。

八方雲集のメニュー

焼き餃子は売り切れなので、こちらのメニューから選択。ちなみに、焼き餃子の注文票は別にあります。

焼き餃子も水餃子もこのお店は1個単位で注文できます。これは、1人旅の旅行者に嬉しいサービス。

店内はオシャレな雰囲気ではありませんが、トリコが訪れた時、お客さんは若い女性の1人客ばかりでした。

「八方雲集 八德店」のスタッフは全て女性のおばさまだったので、夜でも女の人は入りやすいと思います。

珍珠紅油抄手 50元(約196円)

台湾で抄手(ワンタン)食べたことがないことに気付き注文してみることに。ワンタンは他にも下記の種類があります。
  • 珍珠和風抄手 50元
  • 菜肉紅油大抄手 65元
  • 菜肉和風大抄手 65元
ワンタンが8個で50元、お値打ちです。1つが小さめなので、女性でもペロリと食べられる量。

チャーン店なので味はどうかな?と不安でしたが、ワンタンに関してはとても美味しかった。これは、食べられなかった焼き餃子の味が益々気になります。

良いお店を知りました。チェーン店なので、今後食べるお店に困ったら駆け込みたいです。

八方雲集のオススメ度 76/100

  • 料理の好き度(トリコ)★★★★☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★★☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★☆☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★★
  • スタッフの雰囲気 ★★★★☆

八方雲集 八德店の情報

  • 台北市松山區八德路三段221號
  • https://www.8way.com.tw/
  • 営業時間 11:00〜21:00
  • 日本語メニューなし
  • クレジットカード不可
  • MRT国父紀念館駅 1番or5番出口から徒歩11分〜(900m)
  • MRT南京三民駅 2番出口から徒歩12分〜(900m)
  • MRT台北小巨蛋駅 4番出口から徒歩11分〜(900m)


※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 国父紀念館グルメ④ 四季香饅頭 光復店のおみやげに最適な個包装の包子&饅頭
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告