国父紀念館グルメ④ 四季香饅頭 光復店のおみやげに最適な個包装の包子&饅頭

朝ごはんにオススメした「秦老師早點豆漿」のすぐ側にある「四季香饅頭 光復店」。

朝ご飯の帰りに前を通ったら、白い作業着の女性達が生地を捏ねており非常に気になったお店です。

場所は「南京三民駅」と「国父紀念館駅」の中間。どちらの駅から行っても800mほどなので10分以上は歩きます。「台北小巨蛋駅」からも同じ位の距離なのでやや不便です。


台北に3店舗展開!!旅行者に嬉しい包子&饅頭専門店

朝は準備中だったため、夜再訪。閉店間際に行ったので商品はあまり残っていませんでした。店員のお姉さんは、中国語がわからない我々にイラストで商品を説明してくれ、とても印象の良いお店でした。

こちらの商品は、1つ1つビニール包装されて売られています。しかも蒸した状態ではなく、常温と冷蔵での販売。非常に日本に持ち帰りやすい。これは良いお店を見つけました。

気になった包子&饅頭を4個とタルトのようなお菓子、オーガニックソイビーンズドリンクを購入。そのまま保冷バックに入れ、預け入れ荷物のスーツケースにインして日本へ持ち帰りました。

四季香饅頭のメニュー

メニューは豊富。お店で頂いたチラシに値段と種類が載っていますが、お店のHPにも写真付きで商品説明がのっています。

中の具が種類豊富なだけでなく、生地もバラエティ豊か。全粒粉やミルクタイプなどがありました。訪れる前に日本で目ぼしをつけて買いに行かれると良いと思います。
HP http://www.jessybun.com/ 
四季香饅頭のメニュー

包子&饅頭の調理 蒸し器はDAISOで購入できます

「レンジでチンして手軽に食べたい」と思ってしまいますが、台湾の人に言わせればありえないそうです。手間ですが蒸して食べましょう。蒸す時間は、冷蔵7分。冷凍なら15分程度です。

四季香饅頭の商品は裏に紙のある商品とない商品があります。紙がない場合はクッキングシートかキャベツorレタスを敷けば台に引っ付きません。

蒸し器ですが、専用の鍋を買わなくても100円ショップに蒸し器の台が売っているので、それを自宅にある鍋に敷けばOKです。

トリコは、DAISOで購入した日本製の「蒸し器」という商品を愛用しています。

鮮奶起士饅頭 25元(約98円)

チーズまん。こちらの商品はどれも1つが大きめです。女性用のメガネと比べると大きさがよくわかると思います。重さは124gありました。
裏には日本の肉まんのように紙がついているので、そのまま蒸し器で蒸せます。
四季香饅頭 鮮奶起士饅頭の断面
生地が超フカフカ。ほんのり甘さがあり美味しい。チーズは、個人的にはちょっと少ないかな。チーズ自体の味は、やや乳臭さが物足りなく感じました。

鮮奶芋頭包 22元(約86円)

タロイモまん。こちらもメガネサイズほどあり大きいです。重さは111gありました。
四季香饅頭 鮮奶芋頭包の断面

外の皮はほんのり甘くてふかふか。タロイモ餡が優しい味。口当たりなめらかな餡です。日本のこしあんよりも柔らかめ。優しい甘さなので、極甘が好きな人は物足りないかも。

爆漿全麥起士 25元(約98円)

全粒粉のチーズまん。メガネと比べるとこちらはやや小ぶり。重さは110gでした。
四季香饅頭 爆漿全麥起士の断面図
全粒粉の生地の中にチーズがはいった「爆漿全麥起士」。

饅頭というよりも麺包(パン)と呼びたい洋風の商品でした。生地はモチモチ。蒸したてはチーズがとても熱いので火傷しないように食べて下さいね。

黑芝麻包 22元(約86円)

四季香饅頭 黑芝麻包の断面図
黒ゴマ餡が入った黑芝麻包。以前紹介した小ぶりの黒ゴマまん「徐家點心の芝麻包」よりも餡は少なめですが、生地とのバランスはこちらの方が好きでした。

堅果塔 30元(約117円)

レジの横のカゴに盛ってあったナッツのお菓子。賞味期限は1週間だと言われました。
ナッツがぎっしりで、ナッツ好きにはたまりません。美味しいですが、サイズが小さいので割高感はあります。

四季香のオススメ度 80/100

個包装で1つからでも購入できるので、お土産にオススメ。お店の方が丁寧でやさしく、このお店は確実にリピートすると思います!!

日本への持ち帰りですが、トリコは保冷バックに入れてそのままスーツケースにイン。日本帰国後すぐに冷凍庫へ入れ、1ヶ月後に蒸して美味しく食べました。

以前紹介した南門市場の包子&饅頭の専門店「徐家點心」は、大袋でしか購入できなかったので、色々な種類を試したい方や大家族以外の方はこちらの方が買いやすいと思います。
  • 料理の好き度(トリコ)★★★★★
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★☆☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★★★

四季香の情報

  • 台北市光復南路5號
  • 営業時間 9:00〜21:00
  • 土曜 日曜休み
  • 日本語メニューなし
  • クレジットカード不可
  • MRT国父紀念館駅 1番or5番出口から徒歩10分〜(750m)
  • MRT南京三民駅 2番出口から徒歩11分〜(850m)
  • MRT台北小巨蛋駅 4番出口から徒歩13分〜(1000m)

四季香のその他の店舗

五常店:台北市五常街61號
南京店:台北市南京東路五段274號

※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は プライオリティパス利用!!24時間営業の台湾桃園空港ラウンジの服装と2種類の定食
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告