快樂髮型happy hairで台湾シャンプー !!コスパ良しのオイルマッサージ体験

前回の旅ですっかりはまってしまった台湾シャンプー。今回も行ってまいりました。

本当は、ガイドブックによく掲載されている「小林髮廊」へ行こうと思ったのですが、チャーミングホテル近くの「小林髮廊」さんは田舎の床屋のような雰囲気で。。。なんとなく、やめておきました。

超オススメ!!快樂髮型happy hairでサラサラになった

快樂髮型happy hairの店内
田舎の床屋は嫌だったので、ネットで探した次の候補「快樂髮型happy hair 台北育德店」へ。

こちらは、日本のガイドブックには掲載されていませんが、なんと台湾国内に63店舗、台湾市内に19店舗もある巨大美容チェーン店です。

予約なしの飛び込みで平日の18時10分頃行きましたが受け付けていただけました。

快樂髮型happy hair 台北育德店 値段表

快樂髮型happy hairの値段表
トリコが行った台北育德店は、値段表が店舗外の入り口に大きく書かれており、安心感がありました。

各店舗の値段はHPに書かれています。トリコが行った美容院は、一般洗髮 250元、市政府駅近くの「台北市府店」は350元と100元の差。

サービスに違いがあるかはわかりませんが、各店舗統一価格ではないようです。
  • 造型剪髮 (カット) 800元
  • 色彩染髪 (カラー) 2000元
  • 専業燙髮 (パーマ) 2500元
  • Hair Spa 1000元
  • 一般洗髮 250元
  • 健康洗髮 450元

一般洗髪250元 (978円)と健康洗髪450元 (1760円)の違い

このお店は日本語&英語NGだったので一般洗髪と健康洗髪の違いがわからず悩みました。

しかし、ここに救世主が!!旦那さんが日本人という可愛らしい台湾人女性のお客さんが通訳してくれました。本当に親切で素敵な人で惚れそうでした。

その女性の通訳によると、「一般洗髪」はシャンプーとブローで、「健康洗髮」はオイルマッサージがプラスされるとのこと。200元の差なので健康洗髪450元 (約1760円)にしました。

ちなみに、ここで若い店員さん5、6名に囲まれました。どうやら日本人の客が珍しかったようで質問攻めに。「どうやってこの店を知ったのか?」など。。。全て先ほどの親切な女性が通訳してくれ助かりました。

女性スタッフだから安心!!健康洗髪は肩甲骨までオイルでマッサージ


スタッフは、前回体験した台湾シャンプーのお店は男性が多かったのですが、こちらはほぼ女性。オーナー風の男性以外、全て女性スタッフのようでした。男性にマッサージされるのが嫌な方には、おオススメです。

前回体験した曼都髮型の記事はこちら松江南京の曼都髮型で台湾シャンプー体験です

前回のお店は、タオル一枚だけかけられてシャンプーでした。こちらのお店は丁寧。まずビニールを洋服の内側に入れられ、前と後ろにタオルをかけられました。

お客さんは若い男性や中年男性も居たので、男性の1人客やカップルでも居心地は悪くないと思います。

マッサージの気持ち良さは?

タオルなどの準備が整ったら、座席でマッサージ開始。

トリコは強めが好きなので、前回の「曼都髮型」の男性スタッフは力強くて良かったのですが、今回は女性スタッフなのでそこまで強くはありません。

しかし、力加減はやや弱いが気持ちいい。ツボを心得ておりマッサージは上手です。しかもマッサージは、頭皮だけだと思っていたら、なんと首から肩甲骨周辺まで。

約15分の頭皮、首、肩、背中のマッサージは旅の疲れがとれて極楽でした。

台湾シャンプーは 襟が大きく開いた洋服がオススメ

施術後「洋服にオイルがついていたらやだな〜」と思いましたが、洋服の中にインしたビニールのおかげで全く汚れていませんでした。

濡れたりもしませんでしたが、気になる方はお気に入りの洋服は避けた方が良いかもしれません。

前回の台湾シャンプー体験でも書きましたが、洋服は襟が大きく開いているものがベスト。今回、トリコは首が大きく開いたVネックワンピースで行きました。

多くのお店が、首筋までマッサージしてくれます。この時、襟が詰まっていると、美容師さんがやりずらく、洋服が濡れる心配も。丸首Tシャツやタートルネックなどは避けた方が良いです。

写真目的の方は注意!!台湾シャンプーの醍醐味 髪のトサカ立てはない

マッサージが終わり、いよいよシャンプー。座席に座って、シャンプー液をたらしてマッサージがスタート。

よし、カメラ!!とスタンバイしたところ、トサカが立つ泡ができるまで座席でシャンプーを行わず、シャンプー台へ移動。

このお店は、観光客向けのお店ではないので、泡で髪を立てるようなことはしませんでした。写真を撮るために台湾シャンプー体験がしたい方には向かないお店です。

お願いすればやってもらえる可能性もありますが、中国語を話せないと無理かと思います。

シャンプー台へ移動した後は、通常の日本の美容院と同じ。シャンプーとマッサージの時間は長く、丁寧に洗ってくれました。

ちなみに、前回のお店では顔に何もかけられませんでしたが、こちらではキッチンペーパーのようなものをかけてくれ、飛ばないようにテープを貼ってくれました。

丁寧なブローで満足!! 施術時間は約1時間

シャンプー台からカットの席へ戻ると、若くてベテラン風の英語を話せる方に交代。

ブローでどんなヘアースタイルにしたいか丁寧に聞いてくれました。

通訳をしてくれた台湾女性のヘアースタイルが可愛かったので同じスタイルを希望。2人がかりで髪を乾かし、丁寧にブローしてくれました。

施術スタートから約1時間で終了。最後の仕上げには、日本で数年前に流行った、モロッカンオイルで髪を整えてくれました。

鍵付きロッカー&お茶のサービス

快樂髮型happy hairの鍵付きロッカー
以前紹介した松江南京駅近くの曼都髮型では、ロッカーがなくて非常に困りました。

しかし、こちらのお店には施術するすぐ隣に鍵付きのロッカーがありました。

そしてこのお店もお茶のサービスもありました。曼都髮型では、紙コップでしたが、こちらは陶器のマグカップ。

どちらのお店も蓋付きなのでありがたい。トリコが行く日本の美容院はドリンクの蓋はないので、切った髪の毛が入らないか、いつもヒヤヒヤします。

ちなみにこちらのお店では、終了後に綿棒2本をくれました。気の利いたサービスです。
快樂髮型happy hairのサービスのお茶と綿棒

台湾語に訳された日本の雑紙ありました

散歩に出かけたクマ坊が迎えに来るまでお店で待たせていただいたのすが、暇つぶしに日本の雑紙を何冊か持ってきてくれました。

台湾語版ですが、日本の雑紙が置いてありましt
全てトリコには若過ぎる雑紙でしたが、その心遣いが嬉しかった。なんと、お茶のおかわりまで持って来てくれました。

大満足!!久しぶりに天使の輪ができたサラサラヘアー

前回の台湾シャンプーでは液が合わなかったのか髪がバッサバサになりましたが、今回はサラッサラに。

クマ坊が「天使の輪ができている!!」と驚愕するほど。マッサージも気持ち良かったし、少しお高い健康洗髪にして良かった!!

1週間続いたサラサラヘアー

シャンプー剤が良かったのか?
マッサージが効いたのか?
モロッカンオイルの威力なのか?
この店でシャンプーしたサラサラ効果、1週間持ちました。


通販番組の押し売りのようになっていますが、こちらの美容院本当にオススメです。
ただし、台湾シャンプーの醍醐味であるトサカ状態にはならないので、SNSなどの写真目的の方にはオススメしません。

リラックス効果と髪質改善目的ならサービスも良く、最高にオススメできる美容院です。
快樂髮型happy hairでツヤツヤになりました

快樂髮型happy hair 台北育德店のオススメ度 90/100

健康洗髪450元 (約1760円)は心の底からオススメ。気持ち良いし、サラサラになります。トリコは次回台湾行ったら、このチェーン店を確実に巡ります。
  • シャンプーの満足度  ★★★★★
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★★☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★★★
  • コストパフォーマンス ★★★★☆

曼都髮型 伊通店の情報

お店はビルの2階です。傅眼科診所と書かれた入り口から入り、エレベーターで2階へ上がります。

怪しい雰囲気ですが、エレベーター付近に管理人さんらしき人が居ました。

  • 台北市松山區八德路三段156號2樓
  • https://www.happyhair.com.tw/salon/112/info
  • 営業時間 10:00~20:00 (月〜土)
  • 営業時間 9:00~19:00 (日)
  • MRT国府記念館駅1番出口から徒歩11分〜(900m)
  • MRT台北小巨蛋駅1番出口から徒歩9分〜(700m)

快樂髮型happy hairのその他の店舗

台湾国内に63店舗、台湾市内に19店舗あります。詳細は公式HPで確認して下さい。紹介した「台北育德店」と同じサービスが受けられるかどうかはわかりません。
https://www.happyhair.com.tw/salon

※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 南京三民グルメ⑨ 行列の春水堂を諦めて一之軒 南東旗艦店へ
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告