リトアニアみやげ⑪リトアニアの伝統的ドリンク Gira(ギラ)と激安ポテチ

本「旅するリトアニア」によるとリトアニアには伝統的な飲み物がたくさんあり、「ミドゥス(ハチミツのお酒)」や、「Samane(ライ麦のウォツカ)」、「999(ハーブ酒)」、「Gira(黒パンを発酵させたドリンク)」などがあるそうです。

「Gira(ギラ)」はノンアルコールの清涼飲料水ですが、ビールに似た味ということで、ビール好きの我々が旅立つ前から気になっていた飲み物。

今回はその「Gira(ギラ)」の味や価格、リトアニアのスーパーで買った激安ポテトチップスについてお伝えします。

リトアニアの伝統的な清涼飲料水「Gira(ギラ)」

本「旅するリトアニア」によると、「Gira(ギラ)」は黒パンを発酵させて作るドリンクだそうです。

ビールに少し甘みを加えたような味で、夏に作るリトアニアの伝統的な清涼飲料水と書かれていました。
「Gira(ギラ)については、p128-p129で紹介されています。
他にもリトアニアのハーブ酒「999」や、ハチミツのお酒「ミドゥス」なども紹介されています。


旅するリトアニア
著者 口尾麻美 / グラフィック社 / 2014年発行 by Amazon

ロシアの「Квас(クワス)」= Gira(ギラ)

調べたら、ロシアやウクライナ、ベラルーシなどでも同じような飲み物があり、ロシアでは「Квас(クワス)」と呼ばれているそうです。

リトアニアのスーパーのGira(ギラ)売り場

スーパーにはたくさんのメーカーの「Gira」があり、缶、瓶、ペットボトルなど種類が豊富でした。
Gedimino通りの「Rimi」のGira 売り場
写真左から
  • Duonos Gira GUBERNIJA 500ml(缶)0.79ユーロ(約107円)
  • ŠVYTURYS Gira 568ml(缶)0.79ユーロ(約107円)⬅︎次回この会社のビールを紹介します
  • SMETONIŠKA Gira 500ml(缶)0.66ユーロ(約89円)⬅︎これを買いました
下段
  • SMETONIŠKA Gira 1000ml(瓶)0.99ユーロ(約134円)
  • TAURO gira 1500ml(瓶)1.24ユーロ(約167円)

ビリニュス旧市街 Gedimino通りの「Rimi」(閉店)

我々は「Gira」を、ビリニュス旧市街 Vinco Kudirkos aikštė(ヴィンツァス・クディルカ広場)近くのスーパー「Rimi」で購入しました。

現在閉店したヴィンツァス・クディルカ広場近くのRimi
こちらの「Rimi」は、旧市街の便利な立地にあったのですが閉店してしまったそうです。

ビリニュス旧市街の「Rimi」は、旧市庁舎や聖カジミエル教会の近くのDidžioji通りにも店舗があります。

そちらは「Rimi express」なので、ひょっとしたら小さな店舗かもしれませんが、気になる方はそちらに行ってみて下さい。

スーパー「MAXIMA」でも売っています

「旅するリトアニア」に載っていた「RUGILĖ」というメーカーの「Gira」は「Rimi」にはありませんでした。
しかし、翌々日訪れた「MAXIMA」には缶、ペットボトルともに販売していました。
  • Gira RUGILĖ 500ml(缶)0.62ユーロ(約83円)
  • Gira RUGILĖ 1500ml(ペットボトル)1.07ユーロ(約144円)

スポンサーリンク


ノンアルコール飲料 Smetoniška Giraの味は?

Smetoniška Gira 0.66ユーロ(約89円)
スーパーで購入した「Gira」をホテルに持ち帰り、冷やして飲んでみました。

ちなみに数ある「Gira」の中からなぜ「Smetoniška」という会社の商品を選んだかというと、蓋のプルトップ部分がアルミで覆われていたらからです。
プルトップ部分がアルミで覆われているから衛生的
トリコはプチ潔癖なので、このようなひと工夫は衛生的で嬉しいと感じました。

見た感じは黒ビールのようだが。。。Giraの味は?

グラスの注ぐと、見た感じはほぼ黒ビールですが。。。
黒ビールとは全く別物でした
飲んでみると、味は黒アメのような甘さで、ビールよりも酸味を感じました。

泡はきめ細やですが、炭酸は弱め。

ノンアルコール黒ビールの味を想像して飲んだら全く別物でした。

また買うか聞かれたら、我々は買わないです。
ビール好きは、素直にアルコールが入ったビールを飲むべきだと思いました。

しかし、何事も経験。

スーパーで気軽に購入できて高い商品ではないので、試しに1本購入されると良い経験になると思います。

激安ポテトチップス「VIRTUOSSO」

VIRTUOSSO 75g 0.33ユーロ(約45円)

「Gira」を購入したスーパーで激安ポテトチップスを購入しました。

「VIRTUOSSO」というメーカーの商品で、サワークリームオニオン味(写真左 青)とベーコン味(写真右 茶)がありました。

お値段はどちらも75g入りで0.33ユーロ(約45円)。

VIRTUOSSOのギザギザチップスの味は?

我々はサワークリームオニオン味を購入しました。

味は絶賛するほどではありませんが、サクサクしたチップスで美味しかったです。

激安だったので、サワークリームオニオン味だけでなくベーコン味も買えば良かったと思いました。

次回は お酒&タバコ&ブランド品どれくらいの量までが免税?チョコの買いすぎも日本で課税されます
(こちらは2017年10月の情報です) 
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。 
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告