リトアニアみやげ⑩スーパーで買えるドレッシングいろいろ!! 購入したSuslavičiausの感想

海外旅行へ行くと、ドレッシングとジャム、そしてチョコレートやお菓子をよく買います。

なぜなら賞味期限が長く、必ず食べきる自信があるから。

ガイドブックに載っている現地の調味料も一応買いますが、使い方がわからず放置してしまい、賞味期限ギリギリに慌てて食べる。。。。ということが非常に多いです。

その点ドレッシングはサラダにかけるだけ。
自宅用に手軽な海外土産としてよく購入します。

今回はリトアニアでメジャーなドレッシングメーカーと、スーパーで購入したドレッシングの紹介です。

リトアニアのスーパー「MAXIMA XX」で買えるドレッシング

スーパー「MAXIMA XX」のドレッシング売り場
ビリニュス新市街のショッピングセンター「Europa」内にあるスーパー「MAXIMA XX」で「Suslavičiaus」のドレッシングを購入しました。

「MAXIMA XX」のドレッシング売り場は「Suslavičiaus」と「FELIX」の商品がたくさん。

日本よりも大きなサイズのドレッシングが多かったです。

リトアニアで人気のケチャップブランド「Suslavičius」

「Suslavičius」は、リトアニア・カウナスの会社で、トマトケチャップの人気ブランド。

1995年にケチャップ製造を始め、2000年にノルウェーの「ORKLA FOODS」のグループ企業となりました。
Suslavičiaus公式HP http://suslaviciaus.lt/

「MAXIMA XX」で購入できる「Suslavičiaus」のドレッシング 種類と価格

「Suslavičiaus」は、ケチャップや瓶詰めトマトソースが有名ですが、ドレッシングも扱っています。

「Suslavičiaus」のドレッシングは英語表記がありませんが、瓶に描かれたイラストで大体の味は想像できると思います。

リトアニア語で「padažas」はソース、「salotoms」サラダです。
リトアニア「Suslavičiaus」のドレッシング 400gサイズで全て1.13ユーロ(約153円)
写真左から
  • Padažas salotoms Su saulėje džiovintais pomidorais 400g 1.13ユーロ(約153円)
瓶にはドライトマトとブラックオリーブが描かれていました。

  • Padažas salotoms Su česnakais 400g 1.13ユーロ(約153円)
ニンニクと緑の葉っぱが描かれた瓶。
公式HPによると、ニンニクとバジル、ディル、タマネギのみじん切りが入っているそうです。

  • Padažas salotoms Su alyvuogių aliejumi 400g 1.13ユーロ(約153円)
ブラックオリーブとレモンが描かれた瓶。
公式HPによると、オリーブオイルとレモンの他に、ニンニクやタマネギが入った爽やかななドレッシングだそうです。

  • Padažas salotoms Su morkomis ir paprikomis 400g 1.13ユーロ(約153円)
ニンジンとパプリカが描かれた瓶。
公式HPによると、ニンジンとパプリカ、タマネギが入った伝統的なドレッシングと書かれていました。

瓶が小さかったCezario padažas 1.39ユーロを購入

「Suslavičiaus」Cezario padažas
先ほど上で紹介した商品は全て400gサイズ。

瓶が重いので悩んでいたら、少しだけ小さい265gの「Suslavičiaus」のドレッシングもありました。

小さい瓶のシリーズは、アップル&クランベリーソース、レモンソース、パイナップルとチキンソースなどフルーツ系が多かったですが、我々はシーザーサラダを選択。

リトアニアはチーズが美味しい国。
以前紹介した「Džiugas」のチーズが美味しかったので、クマ坊がこれを強く希望しました。
  • Cezario padažas 265g 1.39ユーロ(約188円)
「Džiugas」のチーズについては、下記の旅日記で詳しく紹介しています。

バルト・リトアニアグルメ④熟成チーズの試食あり!!チーズ専門店経営のカフェ Džiugas

リトアニアみやげ①Džiugasのチーズは路面店orスーパーor空港 どこで買う?価格比較をしました

機内に保冷剤は持ち込める?冷蔵品を日本へ持ち帰る方法とリトアニア名物 Džiugasのチーズ食べ比べ

「FELIX」のマンゴーチリ ドレッシングが気になった

FELIX マンゴーチリドレッシング 2.08ユーロ
買い物カゴの中は、この時すでに瓶や缶などをたくさん入っておりかなりの重量。

「FELIX」のマンゴーチリドレッシング(オレンジ色の瓶)も気になりましたが、クマ坊に制止され購入できませんでした。

「FELIX」も「Suslavičiaus」と同様で、「ORKLA FOODS」のグループ企業です。
  • FELIX MANGO-CHILI DRESSING 285g 2.08ユーロ(約281円)
公式HPには、サラダだけでなくフルーツにかけたり、サンドイッチソースとして使用すると良いと書いてありました。
ちなみに、鶏肉のマリネ(特に鶏レバー)にかけるのもオススメだそうです。
マンゴー好きなので、やはり購入すれば良かった!!後悔。
  • FELIX PESTO DRESSING 285g 2.08ユーロ(約281円)
オレンジ色の瓶の隣は、鮮やかな緑色のドレッシング。
公式HPの使用材料を見ると、バジルペーストのよう。
サラダだけでなく、スープに使うのもオススメと書いてありました。
FELIX公式HP http://www.felix.lt/

スーパーRimiのドレッシング売り場

スーパー「Rimi」のドレッシング売り場
スーパー「Rimi」は「MAXIMA XX」と比べ「Suslavičiaus」と「FELIX」の商品が少なめでした。

その代わり「Rimi」のオリジナルドレッシングが、0.99ユーロ(約134円)で売られていました。

価格は「FELIX」のマンゴーチリドレッシングは「MAXIMA XX」と同じで、「Suslavičiaus」のドレッシングは「Rimi」が0.07ユーロだけ高かったです。

スポンサーリンク


Suslavičiaus Cezario padažas 1.13ユーロ(約153円)

商品の賞味期限は2017年10月に購入して、2018年6月28日まで。

保存温度は0℃〜25℃を推奨しており、開封後は冷蔵庫で保管しました。
水菜とレタスのサラダにかけてみました。

蓋を開けると、ダイレクトにドレッシングが登場。
日本のドレッシングのような注ぎ口はありません。
ドレッシングはドロッとしているように見えましたが、瓶から「ドバッ」と出ることはなく、写真のように線も描けました。
使用後、瓶の口にドレッシングがつき少しストレスでした。

味は、普通に美味しいシーザーサラダドレッシング。

チーズの味がちゃんとして、酸味が少なめで食べやすかったです。

Suslavičiausのドレッシング オススメ度 ★★★☆☆

シーザーサラダドレッシングは、リトアニア発祥ではないので、そこで買わなくても。。。と言われそうですが、自分用のお土産なのでそこは気にしないで下さい。
冷蔵庫を開けるたび、可愛い瓶がチラッと見え、リトアニアを思い出すことができて満足です。

酸味が強くなく、万人受けするシーザーサラダドレッシングの味。

美味しいですが液ダレするので、瓶を拭くのが少しだけストレスでした。


前回紹介したアマニ油と同じく、スーパーで瓶類を購入予定の方は、日本から梱包用のプチプチをお忘れなく!!

スポンサーリンク


ショッピングセンター「Europa」の「MAXIMA XX」

ビリニュス新市街のショッピングセンター「Europa」
我々が「Suslavičiaus」のドレッシングを購入したのは、ビリニュス新市街のショッピングセンター「Europa」の中にあるスーパー「MAXIMA XX」。

旧市街の「MAXIMA」よりも大きな店舗で、商品が充実していました。

ネリス川の北側にありますが、ショッピングセンターのすぐ目の前にバス停があるので、旅行者でも行きやすいです。

「MAXIMA XX」(ショッピングセンターEuropa内)の情報

  • http://www.pceuropa.lt/(Europaの公式HP)
  • Konstitucijos pr. 7A, Vilnius
  • 月-金 8:00-22:00
  • 土 9:00-22:00
  • 日 9:00-21:00

次回は リトアニアみやげ⑪リトアニアの伝統的ドリンク Gira(ギラ)と激安ポテチ
(こちらは2017年10月の情報です)
(Suslavičiausの情報は2018年2月に公式HPで調べた内容です)
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。 
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告