バルト・リトアニアグルメ④熟成チーズの試食あり!!チーズ専門店経営のカフェ Džiugas

Džiugas Jogailos店の外観
前回、若者に人気のおしゃれカフェ「Pinavija Cafe & Bakery」をご紹介しました。
バルト・リトアニアグルメ③若者に人気のおしゃれカフェ Pinavija Cafe & Bakeryは女性にオススメ
今回は「Pinavija Cafe & Bakery」から徒歩90mの場所にある、リトアニアのチーズ専門店が経営するカフェ「Džiugas」を紹介します。

リトアニアのチーズ専門店 Džiugas

Džiugasの目印は白髪のおじさん

「Džiugas」はリトアニア内外で人気のチーズ専門店。

店舗はビリニュスに4軒、クライペダに3軒、ラトビア・リガに1軒あります。

お店の目印は「チーズを抱えた白髪のおじさん」。

このマークのチーズは、スーパーマーケットやビリニュス の空港でも購入できます。

ビリニュスで行きやすいのはAušros vartų店とJogailos店

ビリニュス市内に4店舗ありますが、旧市街観光の際に行きやすいのは、夜明けの門近くの「Aušros vartų店」と、旧市街北西エリアの「Jogailos店」。

今回はトリコが実際に行った「Džiugas Jogailos店」について詳しく書きます。

ゆっくり寛げるオトナ向けのカフェ Džiugas Jogailos店

前回紹介した「Pinavija Cafe & Bakery」は若者が多く賑やかなお店でしたが、
今回紹介する「Džiugas Jogailos店」は大人向けの静かなお店。

テーブルの間隔が離れており、落ち着いた色調の内装で非常にリラックスできる空間でした。
 写真は公式HPのDžiugas Jogailos店紹介ページより
写真は公式HPのDžiugas Jogailos店紹介ページより
訪れたのは、平日の18時45分。

座席の3分の2は埋まっていました。

Džiugasのドリンクメニュー

ドリンクのメニュー表(英語表記あり)は、レジの横にあります。

ドリンクは、どれも価格控えめ。

種類は充実しており、カフェインレスコーヒーもありました。

紅茶はTEA BAGSと書いてあり、茶葉ではないのが残念。

しかし、1.1ユーロ(約149円)なのでしょうがないですね。
Džiugas Jogailos店のドリンクメニュー
  • ブラックコーヒー 1.4ユーロ
  • カフェインレスコーヒー 1.4ユーロ
  • エスプレッソ 1.4ユーロ
  • カプチーノ 1.8ユーロ
  • 紅茶(TEA BAGS)1.1ユーロ

Džiugasのショーケース

Džiugas Jogailos店のショーケース 快く撮影させてくれました
ショーケースの中にはチーズを使ったケーキだけでなく、チョコレートケーキなどもありました。

最上段のトリュフは1粒0.9ユーロ。

2段目、3段目のケーキは1カット2ユーロ程度。

この他に写っていませんが、パイやキッシュなどもありました。

お店の方は非常に親切で、商品について尋ねると1つ1つ丁寧に英語でゆっくり説明してくれました。

トイレはビルの共同トイレです

店内にトイレはなく、ビルの共同トイレを使用しなくてはなりません。

トイレの場所がわからず店員さんに尋ねると、お店の扉を出てトイレの扉が見える位置まで案内してくれました。

先ほどのメニューを丁寧に説明してくれた店員さんとは別の人でしたが、この方もとても親切でした。

スポンサーリンク


Džiugas Jogailos店で実際に注文したメニュー

Džiugas Jogailos店で注文したメニュー 全部で5.8ユーロ 安い!!
コーヒーとカプチーノ、トリュフ、チーズパイの4点合計で5.8ユーロ(約783円)。

セルフのお店かと思うほど、リーズナブルです。

コーヒー1.4ユーロ(約189円) & カプチーノ1.8ユーロ(約243円)

毎回ついてくるのかどうかわかりませんが、コーヒーとカプチーノにはチーズの試食がついていました。

愛知県の喫茶店の多くは、コーヒーを注文するとビスケットやピーナッツの小袋がつきます。

だからチーズのサービスが、まるで地元にいるようで嬉しかったです。
Džiugasのコーヒー1.4ユーロ(約189円)

肝心のコーヒーの味は、すぐ近くのカフェ「Pinavija Cafe & Bakery」の方が美味しかったです。

ただ、こちらは1.4ユーロ(約189円)で、あちらは2ユーロ(約270円)。

値段から考えると妥当だと思いました。

クマ坊が頼んだ、カプチーノは美味しかったそうです。
Džiugasのカプチーノ1.8ユーロ(約243円)

チーズ入りナッツトリュフ 1粒0.9ユーロ(約122円)

Džiugasのトリュフと試食のチーズ
チーズの周りを大粒ナッツでコーティングしたトリュフ。1粒0.9ユーロ(約122円)。

トリュフは何種類かショーケースに並んでいました。

ナッツ好きなのでこちらを注文。
しかし、味の記憶がありません。

なぜなら、トリュフの下に写っている試食チーズが美味しすぎて。。。

試食チーズコーナーについては、もう少し下で説明します。
Džiugasのトリュフの断面

ほうれん草とチーズのパイ 1.7ユーロ (約230円)

Džiugasのほうれん草とチーズのパイ 1.7ユーロ(約230円)
パイはショーケースにいくつか並んでいましたが、ほうれん草が好きなのでこのパイを選択。
Džiugas ほうれん草とチーズのパイの断面
注文すると、温めてからテーブルへ運んでくれました。

値段は安いですが、サイズは大きめ。

女性なら、これ一つで小腹が満たされると思います。

レンジでチンした温め方だったので、外の生地がヘナっとなって残念でした。

スポンサーリンク


Džiugas Jogailos店の試食コーナー&お土産売り場

Džiugasのチーズを買う予定なら試食をして、こちらのお店で買うことをオススメします。

Džiugas Jogailos店の試食コーナーで熟成チーズ食べ比べ

Džiugas Jogailos店のレジの横に、熟成チーズを試食できるコーナーがありました。
イタリアのパルミジャーノチーズのようなハードチーズを熟成期間別にテイスティングできます。
Džiugas Jogailos店 レジ横のチーズ試食コーナー
試食ができたのは、12ヶ月、18ヶ月、24ヶ月、36ヶ月間熟成させたハードタイプのチーズ。

食べ比べると、味の深みの違いが認識できて面白かったです。

他のお客さんが、こちらから自分の席にチーズを持って行っていたので、我々も真似して持って行きました。

お土産用チーズを購入できます

「 Džiugas」のチーズは、路面店の方がスーパーや空港よりも種類が充実しています。

購入したい方は、できれば店舗へ行くことをオススメします。
Džiugas Jogailos店のチーズ売り場

スポンサーリンク


Džiugas Jogailos店のオススメ度 92/100

試食のチーズは美味しいですが、コーヒーやパイの味は普通です。

しかしこのお店は、居心地とコストパフォーマンスが最高!!

そして、スタッフがとても親切。

旧市街の町歩きに疲れたら是非立ち寄って欲しいオススメのお店です。

個人的にはこの落ち着いた空間で美味しいチーズを食べながら、アルコールをゆっくり飲みたかったです。
  • 料理の好き度(トリコ)★★★★☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★★☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★★★
  • コストパフォーマンス ★★★★★
  • スタッフの雰囲気 ★★★★★

Džiugas Jogailos店の情報


Džiugas 夜明けの門店(Aušros vartų)の情報

Džiugas 夜明けの門店 店内写真は公式HPより
店名の通り「夜明けの門店(Aušros vartų)」は、旧市街南側の夜明けの門から300m北上した場所にあります。

店舗により営業時間は違います。
夜明けの門店はHPを見ると土日休みのようなのでご注意下さい。
※グーグルマップで検索する際は、店名を「Džiugo Namai」で検索すると表示されます
色々な種類のリトアニアのチーズがp106-p107で紹介されています。その中に「Džiugas」のチーズの写真も載っていました。

旅するリトアニア著者 口尾麻美 / グラフィック社
2014年発行 by Amazon
次回は リトアニアみやげ①Džiugasの人気チーズは専門店、スーパー、空港どこで買う?
(こちらは2017年10月の情報です)
(お店の情報は2018年9月に公式HPで調べた内容です)
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告