バルト・リトアニアグルメ③若者に人気のおしゃれカフェ Pinavija Cafe & Bakeryは女性にオススメ

Pinavija Cafe & Bakeryの外観
今回はカフェ&ベーカリー「Pinavija」をご紹介します。

こちらは旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」でビリニュスのパン屋さんの人気No.1のお店。(2018年9月現在 ビリニュスのベーカリー12軒中1位)
「Pinavija Cafe & Bakery」トリップアドバイザーのページ

ケーキ、パン、食事メニューの全てが充実しており、女性1人でも入りやすい雰囲気のカフェでした。

リトアニアというよりもフランスっぽい印象のお店で、店内は西洋人のオシャレな若者でいっぱいでした。

Pinavija Cafe & BakeryがあるVilniaus通りは買い物&休憩にオススメのエリア

「Pinavija Cafe & Bakery」は旧市街の北西エリア、「Vilniaus通り」に位置します。

ピチピチの洋服を着たフーターズガールで有名な世界的なチェーン店「Hooters」の斜め前。
ビリニュスのHOOTERS外観

90m先にはリトアニアで人気のチーズ専門店「Džiugas」もあります。

このVilniaus通りとGedimino通りの周辺は新しいお店が多く、リトアニアらしさはありませんが個人的に好きなエリアでした。

ショッピングモールやスーパーが何軒かあるのでお買い物が楽しく、休憩に最適な素敵なカフェが多かったです。

スポンサーリンク


若者に人気のお店 Pinavija Cafe & Bakery

Pinavija Cafe & Bakeryの店内
お店に着いたのは、平日の16時45分頃。

店内はほぼ満席で、1つだけテーブルが空いており、なんとか座ることができました。

店員さんは皆若く、美男美女揃い。

お客さんは西洋人の若者ばかりで賑やかでした。

Pinavija Cafe & Bakeryのメニュー

お店のメニュー表には、リトアニア語の隣に英語表記もありました。

ショーケースに並んだケーキは指差しで注文し、飲み物は座席に座ってからメニューを見て注文しました。

ホットドリンクのメニュー

Pinavija Cafe & Bakery の Hot drinks メニュー
紅茶はフランスのパリで人気の「KUSMI TEA」でした。
(日本で「KUSMI TEA」は高いので、気になる方はお試し下さい。)
  • エスプレッソ 2ユーロ
  • カフェラテ 2.5ユーロ
  • カプチーノ2.5ユーロ
  • フラッペ 2.5ユーロ
  • ブラックコーヒー 2ユーロ
  • コーヒーとミルク 2.2ユーロ
  • エスプレッソマキアート 2.2ユーロ
  • ホットチョコレート 3ユーロ
  • 紅茶 2.5ユーロ

ソフトドリンクメニュー

Pinavija Cafe & Bakery の Soft drinks メニュー
  • 自家製レモネード 2ユーロ
  • 自家製ベリーKWASS 2ユーロ
  • ミネラルウォーター 2/2.5/3ユーロ
  • DON SIMONジュース 2ユーロ
「HOMEMADE BERRY KWASS」の「KWASS」がわからず帰国後調べたら、ロシアや東欧ではポピュラーな微炭酸の飲み物でした。

パンケーキ&ワッフルメニュー

ショーケースのケーキ以外に、デザートはパンケーキやワッフルもあります。
Pinavija Cafe & Bakery の pankcakes、waffle メニュー
  • パンケーキ 5ユーロ
  • ワッフル 5.5ユーロ

Pinavija Cafe & Bakeryの食事メニュー

スイーツ系だけでなく、食事メニューも充実。

パンやキッシュはレジ近くのカウンターに並んでいました。
Pinavija Cafe & Bakery の salad bowls、soups メニュー
  • サラダは7.9ユーロ〜
  • スープは2.5ユーロ〜
Pinavija Cafe & Bakery の Organic eggs メニュー
スクランブルエッグ、オムレツなどタマゴ料理は5種類ありました。
Pinavija Cafe & Bakery の Porridges メニュー
Porridgeは3.5ユーロ〜。
アメリカやイギリスでよく食べられる朝食メニュー。
Pinavija Cafe & Bakery の Healthy bowls メニュー

Pinavija Cafe & Bakeryで注文したケーキとコーヒー

コーヒーとケーキで合わせて4.59ユーロ(約620円)
ケーキ1つとコーヒー2杯で合計6.59ユーロでした。

ケーキは量り売りで、食べたい分量だけを切ってくれました。

ケーキを切る時に、お店の方がエスプレッソマシーンのスチームでナイフを温めたのですが、この動作が格好良くて見とれました。
  • JUODA KAVA(ブラックコーヒー)2ユーロ(約270円)
  • ケーキ(グラム売り)2.59ユーロ(約350円)

コーヒーとケーキの味は?

コーヒー、ケーキともにとても美味しかったです。

前日に食べた「Poniu Laime」は懐かしい感じのケーキでしたが、このお店のケーキはイマドキの味。
バルト・リトアニアグルメ①レトロで可愛い!!カフェ&レストラン「Poniu Laime」

見た目が地味なケーキを選んでしまいましたが、ナッツとカラメルがいい塩梅で抜群に美味しかったです。
(華やかなデザインのケーキもたくさんあります)


隣の席の人が食べていた食事系の料理は、盛り付けが綺麗で美味しそうでした。

きっと食事系の料理も期待ができるお店だと思います。

スポンサーリンク


Pinavija Cafe & Bakeryのオススメ度 80/100

ケーキとコーヒーの味が美味しく、お店の内装が素敵。

しかし、口コミサイトで人気なだけに、非常に混雑していました。

若者が多く、店内がザワザワしていたので、ゆっくり寛ぐことはできませんでした。
(賑やかだったのは、たまたまかもしれません。。。)

もし、ゆっくり休憩したい方には、次回紹介するすぐ隣のチーズ専門店のカフェ「Džiugas」の方が良いかもしれません。
  • 料理の好き度(トリコ)★★★★★
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★★★
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★☆☆

Pinavija Cafe & Bakeryの情報

  • http://pinavija.lt/
  • 21, Vilniaus g., Vilnius
  • 09:00-20:00(月-日曜)
  • 10:00-19:00(祝日)


バルト三国 愛しきエストニア、ラトビア、リトアニアへこちらの本のP149に「Pinavija Cafe & Bakery」が紹介されています。
著者 Sanna
書肆侃侃房
2016年発行 by Amazon

次回は バルト・リトアニアグルメ④熟成チーズの試食あり!!チーズ専門店が経営するオトナカフェ「Džiugas」
(こちらは2017年10月の情報です) 
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告