ビリニュス観光⑧ハレス市場は営業時間に注意!! 市場近くのスーパー&レンタサイクル情報


ハレス市場の外観
今回は駅の北側、旧市街の南側にあるハレス市場やその周辺の情報など下記の内容をご紹介します。
  • ハレス市場の営業時間は18時までのはずだが。。。
  • 雑誌「ELLE」のHPに載っていたおしゃれなお店「ROOTS」
  • 人気のジューススタンド まさかの閉店??
  • ハレス市場の手芸屋さんと衣料品エリア
  • ハレス市場の周辺情報(壁画アート、レンタサイクル、スーパー)
  • ビリニュスのレンタサイクル「CycloCity Vilnius サイクロシティビリニュス 」

ビリニュス最大の市場!!ハレス市場

ハレス市場の外観
ハレス市場は、1906年にリトアニアの有名な建築家Vaclovas Michneviciusによって建設されました。

ビリニュス最大の市場で、野菜や乳製品、肉、魚の他に衣料品なども売っています。

ハレス市場の営業時間は18時までのはずだが。。。

閑散とした16時頃のハレス市場
我々がハレス市場に到着したのは、火曜日の15時45分頃。

公式HPには18時まで営業していると書かれていましたが、閑散としていました。

やはり市場は午前中に行くべきですね。
おとぎの国をめぐる旅 バルト三国へ (旅のヒントBOOK)
ハレス市場についてはp128-p129で紹介されています。
著者 渋谷 智子 / イカロス出版
2018年発行  by Amazon

「おとぎの国をめぐる旅 バルト三国へ」という本に覚えておくと便利なリトアニア語が載っていました。
  • Pusė (プセ)=半分という意味(半分の量 欲しい時に使うそうです。)
  • Kiek kainuoja?' (キエクカイノワヤ)=いくらですか?

雑誌「ELLE」のHPに載っていたおしゃれなお店「ROOTS」

「ROOTS」の看板と店内

雑誌「ELLE」のHPを見て、「ROOTS」というお店が気になったので訪れましたが。。。定休日でした。

市場が開いているから、市場内のお店が全て営業している訳ではないようです。

皆さん、営業時間にご注意ください。

この写真では伝わりにくいですが、「ROOTS」は市場内とは思えない、おしゃれで清潔感のあるお店。

イートインスペースもあり、食事もできるようです。

棚には、ワインやジャムなど色々と並んでいました。

「ROOTS」の棚
「ELLE」のハレス市場について書かれた記事はこちら
おいしい&かわいいリトアニア!首都ヴィリニュスでグルメ散歩
ELLEのHP https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-food-drink/g71002/gpi-lithuaniagourmet-16-1229/?slide=4

「ROOTS」の情報

「ROOTS」の営業時間
  • ハレス市場の34Aブース
  • 月・火曜休み
  • 9:00-16:00(水-土)
  • 9:00-15:00(日)

人気のジューススタンド まさかの閉店??

ハレス市場の第1の目的「ROOTS」が閉まっており意気消沈。

気を取り直して第2の目的地、ジューススタンドへ。

色々な方のブログで生搾りジュースが美味しいと紹介されており、気になったお店です。

確か、市場の建物を入ってすぐの場所にあるはずですが。。。
ハレス市場 人気のジュース屋さんのメニュー
メニューは壁に貼ってありましたが、店内は廃墟同然!!

『閉店したのかな?』と帰国後ネットで検索すると、どうやら改装中だったようです。
(※情報は定かではないので、営業しているかどうかは現地でお確かめ下さい。)


スポンサーリンク


ハレス市場の手芸屋さんと衣料品エリア

ハレス市場には手芸屋さんやビーズ専門店もありました。

一般客が購入できるかは、わかりません。
ハレス市場のビーズ屋さん
衣料品を売るエリアもありましたが。。。

火曜日の16時に行くと、このエリアのお店は全て閉まっていました。
ハレス市場の衣料品エリア
ガラスの外から覗くと、カバンや傘、帽子、洋服、いろいろと売っていました。
ハレス市場の衣料品エリア

ハレス市場(HalėsTurgus/Hales Market)の情報

  • halesturgaviete.lt
  • Pylimo str. 58, Vilnius
  • 月曜休み
  • 火-土曜 7:00-18:00 
  • 日曜 7:00-15:00

※店舗ごとに定休日や営業時間が違います。上記の営業時間は公式HPに書かれている情報です。

スポンサーリンク


ハレス市場の周辺情報(壁画アート、レンタサイクル、スーパー)

ハレス市場の前には、写真のような壁画アートがあり、その前にはレンタサイクル乗り場がありました。
ハレス市場の目の前の建物

ビリニュスのレンタサイクル「CycloCity Vilnius サイクロシティビリニュス 」

ビリニュスのレンタサイクル「CycloCity Vilnius」
ビリニュスの有料レンタサイクル「CycloCity Vilnius」。
市内の37の地点に約300台の自転車が置かれています。


自転車を利用するには「CycloCity Vilnius Card」、「 Vilnius public transport card」などが必要で、
以前紹介した「Vilnius City Card」でも借りることができます。

利用方法は下記のサイトをご覧ください。

※4月上旬から10月末までの営業で冬季は借りられません。
Vilnius City Cardに関する旅日記は下記をご覧ください。
博物館や美術館が無料になる Vilnius City Card(ビリニュスシティカード)

ハレス市場の隣のスーパー「Maxima X」

ビリニュス ハレス市場近くのスーパー Maxima
ハレス市場の前のBazilijonų通りを東へ(夜明けの門方面)少しだけ行くとスーパー「Maxima X」があります。

営業時間は7:00から21:00まで。

定休日はありません。


市場の営業時間に間に合わなかった方は、スーパーでお買い物を楽しんではいかがでしょうか?

次回は バルト・リトアニアグルメ③若者に人気のおしゃれカフェ Pinavija Cafe & Bakeryは女性にオススメ
(こちらは2017年10月の情報です)
(営業時間の情報は2018年9月に公式HPで調べた内容です)
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告