リトアニアみやげ①Džiugasのチーズは路面店orスーパーor空港 どこで買う?価格比較をしました

前回、ビリニュス旧市街南西エリアにある、チーズ専門店経営のオシャレなカフェ「Džiugas Jogailos店」を紹介しました。
バルト・リトアニアグルメ④熟成チーズの試食あり!!チーズ専門店のオトナカフェ Džiugas
今回はその「Džiugas」で購入したお土産チーズについて、下記の内容を中心にお伝えします。
  • リトアニアのチーズ専門店 Džiugasについて
  • ビリニュス旧市街のDžiugasの路面店はどこ?
  • Džiugas Jogailos店の試食コーナーとお土産チーズ売り場
  • Džiugas Jogailos店のチーズの価格とラインアップ
  • ビリニュス旧市街のスーパー「MAXIMA X」Džiugasの価格とラインアップ
  • ビリニュス新市街の「EUROPA」の「MAXIMA XX」Džiugasの価格とラインアップ
  • リトアニア ビリニュス国際空港 免税店のDžiugasの価格とラインアップ
  • Džiugasのチーズ、路面店orスーパーor空港、どこで買うのがオススメか?
個人的に物凄くオススメできるリトアニア土産です。

リトアニアのチーズ専門店 Džiugas

Džiugasの目印は白髪のおじさん
前回も描きましたが、「Džiugas」はリトアニア内外で人気のチーズ専門店です。

店舗はビリニュスに4軒、クライペダに3軒、ラトビア・リガに1軒あります。

お店の目印は「チーズを抱えた白髪のおじさん」。

このマークのチーズは、スーパーマーケットやビリニュスの空港でも購入できます。

ビリニュス旧市街のDžiugasの路面店は?

Džiugas Jogailos店の外観
ビリニュス市内に4軒ありますが、旧市街滞在時に行きやすいのは、夜明けの門近くの「Aušros vartų店」と、旧市街北西エリアの「Jogailos店」。

我々はホテルから近かった「Jogailos店」のカフェを利用し、そこでお土産チーズも購入しました。

スポンサーリンク


Džiugas Jogailos店の試食コーナーとお土産チーズ売り場

Džiugas Jogailos店 レジ横のチーズ試食コーナー
Džiugas Jogailos店のレジの横には、チーズの試食コーナーがあり、味見をしてから購入することができました。

試食ができたのは、12ヶ月、18ヶ月、24ヶ月、36ヶ月間熟成させたハードタイプのチーズ。

食べ比べると、味の深みの違いが認識できます。

スーパーには売っていない熟成期間の長いチーズ

Džiugas Jogailos店のチーズ売り場には、スーパーでは見かけなかった熟成期間の長いチーズや大きな塊など、色々なタイプが売っていました。
Džiugas Jogailos店のチーズ売り場

三角形の真空チーズ

Džiugas Jogailos店のチーズ売り場 三角タイプのチーズ
真空パックになった三角形のチーズ。

1つ1つ厚紙で包装されています。

我々が購入したチーズの賞味期限は購入から約5ヶ月後でした。

※12ヶ月熟成モノは、スーパーには売っていましたが、このお店では見かけませんでした。
  • 18ヶ月熟成 三角タイプ 2.89ユーロ(約390円) ←スーパーよりも0.05ユーロ安い
  • 24ヶ月熟成 三角タイプ 3.18ユーロ(約430円) ←スーパーよりも0.11ユーロ安い
  • 36ヶ月熟成 三角タイプ(価格を見忘れました) ←スーパーには売っていませんでした

袋タイプのブロックチーズ

Džiugas Jogailos店のチーズ売り場
Džiugas Jogailos店の試食コーナーのチーズ
試食コーナーに置いてあるチーズはこちらのタイプです。

先ほど紹介した塊タイプの三角形チーズが、一口サイズになって袋詰めされています。

3種類購入しましたが、賞味期限は全て購入から約2ヶ月後でした。
  • 18ヶ月熟成 袋タイプ 2.02ユーロ(約272円) ←スーパーには売っていませんでした
  • 24ヶ月熟成 袋タイプ 2.31ユーロ(約312円) ←スーパーには売っていませんでした
  • 36ヶ月熟成 袋タイプ 2.89ユーロ(約390円) ←スーパーには売っていませんでした
  • 48ヶ月熟成 袋タイプ 3.76ユーロ(約507円) ←スーパー&空港には売っていませんでした
※12ヶ月熟成モノは試食コーナーにはありましたが、このお店では見かけませんでした

Džiugas Jogailos店の情報

ビリニュス旧市街の南西部、Jogailos通りにあります。

Džiugas 夜明けの門店(Aušros vartų)の情報

「夜明けの門店(Aušros vartų)」は、旧市街南側の夜明けの門から300m北上した場所にあります。
※こちらのお店には立ち寄っていないので、試食コーナーがあるかどうかは不明です。


スポンサーリンク


ビリニュスのスーパーMAXIMAのDžiugasコーナー

ビリニュス旧市街と新市街のスーパー「MAXIMA」で「Džiugas」のチーズの種類と価格をチェックしました。

スーパーでは、熟成期間の短い12ヶ月モノの取り扱いが多かったです。

価格はスーパーの方が安いだろうと思っていたら、路面店の方が少しだけ安かったです。

ビリニュス旧市街の「MAXIMA X」

ビリニュス旧市街のスーパーMAXIMA X のDžiugasのチーズ売り場
MAXIMA Xで売っていたDžiugasのスライスチーズ
このお店には路面店では見かけなかった、粉チーズやスライスチーズも売っていました。
  • 12ヶ月熟成 三角タイプ  2.59ユーロ(約350円) ←路面店には売っていませんでした
  • 12ヶ月熟成 袋タイプ  1.69ユーロ(約228円) ←路面店には売っていませんでした
  • 粉チーズ(小) 0.59ユーロ(約80円) ←路面店には売っていませんでした
  • スライスチーズ 1.59ユーロ(約214円) ←路面店には売っていませんでした

ビリニュス新市街の「EUROPA」の「MAXIMA XX」

ビリニュス新市街のMAXIMA XX のDžiugasのチーズ売り場
ビリニュス新市街のショッピングセンター「EUROPA」の「MAXIMA XX」。
先ほどのお店より大きな店舗です。

こちらは、先ほどは売っていなかった、三角タイプの24ヶ月と18ヶ月がありました。
  • 12ヶ月熟成 袋タイプ  1.69ユーロ(約228円) ←路面店には売っていませんでした
  • 12ヶ月熟成 三角タイプ  2.59ユーロ (約350円)←路面店には売っていませんでした
  • 18ヶ月熟成 三角タイプ 2.94ユーロ(約397円)←路面店よりも0.05ユーロ高い
  • 24ヶ月熟成 三角タイプ 3.29ユーロ(約444円)←路面店よりも0.11ユーロ高い

スポンサーリンク


リトアニア ビリニュス国際空港 免税店のDžiugasコーナー

ビリニュス空港の免税店でも「Džiugas」のチーズの種類と価格をチェックしました。
リトアニア ビリニュス国際空港 免税店のDžiugas売り場
  • 18ヶ月熟成 三角タイプ 5ユーロ(約675円) ←路面店よりも2.11ユーロ高い
  • 24ヶ月熟成 三角タイプ 6ユーロ(約810円) ←路面店よりも2.82ユーロ高い
  • 36ヶ月熟成 三角タイプ  7ユーロ(約945円)
三角形の紙のケースに入ったタイプは、2個買うと1個おまけで、ビニールでぐるぐるに巻かれていました。

2個買って1個おまけでも、路面店&スーパーより価格は割高です。
リトアニア ビリニュス国際空港 免税店のDžiugas売り場
  • 左端のセットは20ユーロ(約2700円)
  • 24ヶ月熟成 袋タイプ 4ユーロ(約540円) ←路面店よりも1.69ユーロ高い
  • 36ヶ月熟成 袋タイプ 5ユーロ(約675円) ←路面店よりも2.11ユーロ高い
袋タイプは、24ヶ月と36ヶ月熟成タイプのみ販売していました。

Džiugasのチーズは「路面店 or スーパー o r 空港」どこで買うのがオススメか?

「Džiugasのチーズは、路面店よりもスーパーや空港の方が安いんじゃないか?と思っていましたが。。。
意外なことに路面店の方がスーパーよりも少しだけ安かったです。

もし時間に余裕があるのなら、路面店での購入がベストだと思います。

路面店は熟成期間が長いチーズの種類が豊富で、試食すると熟成期間の長いチーズの美味しさがよくわかります。


路面店は夜10時まで営業しているので、できれば一度訪れて試食されることをオススメします。
色々な種類のリトアニアのチーズがp106-p107で紹介されています。その中に「Džiugas」のチーズの写真も載っていました。

旅するリトアニア著者 口尾麻美 / グラフィック社
2014年発行 by Amazon
次回は 機内に保冷剤は持ち込める?冷蔵品を日本へ持ち帰る方法とリトアニア名物Džiugasのチーズの食べ比べ
(こちらは2017年10月の情報です) 
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告