リトアニアみやげ⑨リトアニアは話題のアマニ油が安いが。。。香りのクセが凄い!!

 ANIRA「Aliejus sėmenų šaltai spaustas」250ml 2.59ユーロ
テレビや美容系の雑誌でちょくちょく見かける「アマニ(亜麻仁)油」。

この「アマニ(亜麻仁)油」はアマという植物の種から作られ、アマの茎の繊維からはリネン(麻)生地が作られます。

以前、リトアニアのリネンショップを何軒か紹介しましたが、リトアニアはリネン産業が盛んです。

せっかくリトアニアに来たので、トリコもスーパーで「アマニ(亜麻仁)油」を購入しました。

美容や健康に良いものが美味しいとは思っていませんが「良薬は口に苦し」。。。かなり癖のある油でした。

今回は、購入したANIRA社のアマニ油の詳細や、使用方法などを紹介します。

スーパーで買ったANIRAのAliejus sėmenų(アマニ油)

ビリニュス新市街のショッピングセンター「Europa」内にあるスーパー「MAXIMA XX」で「ANIRA」の「アマニ(亜麻仁)油」を購入しました。

スーパーには「ANIRA」の以外に2商品がありましたが、遮光性瓶と消費期限の長さで「ANIRA」を選びました。

「MAXIMA XX」で購入できる油(オイル)の種類と価格

ビリニュス新市街のショッピングセンター「Europa」内にあるスーパー「MAXIMA XX」の商品棚
購入したのは、ムラサキ色の花が描かれた黒い瓶。

「ANIRA」というリトアニア・カウナスの会社の商品です。

ちなみに黒い瓶は全て「ANIRA」の商品で「アマニ(亜麻仁)油」以外にも色々な種類の油がありました。(商品は全て250mlサイズ)
写真左から、
  • Aliejus sėmenų šaltai spaustas 2.59ユーロ アマニ油
  • Kanapių aliejus, nerafinuotas 6.58ユーロ 麻の実油(ヘンプシードオイル)
  • Aliejus avokadų, nerafinuotas 5.98ユーロ アボカドオイル
  • Aliejus moliūgų sėklų 250ml 5.87ユーロ パンプキンシード
  • Aliejus sezamų šaltai spaustas 3.99ユーロ ゴマ油
写真にはありませんが、マカダミアナッツオイルもありました。
  • Šaltai spaustas makadamijų riešutų aliejus, 4.18ユーロ マカダミアナッツオイル
リトアニアでは、ごま油よりもアマニ油の方が安かったです。

「Aliejus」はリトアニア語でオイルという意味。

「šaltai spausta」はコールドプレスの意味で、「šaltai spausta」と書かれた商品は、加熱せずに搾られたオイルです。
ANIRA公式HP http://www.anira.lt/en/(英語)

スポンサーリンク


「ANIRA」のアマニ油「sėmenų」はムラサキ色の花が目印

「アマニ(亜麻仁)油」の原料となる植物「アマ」はアマ科の一年草。

夏に青紫色か白色の花を咲かせるそうです。

「ANIRA」社の「アマニ(亜麻仁)油」の瓶は、そのムラサキ色の花が目印。
リトアニア語で油は「Aliejus」、アマニは「sėmenų」、ゴマは「sezamų」
アマニの「sėmenų」という言葉だけメモしてスーパーの売り場を探すと、うっかり「sezamų」ゴマ油を買ってしまう恐れがあるので気をつけて下さい。
(トリコは間違えかけました!!)

ちなみに「アマニ(亜麻仁)油」の英語名は「LINSEED OIL」です。

購入した「Aliejus sėmenų šaltai spaustas ANIRA」は、250mlサイズで2.59ユーロ(約350円)でした。

「ANIRA」のアマニオイルは まさかのドイツ産!!

住所はリトアニアのカウナスですが。。。
「ANIRA」の公式HPを見てがっかりしたことが。。。

購入したオイル、バーコード番号は477でリトアニアの国番号でしたが、原産地はなんとドイツの商品でした!!

下記の本を読んで、リトアニアはリネンの一大生産地と書かれていたので、リトアニアで購入したアマニ油が外国産だと疑いもしませんでした。

こちらの本のP66で「リトアニアはリネンの一大生産地。古くから原料の亜麻の栽培と品質の良いリネンを生産することで有名でした」と紹介されています

旅するリトアニア
著者 口尾麻美 / グラフィック社 / 2014年発行 by Amazon

Aliejus sėmenų šaltai spaustas ANIRA 250ml 2.59ユーロ

リトアニアで買ったANIRAのアマニ油 250ml 約350円
「ANIRA」の「アマニ(亜麻仁)油」の推奨保存温度は、0℃〜25℃。

我が家のキッチンにオリーブオイルを置いておくと、冬は寒さで少し白濁し、ココナッツオイルは完全に固まります。

しかしANIRAのアマニ油は固まったり、白濁することはなく、一冬超えても状態は変わりませんでした。

ボトルは液ダレせず、持ちやすい瓶で優秀です。

スポンサーリンク


「アマニ(亜麻仁)油」は 雑草のような香りだった!!

キャップを開けると、青臭い匂いが。。。

嫌な予感がし、料理で使用する前に確認のため味見すると。。。

雑草畑にいるような、青魚に囲まれているような香りが鼻から抜け、苦い味が口に広がりました。

オリーブオイルは青臭いタイプが好きですが、この油はクセが凄すぎる!!

「アマニ(亜麻仁)油」は美容と健康には良いらしい

使用を躊躇するほどの青臭さですが、調べたらアマニ油は美容と健康にはとても良い油だとわかりました。

「日本製粉(ニップン)」のHPページを読むと、アマニ油は「α-リノレン酸」や「リグナン」、「食物繊維」を豊富に含んでいるそうです。

α-リノレン酸
体内では作ることのできない必須脂肪酸の「オメガ3脂肪酸」。
その「オメガ3脂肪酸」であるα-リノレン酸を多く含むのが亜麻仁油。
摂取すると一部体内でEPA(※1)やDHA(※2)に変換されます。
(※1)EPAは、血液をサラサラにするなどの効果が期待されています。
(※2)DHAは、記憶力や学習能力を向上させる働きがあると言われています。

リグナン
植物に含まれているポリフェノールの一種で、大豆イソフラボンに似たはたらきがあります。

食物繊維
アマニはゴマの約2倍の食物せんいを含みます。
また、水溶性・不溶性の食物繊維をバランスよく含んでいます。
アマニ油に関する効果や効能は「日本製粉(ニップン)」の公式HPを参考にしました
https://nippn-info.com/amani1/
血液がサラサラになって、記憶力がアップして、女性が摂取したいイソフラボンに似た効果があって、便秘に効果的な食物繊維を多く含んでいる。

すごいぞ「アマニ油」!!臭いけど摂取したくなりました。

「アマニ(亜麻仁)油」をどうやって食べるか?

「ANIRA」の公式HPでは下記のような食べ方を推奨していました。
ドイツで製造されたやや苦味のある亜麻仁油は、ジャガイモ、ザワークラウト、新鮮な野菜にぴったりの調味料で、加熱調理には適していません。

サラダにかけてみた

アマニ油を茹でたキャベツにかけたら不味かった
加熱はNGのようなので、温野菜サラダにかけて食べました。

苦くて青魚の香りがする油っぽいサラダになり、不味い。

サラダにかけて食べるのは、我々は無理そうです。

ニップンのレシピが参考になった

どう食べるか思案していたら、「日本製粉(ニップン)」の公式HPにレシピがたくさん載ってました。

アボカドディップに混ぜたり、
サバのトマト煮に使ったり、
明太子スパゲッティに使ったり、
なんとデザートレシピまでありました。

ニップン(日本製粉)のアマニオイルはアマゾンを見ると、購入者レビューが多く人気です。
しかしリトアニアの方が安く、価格は約1/4以下です。
(下記をクリックするとAmazonの価格を確認できます)
ニップン アマニ油 100g
ニップン アマニ油 150g
日本製粉 アマニ油 186g

ピザトーストにかけてみた

ニップンのレシピでトマト煮に使用していたので、トマトソースのピザトーストにかけて食べてみました。

油の青臭さは気になりますが、チーズとトマトの味が濃いので、相殺されてそこまで気にならず。

ピザトーストとアマニ油の相性は良かったです。

ポテトサラダに混ぜて見た

「ANIRA」のHPに「ジャガイモに合う」と書いてあったことと、アボカドディップにヒントを得て、ポテトサラダに混ぜてみました。

じゃがいも5個に対し、アマニ油を大きなスプーン2杯入れました。

マヨネーズでアマニ油の香りと苦味が中和され、ポテトサラダに混ぜるのはアリでした。

加熱したら。。。アマニ油はより臭くなる

アマニ油は加熱NGと「ANIRA」のHPには書かれていましたが、「ニップン」のレシピでは油を加熱していたので、やってみました。

しかし加熱した瞬間、部屋の中がサンマを何匹も焼いたような匂いに!!

匂いに我慢しながら餃子を焼くと。。。アマニ油の青魚臭がニラの香りに勝ってしまいダメでした。
アマニ油を加熱すると部屋が青魚臭に包まれます 朝お弁当用の卵焼きを作ったら。。。

昼、青臭さは薄くなりましたが、やはり匂いは残っていました。

結果、アマニ油を加熱すると、青魚の香りが恐ろしいほど増します。
部屋が尋常じゃなく臭くなるので、加熱調理はやめようと思いました。

ちなみに加熱すると、少しだけ苦味は弱まりました。

ANIRA Aliejus sėmenų(アマニ油)のオススメ度 ★★★☆☆

アマニ油は便秘気味の方は試す価値あり
味だけの評価なら星1つ、健康&美容効果だけの評価なら星4つ。
正直なところ美味しくはないです。

しかしこの油を摂った翌朝は、便通が素晴らしいほど快調でした。
他の効果についてはなんとも言えませんが、トリコの腸には効きました。
(クマ坊のお通じはいつも快調なので、効果はわかりません)

気になった方は、日本で試してから購入するのが良いと思います。
(油の瓶は重いので)

味と香りに耐えられたら、リトアニアは日本よりもアマニ油が安いので購入をオススメします。
(スーパーで購入する場合は、日本から梱包用のプチプチをお忘れなく!!)

次回は リトアニアみやげ⑩スーパーで買えるドレッシングいろいろ!! 購入したSuslavičiusの感想
(こちらは2017年10月の情報です)
(「ANIRA」については2019年2月に公式HPで調べた内容です)
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告