リトアニアみやげ④現地人がスーパーで大量買いしていたPERGALĖ の「GAIDELIS」

リトアニアのスーパーで買った「GAIDELIS SU FRUKTOZE」
ビリニュス旧市街のスーパーでフラフラしていたら、キレイなお姉さんがカゴを持たず、3個だけ「GAIDELIS」を手に取りレジに去って行きました。

お姉さんのあまりの行動の素早さに「そんなに美味しいのか?」と興味を持ち、我々も購入。

今回は鶏のマークが目印の「GAIDELIS」の紹介です。

リトアニアのチョコメーカー「PERGALĖ」の「GAIDELIS」

「GAIDELIS」はリトアニアのチョコメーカーの商品でした
「GAIDELIS」のパッケージ裏を見たら、「PERGALĖ」の赤いマークが!!

なんとこちらは、前回熱く紹介したリトアニアのチョコメーカー「PERGALĖ」の商品でした。

チョコレートが美味しかったので、こちらも期待できそうです!!
「PERGALĖ」の箱入り一粒チョコや板チョコは前回の旅日記で紹介しています。
箱入りチョコは、安くて見栄えが良くて美味しいのでオススメです。

リトアニアみやげ③リトアニアの「PERGALĖ」はコスパ最高の美味しいチョコ

GAIDELIS SU FRUKTOZE 0.51ユーロ(約69円)

スーパー「IKI EXPRESS」では、「GAIDELIS」は通常価格は0.63ユーロ(約83円)でした。

しかし購入した日は特価で0.51ユーロ(約69円)。

3個購入したキレイなお姉さんは、特価だったからまとめ買いしたのかもしれません。

シリアルコーナーに売っていた「GAIDELIS」

スーパー「IKI EXPRESS」の「GAIDELIS」
パッケージにはクッキーのような写真が載っており、お菓子のようです。

しかし「GAIDELIS」は、スーパーのシリアルコーナーで売っていました。

イタリア人がビスコッティを朝食に食べるように、リトアニアの人も「GAIDELIS」を食べるのかもしれません。

そういえば、包装のイラストもニワトリですね。

スーパーには、緑色の「GAIDELIS」の他に、黄色のパッケージ「GAIDELID KLASIKA」も売っていました。

スポンサーリンク


PERGALĖ の「GAIDELIS」を開封

簡易包装だった「GAIDELIS」
緑色の紙を剥がし、白い紙の包装を開けると。。。

簡易包装で、すぐに商品が登場!!

乾燥剤などは中に入っていません。


開封すると、なぜか表のニワトリのイラストではなく、裏面があらわれました。

湿気ってるのか?これが本来の味なのか?

賞味期限は2017年12月21日まで。

2017年10月中旬、帰国後すぐに食べたのですが。。。

我々の持ち帰り方法&保管方法が悪かったのか、物凄く柔らかい食感。

まるで湿気っているかのような、柔らかさです。

味は鳩サブレに似ていて美味しいんですが、食感が。。。

PERGALĖ の「GAIDELIS」オススメ度 ★★☆☆☆

クッキーというよりも、鳩サブレが湿気ってしまった感じ。

味は美味しいのですが、とにかく食感が。。。

歯がなくても食べられそうなので、ご老人向きかもしれません。

注意!!この食感は、我々の持ち帰り方法が悪かっただけかもしれません。
購入予定の方は、ジップロックなど密閉できる袋を持参することをオススメします。

スポンサーリンク


Jogailos通りにあるスーパー「IKI EXPRESS」で購入

バス停のすぐそばにある「IKI EXPRESS」 Jogailos店
今回紹介した「GAIDELIS」は、Jogailos通りのスーパー「IKI EXPRESS」で購入しました。

「IKI EXPRESS」は通常のスーパー「IKI」とは違い、コンビニとスーパーの間のような規模の店舗。

目の前にバス停があるので、地元の人がバスの待ち時間に買い物していました。

前回紹介した、Vinco Kudirkos aikštė 近くのスーパー「MAXIMA」とは徒歩3分(約230m)の距離、はしごできる近さです。

「IKI EXPRESS」 Jogailos店で購入できるリトアニア土産

「IKI EXPRESS」 Jogailos店のシャコティス売り場
小さい店舗ですが、リトアニア名物 Šakotis (シャコティス)は数種類売っていました。

左の大きなシャコティスは9.79ユーロ(約1321円)。

右の箱入りは2.99ユーロ(約403円)。

右の箱入りシャコティスは、空港の免税店にも売っています。

ビリニュス空港の免税店で購入できるŠakotis (シャコティス)は下記の旅日記をご覧ください。
リトアニア・ビリニュス空港②免税店と出発&到着ロビーのお店情報!!DutyFreeには何が売ってる?
「IKI EXPRESS」 Jogailos店のPERGALĖ のチョコ売り場
「PERGALĖ」のチョコレートに関しては、前回詳細をお伝えしました。

個人的に「PERGALĖ」のチョコは、板チョコよりも箱入り一粒チョコの方がオススメです。
「PERGALĖ」の箱入り一粒チョコや板チョコは前回の旅日記で紹介しています。リトアニアみやげ③リトアニアの「PERGALĖ」はコスパ最高の美味しいチョコ
「IKI EXPRESS」 Jogailos店で購入できる豆菓子
写真の豆菓子は、リトアニアの製品で美味しかったです。
こちらについては、次回詳細をお伝えします。

「IKI EXPRESS」 Jogailos店の情報

  • 住所 Jogailos g. 12, Vilnius
  • 月-金 7:00-23:00
  • 土-日 8:00-23:00
  • 無休

リトアニアのバーコード番号は「477」

「リトアニア製品かどうか?」を確認したい時は、バーコードをチェック!!
GAIDELISのパーコードも477
商品バーコードの最初の3桁は国番号です。
  • バルト三国のエストニアは「474」
  • バルト三国のラトビアは「475」
  • バルト三国のリトアニアは「477」
  • フィンランドは「640〜649」
このバーコード番号を見れば現地の商品かどうか簡単に判断することができます。
※注意 例外もあります!!
製造国がA国で、パッケージをB国が行った場合、バーコードはB国となります

次回はリトアニアみやげ⑤スーパで買った「Jėga」は日本の豆菓子のようだった
(こちらは2017年10月の情報です)
(「IKI EXPRESS」 Jogailos店の営業時間は2019年2月に公式HPで調べた情報です)

※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

 関連記事と広告