リトアニアみやげ⑤スーパで買った「Jėga」は日本人が好きな豆菓子の味

Crispy coated peanuts with paprika 「Jėga」
今回はビリニュス旧市街のスーパーで購入したリトアニアのお菓子「Jėga」を紹介します。

「Jėga」は中にピーナッツが入った豆菓子。

日本人に馴染みのある味で、甘いものが苦手な方へのお土産にオススメです。

リトアニアの豆菓子 「ZMFOOD」の「Jėga」

「Jėga」は「ZMFOOD」というメーカーの商品。

公式HPを見ると「ZMFOOD」はリトアニアのŠiauliai(シャウレイ)にある会社でした。

紹介する「Jėga」の他に、ポテトチップスやキャンディ、コーヒーなどを製造販売しているようです。
ZMFOOD公式HP http://www.zmfood.eu/en(英語)

「IKI EXPRESS」で購入

「IKI EXPRESS」 Jogailos店のJėgaコーナー
スーパー「IKI EXPRESS」のお菓子コーナーを物色していたら、カラフルなピーナッツのお菓子を見つけました。

確認するとリトアニアの製品だったので購入。

通常1.29ユーロ(約174円)が、この日は特価の0.97ユーロ(約131円)で購入できました。
我々が訪れたスーパーは3種類しか売っていませんでしたが、「Jėga」200gタイプは、現在8種類あるようです。(2019年2月現在)

購入した袋の裏には、4種類の「Jėga」が載っていました。
  • onion(オニオン)
  • barbecue flavoured(バーベキュー)
  • cheese and onion(チーズ&オニオン)
  • wasabi flavoured(ワサビ)

スポンサーリンク


PAPRIKA NUTS「Jėga」 200g 0.97ユーロ

    PAPRIKA NAUS Jėga 200g
    陳列棚に並んでいたオレンジ色の袋にだけ、金色のマークがついていたので、写真のPAPRIKA(パプリカ味)を購入しました。

    製造日は2017年9月14日
    賞味期限は2018年9月14日
    (購入日は2017年10月初旬でした)

    商品名ですが、この旅日記で「Jėga」を書いていますが、商品の袋には「Jėga」とは書い
    ていません。

    訪れた2店のスーパーの値段表記のプレート「Jėga」と書いてあったので、この旅日記では「Jėga」と書きます。

    ちなみに「ZMFOOD」のHPには、
    • リトアニア語の商品名「Žemės riešutai traškioje luobelėje su paprika」
    • 英語の商品名「Crispy coated peanuts with paprika "Jėga"」
    と記載されていました。

    金色のマークは「Lietuvos metų gaminys」

    Lietuvos metų gaminysのマーク
    袋の「モンドセレクション」のような金色マークが気になったので調べると、「Lietuvos metų gaminys」というマークでした。

    「Lietuvos metų gaminys」は、リトアニアのプロダクト・オブ・ザ・イヤーで、リトアニアの製品のみに授与されるそうです。

    Jėgaは日本人に馴染みのある味でビールに合う

    リトアニアのお菓子 Žemės riešutai traškioje luobelėje su paprika
    開封すると、丸くてオレンジ色のかたいお菓子がたくさん入っていました。

    袋自体は大きくありませんが、200g入りなので食べ応えはあります。

    一粒食べてみると。。。

    私の中でパプリカの味に強い印象がないからか、パプリカの味があまりしません、というよりも、わかりません。

    それよりも、どこかで食べたことある味。。。
    粒の大きさもリトアニアの「Jėga」は「味ピー」にそっくり
    外側のカリカリ感。

    内側のピーナッツ。

    粒の大きさ。

    業務スーパーで売っている、おつまみパックの「味ピー」に似ていました!!

    食べ比べると「Jėga」の方が「味ピー」よりも少しだけ味が薄く、外側のカリカリ部分が軽めでした。

    PAPRIKA NUTS「Jėga」のオススメ度 ★★★★☆

    星5つでも良い位ですが、日本で「味ピー」を買えばいいじゃないか?という気もするので星4つです。

    無難に美味しい味なので、甘い物が苦手な方へのバラマキ土産には最適だと思います。

    「ワサビ味」を購入しませんでしたが、あえてリトアニア人が食べる「WASABI味」を試せば良かったと後悔しています。

    スポンサーリンク


    「MAXIMA」と「IKI」で Jėgaの価格を比べてみた

    「MAXIMA」Jėgaコーナー
    Jogailos通りのスーパー「IKI EXPRESS」で「Jėga」を購入した後、スーパー「MAXIMA」で一応値段を確認。

    すると「MAXIMA」は、1.16ユーロ(約157円)でした。

    「IKI EXPRESS」は、通常1.29ユーロ(約174円)ですが、当時は特価品で0.97ユーロ(約131円)になっていました。

    特価でなければ「MAXIMA」の方が安かったです。


    Jogailos通りのスーパー「IKI EXPRESS」

    バス停のすぐそばにある「IKI EXPRESS」 Jogailos店
    今回紹介した「Jėga」は、Jogailos通りのスーパー「IKI EXPRESS」で購入しました。

    「IKI EXPRESS」は通常のスーパー「IKI」とは違い、コンビニとスーパーの間のような規模の店舗。

    目の前にバス停があるので、地元の人がバスの待ち時間に買い物していました。

    以前紹介したVinco Kudirkos aikštė 近くのスーパー「MAXIMA」とは徒歩3分(約230m)の距離、はしごできる近さです。

    「IKI EXPRESS」 Jogailos店で購入できるリトアニア土産

    「IKI EXPRESS」 Jogailos店のシャコティス売り場
    小さい店舗ですが、リトアニア名物 Šakotis (シャコティス)は数種類売っていました。

    左の大きなシャコティスは9.79ユーロ(約1321円)。

    右の箱入りは2.99ユーロ(約403円)。

    右の箱入りシャコティスは、空港の免税店にも売っています。

    ビリニュス空港の免税店で購入できるŠakotis (シャコティス)は下記の旅日記をご覧ください。
    リトアニア・ビリニュス空港②免税店と出発&到着ロビーのお店情報!!DutyFreeには何が売ってる?
    「IKI EXPRESS」 Jogailos店のPERGALĖ のチョコ売り場
    リトアニアのチョコメーカー「PERGALĖ」のチョコは、個人的にオススメです。
    「PERGALĖ」の箱入り一粒チョコや板チョコは前回の旅日記で紹介しています。
    箱入りチョコは、安くて見栄えが良くて美味しいのでオススメです。

    リトアニアみやげ③リトアニアの「PERGALĖ」はコスパ最高の美味しいチョコ

    「IKI EXPRESS」 Jogailos店の情報

    • 住所 Jogailos g. 12, Vilnius
    • 月-金 7:00-23:00
    • 土-日 8:00-23:00
    • 無休

    リトアニアのバーコード番号は「477」

    「リトアニア製品かどうか?」を確認したい時は、バーコードをチェック!!
    商品バーコードの最初の3桁は国番号です。
    • バルト三国のエストニアは「474」
    • バルト三国のラトビアは「475」
    • バルト三国のリトアニアは「477」
    • フィンランドは「640〜649」
    このバーコード番号を見れば現地の商品かどうか簡単に判断することができます。

    ※注意 例外もあります!!
    製造国がA国で、パッケージをB国が行った場合、バーコードはB国となります

    次回はリトアニアみやげ⑥赤い星が目印!!バルトで人気のスナック菓子「Estrella」
    (こちらは2017年10月の情報です)
    (「IKI EXPRESS」 Jogailos店の営業時間は2019年2月に公式HPで調べた情報です)

    ※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
    ※リトアニア共和国の首都「Vilnius」は、「ビリニュス」とも「ヴィリニュス」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「ビリニュス」と表記します。

     関連記事と広告