中正記念堂の見学 衛兵交代を見るには場所取りが必要だった

杭州小籠湯包盛園絲瓜小籠湯包でお昼を食べて、お腹いっぱい。腹ごなしに中正記念堂を見学します。

中正記念堂がある敷地は広大。自由広場門から建物まで徒歩で8分ほどかかります。

クマ坊が衛兵交代を見たいと言うのでこちらへ来ましたが、トリコは正直複雑。台湾の歴史を勉強してから行くと…。何の知識もなくココへ行くのとでは、心情が大きく違います。

中正記念堂の衛兵交代

衛兵交代はメインホールで1時間に1回

エレベーターで行けます
衛兵交代が見られるのは9時~17時。衛兵は1時間交代でメインホールの蒋介石像を護衛しています

その石像は表の長〜い階段を登って行きますが、エレベーターでも行けます

13時50分頃、エレベーター待ちしていたら何やら大きな声が…。

衛兵交代を見るには場所取りが必要だった…

13時53分頃 1階から移動する衛兵
衛兵も1階からエレベーターで上がるようです。待っていたら、規制されて乗れませんでした。

衛兵は、エレベーターに乗り込むまでは、ゆっくり行進しますが、エレベーターの2m手前からスピードアップ。急に駆け込みダッシュするので驚きました。

トリコ達も衛兵の後を追い、上へ向かいます。しかし、時すでに遅し…。見学する人だかりで全く見えません。

諦めて次の回を見学することにしました。

リベンジで20分前からスタンバイ

衛兵交代の20分前に行くと、先ほどあった規制ロープがなくなっており、皆さん自由に写真を撮影しています

クマ坊は中心の良い場所を陣取り。間もなくすると、係の方がロープを設置し始めました。

いよいよ衛兵交代です。ざわついていた空気が急に張りつめ、衛兵が歩く踵の音が響きます。

衛兵達は一挙一動ピシッと揃っています。それはもう清々しい。

交代した衛兵は、1時間ピクリともせず立ちっぱなしで石像の警護をするそうです。

トリコは今まで、イギリスのバッキンガム宮殿とギリシャ・アテネの衛兵交代を見たことがあります。いずれも甲乙つけがたく、修練を積んだ所作は圧倒されますね。

この後、衛兵は下の階へエレベーターで移動。乗り込む時は、やはり駆け込んでいました。

中正記念堂で感心したこと

台湾の公共施設に行くとよく設置されていますが、中正記念堂のウォーターサーバーはちょっとハイテク。

水とぬるいお湯と熱湯の3種類から選べました。

職員や観光客は、水筒を持参してお湯を汲んでいます。中には写真のような大きな容器に入れている方も。

水筒を持っていない人は、サーバー横に備え付けられた、袋状の紙コップを利用していました。りんごスタンプがかわいい♪

中正記念堂の情報

  • 台北市中山南路21号
  • 紀念堂9:00~18:00
MRT中正記念堂駅 正面の自由広場門から入りたい方は6番出口がオススメ
MRT東門から行く場合は2番出口を出て中正紀念堂大忠門から入れます

次回は中正記念堂駅からすぐ 南門市場グルメ①立家湖州粽
(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告