中正記念堂グルメ④台南家楽紅豆餅 ピーナッツ餡の大判焼き

郵政博物館から中正記念堂駅へ向かう途中に見つけた台南家楽紅豆餅。大判焼きのような焼き型に目が止まりました。

場所は、南海路にあるスターバックス南海店と南昌路派出所の間。1つの店舗の中に2軒の屋台があるようなお店でした

ちなみに愛知県民のトリコは大判焼きと呼びますが、他の地域では今川焼き、回転焼きとも呼ぶようですね。

大判焼き?のような紅豆餅

台南家楽紅豆餅のメニューは?

お店の横の看板には9種類のメニューがありました。しかし、調理している店員さんの手元のメニューは、下記の5種類だけ。

  • 紅豆(小豆)15元
  • 奶油(カスタード)15元
  • 芋頭(タロ芋)15元
  • 花生(ピーナッツ)15元
  • 蘿蔔糕(大根) 15元
  • 酪農蔓越苺(クランベリー)20元

サイズは、トリコが好きな日本の御座候の大判焼きより小さめです。

酪農蔓越苺がわからず、奶油、芋頭、花生、蘿蔔糕の4種類を購入。日本へ持ち帰りました。※蔓越苺はクランベリーでした。

日本で温めて 食べてみた

帰国後すぐに食べないのでとりあえず冷凍庫へ。結局食べたのは1ヶ月後でした。

食べる前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移動させ、温め方は「御座候の温め方」を参考にさせていただきました。

①ラップで包み、600Wの電子レンジで25秒~30秒程度温める。
②ラップをはがして予熱したトースターで1分程度焼く。

奶油(カスタード) 15元 約56円

日本のカスタードとは少々違います。温かいからそう感じただけかもしれませんが…。味は普通です。

芋頭(タロ芋) 15元 約56円

色は紫色で危険そうですが、カスタードより好きでした。

花生(ピーナッツ) 15元 約56円

ピーナッツバターを想像していましたが、もっと素朴で甘さ控えめで優しい味。ピーナッツ風味の白餡のような

トリコ、クマ坊ともに一番気に入りました。ピーナッツ味は日本でも人気が出る味だと思います。

蘿蔔糕(大根) 15元 約56円

大根?と思いましたが意外と美味しい。千切りの大根が入っており、おかず系の味付けでした。

台南家楽紅豆餅のオススメ度

  • 料理の好き度(トリコ)★★★☆☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★☆☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆

台南家楽紅豆餅の情報

  • MRT中正記念堂駅2番出口から4分
偶然見つけたお店なので営業日などの詳細はわかりません。
場所は、南海路にあるスターバックス(統一星巴克)南海門市と南昌路派出所の間にあります。MRT中正記念堂駅2番出口からスターバックスへ向かうと同じ左側にあります。

※地図はスターバックスの南海店を指しています

※レートはトリコが両替した日(2017年2月7日)の1台湾元=3.7円で計算しています
次回は 中正記念堂グルメ⑤黄龍荘です
(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告