松江南京の曼都髮型で台湾シャンプー&ヘアカット体験

前回の旅で体験できなかった台湾シャンプー。今度こそはと訪れたのは曼都髮型 伊通店。
MRT松江南京駅から徒歩5分。大通りから少し入った小道に面しています。

曼都髮型は、台北市内にざっと数えて20店舗以上あるチェーン店

伊通店以外の情報は、ページの一番下に載せてます。


曼都髮型 伊通店で台湾シャンプー

言葉が話せないので、初日の夕方、お店へ直接行き予約。
曼都髮型 伊通店外観

下記のメモを見せました。

理解してくれたようですが、特に名前などは聞かれませんでした。
★我想订在上午9天10
(9日の午前10時に予約したい)
★一般洗頭
(シャンプー)
★髪を切りたい
(我希望削减头发)

お茶のサービス

予約時間の10時5分前に到着。

ちゃんとシャンプー1名、カット1名で予約されており、席に案内されました。
曼都髮型のお茶のサービス
上着は預かってくれますが、荷物は預かってくれなかったので、目の前に鞄を置きました

お茶のサービスがありました。

周りを見ると朝食を食べながらシャンプーされているおばさまやお姉さんが…。

日本では見ない光景に驚きました。

最高に気持ち良い 台湾シャンプー

シャンプーは、若いスタッフさんが担当。

座ったままタオル一枚だけを肩にかけシャンプー開始です。

台湾シャンプー
ビニールカバーはかけません。しかし、洋服が濡れることはありませんでした。

ホットドックにケチャップやマスタードをかける時に使う容器にシャンプー液が入っています。

その液を頭にかけながら、垂れないように泡立てます。

力強く頭皮をマッサージしてくれるのですが、これがなんとも気持ちいい。

15分間のマッサージでしたが、気がついたら座ったまま寝ておりました

写真のように髪を立てたら終了。

シャンプー台に歩いて移動します。

満足だが、髪はパッサパサに…

シャンプーの流し台の形状が日本と違いました。

日本の最近のタイプは首が疲れるので好きではないのですが、こちらのシャンプー台はノンストレスで疲れ知らず。

流す時、顔にタオルはかけられませんでした

ブローは、ベテラン美容師さんに交替。

丁寧に力強くブラシ1本とドライヤーで巻き髪に。

日本の美容院のようにトリートメントやワックス、ジェルはつけませんでした。

ブローは満足。

しかし、ドライヤーを当てすぎたからか、シャンプーの液が微妙だからか、髪はバッサバサの手触りに…

シャンプー代金は30分で220元

シャンプーとブローで時間は約30分。料金は220元(約814円)でした

安くて気持ち良くて最高ですが、髪はサラサラではなくバサバサ。

それでもあのマッサージをまたお願いしたい!!と思うシャンプーでした

ちなみにクマ坊は、髪のパサパサ感は多少感じるが許容範囲だそうです。

トリコが好きな美容院「快樂髮型happy hair」

ここで、トリコが気に入った別の美容院もご紹介します。その名は「快樂髮型happy hair 台北育德店」。

残念ながらこちらのシャンプーは、旅行客向けのトサカは立ててもらえません。写真目的の方にはオススメしませんが、頭皮の癒し目的ならオススメです
体験記事はこちら!!
「快樂髮型happy hairで台湾シャンプー !!コスパ良しの極楽オイルマッサージ」
頭皮と背中のオイルマッサージは、お値段450元(約1時間)。


施術後は天使の輪ができるサラサラヘアになりオススメです。

スポンサーリンク


台湾で髪を切る

台湾で人気の髪型は日本と同じだった

クマ坊はかなり髪が伸び切っていたので、ヘアカットも体験。(実は今回のために日本で切るのを我慢していました)

台湾で一番人気の髪型にして欲しいとメモを見せたら、日本のメンズヘアカタログを何冊か持ってこられました。

台湾でイケテル髪型は日本と同じらしいです…。


美容師さんはベージをめくりながら「これはどう?それは?」と色々アドバイスをしてくれます。

しかし、クマ坊はベテラン美容師さんを信じて「おまかせ」注文

髪型が決まると、ベテラン美容師さんから若い美容師さんに交替。トリコ同様、シャンプーは若い美容師さんが担当しました。

台湾シャンプーは 襟元が開いた洋服がベスト

この日クマ坊は襟付きの洋服を着ていましたが、できたら首元は大きく開いた洋服がベストです。
シャンプー液が垂れることは、ほぼありませんが、首筋をマッサージしてくれるので襟ぐりが詰まっていると美容師さんがやりにくそう。

洋服の襟元が濡れる心配もあります

髪の短いクマ坊が、髪を立てたらお坊ちゃまくんになりました。

シャンプーの値段は髪が短い男性も同じく220元(約814円)です。

クマ坊は、マッサージが相当気持ちよかった様子。前回の台湾旅行では、足つぼ微妙と連呼していましたが、頭皮マッサージは最高と言ってました。

いよいよ台湾でヘアカット

ヘアカットは、先ほど髪型の相談をしたベテランのおばさまが担当。潔くザクザクカットします。

切り終えたら、毛を払い落としスタイリング。

トリコ同様こちらもワックスなどは使用せず。水スプレーで髪を整えていました。

時間はシャンプーカットで約50分。料金は720元(約2664円)でした。

カットの仕上がりは?

おまかせでオーダーしたカットの仕上がりは…。

可もなく不可もなく。超普通になりました。

きっと美容師さんも初めて来店した外国人に冒険はできませんよね。

黒く染めた部分をバッサリ切ったので、若白髪が目立ちます。毛染めもしたら良かったね。

クマ坊は伸びるのが早いので、3回に1回美容室、3回に2回は1000円カットに行っています。

単純にシャンプー代を引いて計算するとをカット代は500元(約1850円)。

この仕上がりなら「日本で1000円カットでいいかな〜」と話しておりました。

その分、台湾シャンプーへ毎日行きたいそうです。

スポンサーリンク


曼都髮型 伊通店のオススメ度 69/100

シャンプーだけならオススメ度は76/100
  • シャンプーの満足度(トリコ)★★★★☆
  • シャンプーの満足度(クマ坊)★★★★★
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
  • スタッフの雰囲気 ★★☆☆☆
  • コストパフォーマンス(シャンプー) ★★★★★
  • コストパフォーマンス(カット) ★★★☆☆
  • カットの満足度(クマ坊)★★☆☆☆

JCBカードの優待がある 曼都髮型 中山店 

日本人観光客が多いエリアの中山店では、JCBカード優待プランがあります

トリコが受けた伊通店のシャンプーは220元だったので、基本価格が中山店は高いかもしれません。

■台湾式シャンプー(一般洗頭)240元が優待で228元に。 
■アロマリンス付き台湾式シャンプー(洗頭+精油洗潤)340元が優待で323元に。
JCB優待パッケージ(JCB優恵案)
■台湾式シャンプー&頭皮スパ(一般洗頭+頭皮SPA)900元が優待で800元に。
  • 台北市南京東路一段10号2階
  • 電話 02-2537-1078
  • 営業時間 10:00AM~8:00PM 
  • 水曜休み  旧正月,その他不定休
  • MRT中山駅から徒歩3分
※JCBカードで5%割引詳しくはこちら

曼都髮型 伊通店の情報

  • 台北市伊通街52巷2號
  • 営業時間 10:00~20:00
  • クレジットカード不可(中山店は使用できるようです)
  • MRT松江南京駅3番出口から徒歩5分

曼都髮型その他の店舗

  • 長春店 長春路124之1號
  • 吉林店 錦州街174號
  • 民原店 民生東路二段32號1 樓
  • 復興店 朱崙街89號1樓
  • 忠孝店 忠孝東路三段225-3號2樓
  • 佳樂店 濟南路三段7號2樓
  • 永信店 信義路二段257號2樓
※レートはトリコが両替した日(2017年2月7日)の1台湾元=3.7円で計算しています
次回は 松江南京グルメ⑩麺包空間 Premium bakeryです
(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告