芝麻包 110元(小10個)
小さいゴマまんが10個で110元(約407円)。1個計算だと11元(約41円)です。日本語堪能な美魔女店員さんに電子レンジでチンして良いか尋ねたら、駄目と言われました。
レンチンは、硬くなるのでおすすめしないそうです。
調理方法は、蒸し器なら冷蔵で5分。冷凍なら10分蒸したら良いそうです。
ゴマまんの蒸しあがった断面
断面は真っ黒。黒ごま餡がぎっしり詰まっています。外の皮は甘さ控えめ。中の黒ごま餡も甘さ控えめ。トリコは好きな味。おやつにもなるけど、ギリギリ食事でもOKな包子です。
ゴマまんは日本のスーパーでは見かけないのでとても新鮮。次回また買いたいと思う一品でした。
高麗菜包 120元(大5個)
大きなキャベツまんは、5個で120元(約444円)。1個計算だと24元(約89円)です。立家湖州粽をご紹介した時にも触れましたが、日本に肉類を持ち込むと空港で没収されます。ということで、肉まんは我慢してキャベツまん(高麗菜包)を購入しました。
お店のHPに素と書いてあるものはベジタリアンメニュー。日本に持って帰れます。※一応、お店の方に確認して下さいね
お肉を日本に持ち込めない詳しい情報は、動物検疫所のHPをご覧下さい。
http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html
包子は蒸すと大きくなります
キャベツまん(高麗菜包)を購入した時、商品が店頭になく、美魔女店員さんがどこかに取りに行きました。南門市場には包子屋さんが他にもあるので、ひょっとしたらこれは別のお店の商品かもしれません。
調理方法は、蒸し器なら冷蔵で7分。冷凍なら15分。ゴマまんよりも大きいので蒸す時間も長めです。
キャベツまんの蒸し上がった断面
外の皮は、ゴマまんに比べて厚め。中にはキャベツと油揚げのようなもの詰まっています。味はものすごく薄味。何か物足りない。
蓬莱551の肉まんと比べてみた
551蓬莱の肉まんとサイズを比べてみました。徐家點心のキャベツマンの方が少しだけ大きいです。外の皮は551蓬莱の方が黄色ががっており、旨味と甘みを感じました。
蒸す時に徐家點心は、一手間必要。包子の裏には何もついていないので、調理の時にクッキングシートを引かなくてはいけません。
辛し醤油をつけたら キャベツまんの美味しさUP!UP!
551の肉まんを食べる時に辛し醤油をつけて食べます。同様にキャベツまんもつけて食べたら、美味しさが格段に上がりました。「キャベツまん味うすぅ〜。もういらない。」とぼやいていたクマ坊も「キャベツまん、うまし!!もう1個」となりました。
徐家點心のオススメ度
日本語を話せる店員さんがいたのは非常に助かりました。次回も近くへ行ったら豆沙鍋餅と芝麻包を購入したいです。- 料理の好き度(トリコ)★★★☆☆
- 料理の好き度(クマ坊)★★★☆☆
- コストパフォーマンス ★★★★☆
徐家點心の情報
- 台北市羅斯福路一段8号 南門市場1階
- お店のHP(中国語ですが、商品紹介ページでは価格と調理方法を1商品ずつ掲載しています)
- 店の番号 181、183
- 営業時間 7:00〜18:00
- 月曜休み(祝日は休みの時とそうでない時があります。市場HPの最新消息で確認を!!)
- MTR中正記念堂駅2番出口を出てすぐに南門市場の入り口があります
次回は中正記念堂駅からすぐ 南門市場グルメ④黒糖活梅です
(こちらは2017年2月の情報です)