東門市場グルメ 江記東門豆花

MRT東門駅2番出口から歩いてすぐの東門市場。こちらは、迪化街の永楽市場や南門市場とは違い、完全に地元民向けの市場です。

到着したのは12時を過ぎた頃。市場内の飲食店はどこも活気があり満席。目指すは江記東門豆花…。見つかりません。

ネギを切っている市場のおばさまに店名を見せると、なんと、おばさまはネギを切るのを止め、笑顔で私を店の前まで連れて行ってくれました。トリコ感動。また今日も台湾が好きになりました♡感謝。

優しい味の江記東門の豆花

入り口で注文&支払い

メニューは3種類のみ10年前の記事を読むと豆花は30元でしたが、今は40元です。
  • 熱豆花 温かい豆花 40元(約148円)
  • 冰豆花 冷たい豆花 40元(約148円)
  • 冰豆漿 冷たい豆乳 20元(約74円)
この日は寒かったので、トリコは熱豆花(温かい豆花)を注文しました。

注文&支払いを終えたら、中で座って待ちます。

中はあまり広くはありません。しかし、先客が1人しか居なかったので余裕で座れました。

しばらくすると、熱々の豆花が運ばれてきます。

弱った時に食べたくなる 優しい味の豆花

豆花を食べるのは人生で2回目です。以前、MRT雙連駅近くの豆花荘で食べた時はあまり感動しなかったのですが、今回は感動!!

華やかさはなく、湯でピーナッツが乗ったシンプルな豆花ですがこれが絶品。甘すぎないショウガのスープの中に大豆の味がしっかりする豆花。胃に優しい…

飲み過ぎ、食べ過ぎ、風邪の時に食べたい心温まる味。冷たい豆花は夏バテ気味の時に良さそう。弱った時に、家で再現したい料理でした

江記東門豆花のオススメ度 76/100

  • 料理の好き度(トリコ)★★★★★
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★★☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★☆☆

江記東門豆花 

  • 台北市大安區金山南路一段142巷5號(東門市場内)
  • 7:30〜15:00
  • 月曜休み
  • クレジットカード不可
  • MRT東門駅2番出口から徒歩3分以内

※レートはトリコが両替した日(2017年2月7日)の1台湾元=3.7円で計算しています
次回は 中正記念堂グルメ①杭州小籠湯包本店です
(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告