中正記念堂グルメ①杭州小籠湯包 本店

江記東門豆花を出て、次に向かうは杭州小籠湯包の本店。

MRT東門駅2番出口から徒歩10分。MRT中正紀念堂駅から徒歩13分の場所。中正紀念堂のすぐ側にあります。

ガイドブックや雑紙によく掲載されており、クマ坊の先輩(台湾好き)が一押しする店です。

小籠包の人気店 杭州小籠湯包

注文は入り口で、支払いは食後入り口で

超人気店と聞いているので、行列覚悟で行きました。しかし、平日の昼12時25分、並んでいる人はいませんでした。

まず、入り口に立つお兄さんからメニュー表と注文用紙を受け取ります。注文用紙に食べたい料理をチェック。紙を渡したら店内へ案内され着席します

お客さんは、地元の人というよりも自撮り棒を持った旅行客が多かったです。メニュー表には日本語と英語表記がありました。

注文したメニュー 合計220元(約814円)

温かいお茶は無料でセルフサービスです。醤油やショウガ、お箸、レンゲも店の中央部分にあるのでセルフで取りに行きましょう

注文したのは、写真の3品。着席して5分も経たない内に運ばれてきました。今回注文しませんでしたが、下記のメニューも人気のようです。
  • 蟹黃湯包 220元
  • 三鮮鍋貼 (焼き餃子)160元
  • 小菜 50元(セルフで取りに行きます)
  • 豆沙鍋餅140元

どんどん値上げされる小籠湯包 150元

5年前は100元(370円)だったようですが、現在は8個で150元(555円)

1個あたり12.5元(約46円)から18.75元(69円)へ高騰です。
他のメニューはここまで値上げされていないようなので、よほど人気なんですね。

皮は薄めで、レンゲの上で皮を破ると肉汁が溢れ出します。味はおいしい。しかし、昨日食べた永和豆漿大王の小籠包(70元)の倍の美味しいかと言われると…。

この価格ならもう少し出して鼎泰豊に行きたいかな。

胡麻団子のパイバージョン 豆沙酥 20元

胡麻だんごサイズの豆沙酥、1個20元(約74円)。中にあずき餡が入ったパイ生地の揚げ饅頭です。

個人的には、胡麻だんごほど油っぽくなく好き。食後のデザートに最適な一品でした。

小籠湯包の価格を考えると1個20元は良心的だと思います。

冷製スープだっけ???生煮え 酸辣湯 50元

酸辣湯 50元(約185円)
酸辣湯が好きなトリコです。こちらのお店でも注文しました。

一口飲んだ瞬間、ぬ、ぬるい。あれっ?冷製スープ頼んだっけ?という温度。

そして、具材を一口…。トッピングの野菜が生なのはわかるが、スープの具まで生煮え。

一昨日食べた豪季水餃專賣店の酸辣湯(30元)の方がそうとう美味しい…。

お店の人に交換してもらうのも面倒。食べ物を残すことは大嫌いですが、これだけは食べられませんでした。

会計をして店を出ると…

お店の外は入店待ちの列ができていました。帰国していろいろな人のブログを見ましたが、生煮え酸辣湯に当たった人はいないようです。たまたま、たまたまだったんですね…。

これまで紹介した小籠包屋さん(順不同)


黄龍荘(10個)140元 オススメ

永和豆漿大王(8個)70元 ←朝食屋さんですが小籠包もありました

冠京華 (10個)140元 ←オススメ!!

杭州小籠湯包 本店のオススメ度 40/100

  • 料理の好き度(トリコ)★☆☆☆☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★☆☆☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★☆☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆
  • スタッフの雰囲気 ★★☆☆☆

杭州小籠湯包 本店の情報

  • 台北市杭州南路二段17号
  • 日~木11:00~22:00
  • 金、土11:00~23:00
  • 日本語メニュー有り
  • HP
  • MRT東門駅2番出口から徒歩6〜10分
※民生東路に支店があります。

※レートはトリコが両替した日(2017年2月7日)の1台湾元=3.7円で計算しています
次回は 中正記念堂グルメ②盛園絲瓜小籠湯包です
(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告