台湾スーパーで買った麺①維力炸醤麺

維力炸醤麺 WeiLihMenの作り方

台湾のお土産としてガイドブックなどでも紹介されている「維力炸醤麺 」。

「カップ麺とはいえ、どうやって食べるんだろう?」と悩む方も多いはず(トリコは悩みました)。

ということで、いろいろと調べてトリコが調理した方法と感想をお伝えします。

スポンサーリンク

価格は 頂好wellcomeスーパーで19元

台湾で人気のインスタントカップ麺の維力炸醬麺。なんと、スープと麺を別々に楽しむことができるんですよ。

頂好wellcomeスーパー長安東店で19元(約70円)で購入。賞味期限は6ヶ月です

グーグルで翻訳しながらトリコなりに調理。美味しく食べられたので良かったら参考にして下さい。

維力炸醤麺の調理開始!!

①外のビニールをはがし分解

カップは2重になっているので別々にします。

②銀色の「湯包」の中味を外側のカップに入れる

この時、お湯を湧かしはじめると良いです。

③カップの蓋をはがす

キレイに剥がせませんでした。

④湯きりの穴をあける(トリコ独自スタイルです)

UFOのような湯きり穴がないので、爪楊枝で20カ所ほど穴をあける。

⑤熱湯を入れ3分待ち、粉を入れたカップに湯きり

お湯の量がわからなかったので、麺が浸るぐらい熱湯を淹れました。

爪楊枝であけた湯きり穴は成功。麺をスープに入れることなくお湯を出し切ることができました。

⑥調味油を麺のカップへ投入

調味油と書かれた茶色の液体を麺のカップへ。麺と調味油を箸で混ぜます。

維力炸醤麺の完成!!

麺はチキンラーメンを無味にした感じ。調味油は好きな味でした。調味油単体で瓶入りが売っていたので、次回買って帰ろうと思います

スープは少々薄め。麺のお湯を全部スープに流し込まなくても良かったかもしれません。

維力炸醤麺のオススメ度

カップ麺タイプだけでなく、袋麺タイプもあります。荷物がかさばるので、トリコは次回は調味油の瓶のみ購入予定です。
  • 料理の好き度(トリコ)★★☆☆☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆
※レートはトリコが両替した日(2017年2月7日)の1台湾元=3.7円で計算しています
次回は 台湾スーパーで買った麺②阿舎食堂 外省乾麺です

 関連記事と広告