台北桃園空港 無料Wi-Fiとの格闘 そして敗北 Taipei FreeとiTaiwan


以前台湾に訪れたのは、2012年12月。

その時は、台北駅のカウンターで台北無料公衆無線LAN「Taipei Free」を申込み、旅行期間中は駅などで利用しました

現在は、事前に日本語サイトから申込が可能に!!

「楽になったわ〜」と喜んでいたのも束の間、トリコ&クマ坊はパソコン前で固まることに。。。

台北無料公衆無線LAN「Taipei Free」パスワード問題

どうやら、過去に同じ携帯番号で登録しているからできないようです。

というか、前回のパスワードがあれば使えるようだけど、忘れてしもた。。。

しかも2人して。バカ過ぎる(涙)

パスワードを忘れても実は大丈夫だった!!

帰国してブログを書いていて気がついた事実。

Taipei FreeのHPには『パスワードを忘れたら』というページが用意されていました

同じように困った方は、パスワード再設定してみて下さい。

桃園空港で「iTaiwan 」登録

台湾には「Taipei Free」の他に、写真のマークの「iTaiwan」という無料Wi-Fiもあります。

申込&設定手順は以下の通り。

iTaiwan 設定手順  

桃園空港のカウンター「旅客服務中心」には、日本語の設定ガイドが置いてありました。

そのガイドを見ながら設定すれば繋がるはずですが。。。
①桃園空港(松山空港もOK)のカウンター「旅客服務中心」へ行く

②「フリーワイファイ アイタイワン プリーズ」と言い、パスポートを提示

③パスポートを返却されたら、スマホのWi-Fiをonにする
無線ネットワーク名「iTaiwan」を選択する  

カウンター「旅客服務中心」には日本語のガイドがありました

④「請輸入手機號碼或帳碼」にパスポートNo.を入力

⑤「請輸入無線上網密碼」に生年月日を入力
(1985年3月29日生まれの場合19850329と入力します)

⑥最後に「登入(ログイン)」 をクリック

⑦完了 


iTaiwan との格闘

完了。これで良いはずなのにWi-Fiに全く繋がらない。

20分ほど格闘。そしてお手上げ。
再び「旅客服務中心」へ出向き、今度はカウンターのお姉さんに全部入力してもらう

やはり繋がらず

カウンターのお姉さんに
「ここはWi-Fi電波が弱いから無理みたい。登録はしてあるから市内で試してね」と言われる
「えっ?空港なのに?」とトリコ落ち込む

その後、毎日市内で試したが繋がりませんでした。。。
なぜかは不明です。

スポンサーリンク


次回は入国審査前のSIMカウンターを利用するぞ!!

桃園空港 入国審査前のSIMカウンター 3社ほどありました
今回、ホテルのwifiが快適だったので特に困りませんでした。

ネットに繋がらなくても旅行は問題なくできます。

しかし、安心感が違います。

次回はちゃんとお金を払って、入国審査前にあったSIMカウンターで「プリペイドSIMを入手しようかな」と思うトリコでした。

次回は リンクワールドホテル(台北世聯商旅)です
(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告