日帰りで楽しむ北投温泉③加賀屋と台北市立図書館北投分館

地熱谷を後にし、折り返して光明路の通りへ。

朝降りたバス停「北投公園(北投温泉マップ①)」方面へ再び歩いて移動します。

実際のスケジュール 2017年2月8日(水)午前
09:45 北投公園到着
09:55 北投温泉博物館
10:50 梅庭
11:15 地熱谷 
11:45 日勝生加賀屋國際溫泉飯店
11:55 台北市立図書館北投分館
12:15 復興公園の足湯
12:50 新北投駅発 北投駅乗換 淡水へ
※青文字をクリックすると、各旅日記の詳細へ飛びます

北投温泉マップ

北投温泉にある日本の老舗旅館 加賀屋

日本で有名な旅館 加賀屋が北投温泉にもあります

我が母は加賀屋さんの大ファン。

以前宿泊した石川県の加賀屋さんが大層素晴らしかったらくし、ことあるごとに加賀屋さんの話をします。

ということで、台湾の加賀屋でお土産を買って帰ったら喜ぶかな〜と思い、母に加賀屋の人気のパイナップルケーキを購入しようと向かいました。

ちなみに、羽田美智子さんと野際陽子さんが出演していた昼ドラマ「花嫁のれん」の第2シリーズの舞台にもなったそうです。

台湾 北投温泉の日勝生加賀屋

旧正月を祝う一寸法師の看板と加賀屋外観
地熱谷から光明路を歩いて10分。

日勝生加賀屋に到着です

前半とは違い、緩やかな下り坂で楽な道のりでした。

エントランスに近づくと、着物の女性が3名お出迎え。
皆さん日本語が堪能です。

トリコが、お土産を探しに来たことを伝えると、もの凄く丁寧に館内の土産物売り場まで案内してくれました。

人気のパイナップルケーキは完売だった!!

ガラス張りのエレベーター
案内された1階のお土産処「彩」には日本の伝統工芸品がたくさん販売されています。

しかし、台湾のお土産は種類が少なめでした。

パイナップルケーキは、ラウンジ「日和」で購入できるとのことなので2階へ移動。

しかし、ラウンジへ行くと人気のパイナップルケーキはまさかの売り切れ。

加賀屋でお土産を買うという目的は果たせませんでした。

宿泊代金は?

宿泊は、楽天トラベルで検索すると、朝食付きなら2名 35,000円位〜。

1泊2食付きなら2名53,000円位〜のようです。

宿の詳細は加賀屋のHPをご覧下さい。

日帰り入浴は?

いろいろとプランがあるようです。JCBカードを持っていると少しお得になります。

公式HP 
  • 日帰り温泉入浴+アフタヌーンティー 1,350元〜(約4995円)
  • 日帰り温泉入浴+ランチ 2,150元〜(約7955円)
  • 日帰り温泉入浴+夕食 3,350元〜(約12395円)
veltraのプラン
  • 日帰り温泉入浴プラン(食事なし)1400元(約5180円)
JTBのプラン 
  • 日帰り温泉入浴プラン(食事なし)900元〜(約3330円)
JCBカードのプラン
  • JCBカード利用で公式料金の10%引きになります。

スポンサーリンク


素敵すぎる図書館 台北市立図書館北投分館

中山路から見た素敵な建物「台北市立図書館北投分館」。

公共の図書館で誰でも入館できるようなので行ってみました。

建築好きじゃなくても 訪れる価値あり

館内はほぼ満席。学生さんが真剣に勉強しているので、中の写真は控えました。

内、外ともに木材を沢山使用しているから、無機質な感じがなく、もの凄く落ち着く。

バルコニーの椅子で木々を眺めながら読書している人も本当に気持ち良さそう。

こんな素晴らしい図書館がある近隣の方達は幸せですね。羨ましい!!

※レートはトリコが両替した日(2017年2月7日)の1台湾元=3.7円で計算しています
次回は 日帰りで楽しむ北投温泉④復興公園の足湯です
(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告