松江南京グルメ③豪季水餃專賣店

水餃子のチェーン店 豪季水餃專賣店

豪季水餃專賣店は、台北市内で人気の水餃子のチェーン店です。

目印は赤文字で店名が書かれた黄色の看板

台北市内には、グーグルマップで調べただけでも5店舗あります。

ちなみに北投温泉に行った際、新北投駅から復興公園の足湯に向かう途中にもありました。


豪季水餃專賣店 伊通店 餃子はその場で包んでいます

全部で80元(296円)
今回トリコが行ったのは、MRT松江南京駅の7番出口から徒歩5分の伊通店。

四平街の通りの1本北側にあります。

お店の前の道はやや狭く、店舗入り口の間口も狭いので、見落としそうになりました。

目印の看板も夜は暗くて分かりにくかったです。

注文は入り口で用紙にチェック お会計は食後

お店に入ると赤いエプロンをつけた3人のおばさまが働いていました。

チェーン店で冷凍餃子も販売しているので「工場生産かな?」と思ったら、お店でちゃんと餃子を包んでいました。

お店の方は感じが良く、 私たちが日本人だとわかると注文方法やレンゲの場所などをジェスチャーで教えてくれました。

 レンゲと調味料は入り口横です

レンゲは、プラスチックの使い捨てと金属の物があり、セルフサービスで取りに行きます。

その隣には、水餃子用の調味料が。

ショウガやニンニク、辛いソース、醤油などをお好みでブレンドして下さい。

水餃子の注文は10個単位

豬肉水餃
注文したのは、豬肉水餃(ブタ肉)50元と酸辣湯30元。合計80元(約296円)

人気の蝦仁水餃(小エビ)を食べたかったのですが、クマ坊が甲殻アレルギーなので注文せず。

水餃子の注文は10個単位なので、トリコ1人で食べる自信がなく、やめておきました。

豬肉水餃の皮はモチモチ。中の餡は平均的なお味です。

あっさりしているので、10個ペロリといけました。これならエビ餃子も完食できたかも!!ちょっと後悔。

優しい味の酸辣湯

トリコの中華料理の定番スープと言えば酸辣湯。

酸味が強かったり、辛みが強かったりお店によって個性が出る一品です。

この店の酸辣湯は優しい味付け。

酸味があまりないまろやかな味です。

普段トリコは、酸味強めが好きなんですが、ココのスープはとても気に入りました

もし、物足らない方は調味料を足して味を変化させてもいいかもしれません。

食べ残しは、持ち帰りOK

地元民らしきお姉さんが、食べ残したお皿を店員さんに渡していました。

お店の方はそれを手際良く袋に入れ、お姉さんは持ち帰りしていました。

スポンサーリンク


豪季水餃專賣店のオススメ度 72/100

  • 料理の好き度(トリコ)★★★☆☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★☆☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★★
  • スタッフの雰囲気 ★★★★☆

トリコの感想

水餃子目的で行きましたが、酸辣湯が好みでした。

どちらも個性的な味というよりは、万人受けされる味。

セルフの調味料で自分好みに調整できるのがポイントかもしれません。

次回、甲殻アレルギーのクマ坊と一緒じゃなければエビの水餃子を注文したいです。

クマ坊の感想

トリコ同様、酸辣湯がおいしいと思いました。

ブタ肉の水餃子は普通かな。皮が厚めの餃子なら、前回の旅行で行った福大山東蒸餃大王の蒸し餃子の方が好みかも。

でも、水餃子10個と酸辣湯で合計80元(296円)は安いと思います。

豪季水餃專賣店 伊通店の情報(2017年2月7日時点)

  • クレジットカード不可
  • MRT松江南京駅の7番出口から徒歩5分 

※レートはトリコが両替した日(2017年2月7日)の1台湾元=3.7円で計算しています
次回は 松江南京グルメ④伊通街筒仔米糕です
(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告