松江南京グルメ④おこわが人気の伊通街筒仔米糕

伊通街のおこわが人気のお店 伊通街筒仔米糕

お店はあまり大きくないので、気付きにくいかもしれません。

長春路のドラッグストアWatsonsとパン屋さんの間を探すとわかりやすいと思います。

松江南京駅7番出口から徒歩5分〜8分。

日本人宿泊客が多いレオフーホテル(六福客桟)からは、徒歩2〜3分です

ガイドブック「まっぷる台湾2017」のp32に掲載されていました。

人気は招牌筒仔米糕

一番人気は、招牌筒仔米糕(45元 約167円)。

招牌はお店の看板商品、ズバリおすすめという意味。

こちらは、なんと看板メニューが店名になっています。

よほど自信のある料理なのでしょう。

注文は入り口で、支払いも同時に入り口で

まず入り口で、お店で食べるかどうか聞かれます。

店内で食べたい場合はネイヨン(內用)持ち帰りたい場合はワイダイ(外帶)と答えます。

クマ坊は、何を言われているかわからずテンパっていました。

お店の人も困っていたので、まず最初にネイヨンかワイダイかを言いましょう

ピンクの注文用紙を貰い、食べたい料理をチェック。用紙を渡し、支払いを済ませたら、奥の椅子に座って待ちます

この時、クマ坊が甲殻アレルギーのため、筒仔米糕を1つしか注文しませんでした。しかし、お店の方は快く2人座らせてくれました。ありがとう!!

外はテーブル席ですが、店内は、壁に向かって座るカウンタータイプ。お客さんは、若い地元の男性客1人と地元の若い女性2人組が居ました。

店内入り口の大きな蒸篭の中は全て筒仔米糕。茶色の陶器にもち米がパンパンに詰められ、20個ほど蒸されていました。

その他の人気メニュー

筒仔米糕と一緒に麺類を食べているお客さんが多かったです。

HPには、金牌肉燥乾意麵と四神湯もおすすめだと書かれていました。

どのメニューもお値打ちですね。
  • 四神湯 50元(約185円)
  • 金牌肉燥乾意麵 35元(約130円)
  • 餛飩麵 50元(約185円)
  • 切仔麵(湯麵)35元(約130円)

想像と違った 熱々おこわ

招牌筒仔米糕45元(約167円)
熱々の招牌筒仔米糕が運ばれてきました。

陶器の型からはずされたもち米はキレイな円筒形。

そこに干しエビやシイタケ、豚肉などが乗っています。さらにその上には、緑色のパクチーと赤いソースが。彩りがキレイで食欲をそそられます。

一口食べるとパクチーの爽やかさと不思議な赤いソースが口に広がり、東南アジアおこわという印象。

ソースとパクチーと醤油味のもち米がマッチして美味しいです。干しエビやシイタケのエキスもばっちり出ています。

スポンサーリンク


伊通街筒仔米糕のオススメ度 75/100

  • 料理の好き度(トリコ)★★★★☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★★
  • スタッフの雰囲気 ★★★☆☆

トリコの感想

こちらは、中華というよりも東南アジアっぽいおこわでしたが、美味しかったです

パクチーなしでも頼めるようですが、パクチーが重要なポイントだと思うので是非そのまま食べてみて下さいね。

お店は賑やかな通りにあり、女性1人でも入りやすいと思います。

次回、人気の麺類も試してみたいです!!

伊通街筒仔米糕の情報(2017年2月7日時点)

  • お店のfacebookページ
  • お店のメニュー(中国語)
  • 営業時間11:00〜21:00
  • 土曜休み 
  • 日本語メニューなし
  • クレジットカード不可
  • MRT松江南京駅の7番出口から徒歩5分〜8分

※レートはトリコが両替した日(2017年2月7日)の1台湾元=3.7円で計算しています
次回は 松江南京周辺ドラッグストア①Watsonsです
(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告