松江南京グルメ&みやげ⑥犁記餅店

滞在中2回行った老舗のお菓子屋さん。1回目に訪れたのは、旅行初日の20時45分。

頂好Wellcomeスーパーへ行こうと歩いていたら、若い女性5人が、饅頭を手の平に大事そうに乗せている!!

トリコも吸い寄せられるようにお店へ。

閉店は21時なのに、お店はまだお客さんでいっぱいでした

鳳梨酥の有名店 犁記餅店

お店は、2013年に移転したばかりでとてもキレイ。非常に清潔感があります。

店内に入ると中央の大きなテーブルに箱入りの鳳梨酥(パイナップルケーキ)。

壁際に、トレーに乗ったパイナップルケーキや月餅がバラ売りされていました。

そして、その奥には鳳梨酥と金旺來土鳳梨酥の試食がありました。

犁記餅店は月餅も美味しい

パイナップルケーキは帰国前日に買うことにし、棗泥松子酥(50元 約185円)だけ購入。

欲望に勝てず写真を取る前に食べてしまいましたが、とても美味しかったです。

外側は、薄いパイ生地層で太陽餅のような感じ。中はナツメの餡が甘過ぎず、ギッシリ入った松の実の食感とマッチしてトリコが好きな味でした。

棗泥松子酥 50元(約185)
月餅の種類は豊富で、緑豆の餡が入った緑豆小月餅や豚肉が入った綠豆椪などもありました。バラでも購入できるので、是非1つ試して欲しいと思う美味しさです。

ただし、外の皮がホロホロと崩れやすいので持ち帰りには注意が必要。

冒頭で女の子達がヒヨコを乗せるように、大事に手に乗せていた光景に納得ですよ。

※棗泥松子酥の写真はお店のHPからお借りしました

種類豊富なパイナップルケーキ

2回目に訪れたのは、2月9日の朝9時半頃。

開店後30分しか経っていませんが、すでにたくさんのお客さんが居ました

鳳梨酥(パイナップルケーキ)の種類はいろいろ。保存期限は全て常温で14日間です。
  • 鳳梨酥(パイナップル餡)25元(約93円)
  • 金玉満堂 金旺來土鳳梨酥(パイナップル餡)35元(約130円)
  • 金玉満堂 旺來松子酥(パイナップル餡と松の実) 35元(約130円)
  • 金玉満堂 鳳梨蔓越莓酥(パイナップル餡とクランベリー) 35元(約130円)
  • 金玉満堂 金綴鳳梨酥(パイナップル餡と卵の黄身) 35元(約130円)
  • 富貴滿堂 鳳梨蛋黃酥(パイナップル餡と松の実)50元(約185円)
  • 富貴滿堂 鳳梨松子酥(パイナップル餡と卵の黄身まるごと)50元(約185円)
箱入りの詰め合わせは、一定の個数を買わないとできないそうです

写真の赤い箱に35元の商品と25元の商品は一緒に入れられないと言われました。

箱代は無料です。布製の袋も可愛かったですよ。

金玉満堂 金旺來土鳳梨酥と鳳梨酥を食べ比べ

左が金玉満堂 金旺來土鳳梨酥 35元(約130円)
右が鳳梨酥 25元(約93円)

写真で見ても餡の色が違いますが、左の金旺來土鳳梨酥の方が、ネットリとして味が濃いめ。

食べた後もパイナップルの風味が口に残り美味しい。右の鳳梨酥はそれに比べあっさりめでした。

サイズは左の方が一回り大きいです。

味は、どちらも美味し買ったです。食べ比べなければ右でも満足できます。

こちらは、お店で両方とも試食できたので店舗へ行けば食べ比べ可能です。

金玉満堂 旺來松子酥と鳳梨蔓越莓酥

左が金玉満堂 旺來松子酥 35元(約130円)
左が金玉満堂 鳳梨蔓越莓酥 35元(約130円)

写真でもわかるように、旺來松子酥は松の実がギッシリ入っています

しかし、トリコ的にはもう少しパイナップル餡を感じたかった。

こちらの松の実入りを買うなら、冒頭で紹介した棗泥松子酥をもう一度購入したいです。

右の鳳梨蔓越莓酥はパイナップル餡の中にクランベリージャムが入っています

こちらは、パイナップルケーキがあまり好きではない母と友人に気に入ってもらえました。

トリコはノーマルタイプが好きですが、女性には好まれるようです。

スポンサーリンク


犁記餅店のオススメ度 80/100

  • 商品の好き度(トリコ)★★★★☆
  • 商品の好き度(クマ坊)★★★★☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★★★
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★☆☆

犁記餅店の情報

  • 営業時間9:00〜21:00
  • 定休日なし(中秋節期間などを除く)
  • クレジットカード可(JCBカード可)
  • MRT松江南京駅の4番出口から徒歩6分〜10分(五つ星のエバーグリーンローレルホテル長榮桂冠酒店から徒歩3分です)

    ※レートはトリコが両替した日(2017年2月7日)の1台湾元=3.7円で計算しています
    次回は 松江南京スーパーマーケット①頂好Wellcomeです
    (こちらは2017年2月の情報です)

     関連記事と広告