一江煎餅 1個35元(約130円) |
それが、こちらの一江煎餅(阿源煎餅)。
事前にチェックしていましたがこんなに人気だとは!!
場所は、一江公園のすぐそば。
松江南京エリアに宿泊なら、ぜひ食べて欲しい一品です。
納得の行列!! 一江煎餅(阿源煎餅)は美味
予約の人は、大量買いが多かった |
バスの中から見かけた時は、20人ほど並んでいましたが、到着すると列は7人だけ。
しか〜し、こちらのお店は、予約注文の方が多い!!
バイクで乗り付けた人がどんどん商品を受け取って行き、なかなか列が進まず。。。
売り切れ続出!!残るは2種類
残るは高麗菜と蘿蔔絲のみ |
しかし、17時過ぎにお店に到着するとプレートがはずされ2種類の煎餅と紅茶しかありませんでした。
トリコは高麗菜を注文。
本来あるはずのメニューはこちら
- 高麗菜(キャベツ)
- 蘿蔔絲(大根の千切り)
- 韮菜(ニラ)
- 葱肉(ネギとお肉)
- 紅豆(あずき)
見ていて楽しい調理風景
長い待ち時間、煎餅を作る工程が見られ、全く飽きませんでした。おじさんが冷蔵庫から具材の入ったビニール袋(サンタクロースが担ぐサイズ) を出し、具の餡を素早く白い生地でくるんでいきます。
それを、2人のお姉さんがひたすら揚げ続ける。
1つが大きいので両面を揚げるのにかなりの時間がかかっていました。
お好みでソースをかけます
商品を受け取ったのは17時20分頃。紙の袋に入れたあと、ビニール袋に入れてくれました。
煎餅は1つ35元(約130円)。
ソースは、お店の脇に3種類ほど置かれていました。
前に並んでいたおじさんの真似をして、トリコも2種類のソース(甘ダレと激辛ソース)をかけました。
アツアツ、外サクサク、中モチモチの絶品
1個35元(約130円) トリコの手のひらより大きい |
揚げたては激熱なので、やけどにご注意下さい。
一口食べると外はサクサク。中はモチモチ。
外の皮は、揚げたてのがんもどきのような食感です。
そこに、甘辛のタレが染み込んで最高に美味しい!!
中の餡は、キャベツの甘みがしっかりと引き出されて優しい味。
こちらもソースとの相性バツグンでした。
ソースの3度がけはアリみたいです
ネコ舌クマ坊、熱さと辛さで悶絶 |
辛いソースは尋常じゃないのでお気をつけ下さい。
地元のおじさんは、大量にかけていましたが。。。
途中、前に並んでいたおじさんや少年がソースの3度がけをしていました。
どうやらこれは定番行為で何度かけても良いようです。
スポンサーリンク
一江煎餅のオススメ度 88/100
- 料理の好き度(トリコ)★★★★★
- 料理の好き度(クマ坊)★★★★★
- お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
- コストパフォーマンス ★★★★★
- スタッフの雰囲気 ★★★★☆
トリコの感想
行列に納得、並んででも食べたい味でした。たっぷりの油で揚げているのにクドさはないです。
次回は絶対に早く行き、違う味も試してみたいです。
クマ坊の感想
ボリューム、価格、味、全てにおいて大満足。「学生時代にこの店が下校途中にあったら最高だろうな」というお店です。
熱々なので、ネコ舌さんはご注意を!!
松江南京駅付近には、美味しいお店がまだまだあります。
気になる方は、こちらの旅日記をご覧下さい。
MRT松江南京駅の周辺情報〜飲食店&スーパー&ドラッグストアなど〜
一江煎餅(阿源煎餅)の情報(2017年2月7日時点)
- 営業時間11::00~18:00
- 日曜休み
- 日本語メニューなし
- クレジットカード不可
- MRT松江南京駅の8番出口から徒歩3分〜5分
一江公園の通りを挟んだ角にあるので、場所はわかりやすいと思います。
※レートはトリコが両替した日(2017年2月7日)の1台湾元=3.7円で計算しています
次回は 松江南京グルメ③ 豪季水餃專賣店です (こちらは2017年2月の情報です)