野柳地質公園から金山老街への行き方&台灣好行 皇冠北海岸ライン ルート&時刻表

運良く乗れた 台灣好行 皇冠北海岸ライン
せっかく、野柳地質公園まで来たので台北に戻らず、お昼ご飯を食べに金山老街へ移動。

金山老街への行き方は調べてありましたが、「野柳」のバス停まで再び歩かなくてはなりません。野柳地質公園までは下り坂だったので、帰りは登り坂。

この暑さの中できれば歩きたくありません。。。

野柳地質公園から金山老街への行き方(バス)

再びビジターセンター行き、金山老街へ行くベストな方法を聞いてみました。

そうすると、写真の用紙を渡されました。
野柳地質公園ビジターセンターで貰った バス停案内マップ
台灣好行(862番淡水行き)が、ビジターセンターのすぐそばの左下赤丸から出ているそうですが、台灣好行のバスは本数が少ないのでオススメされませんでした。

やはり右上赤丸び「野柳」のバス停まで歩いて戻り、行きに乗った「1815」のバスか、「790」または「862」のバスが本数が多くてオススメとのことでした。

1815バス路線図 (運賃23元)

790バス路線図 (運賃15元)

862バス路線図 (運賃15元)


スポンサーリンク


台灣好行「皇冠北海岸ライン」ルート&時刻表

ビジターセンターを出ると、運良く台灣好行のバスが停車していました!!猛烈ダッシュで乗り込みます。

バスの目印は写真のマーク。バスはマイクロバスサイズで大型ではありません。
支払いは悠遊カードでOK。乗車したら大型のバス同様、精算機にカードをかざして下さい。わからなかったので、乗車時&下車時両方ともトリコはカードをかざしました。

野柳地質公園から金山老街までは15元。5月10日、平日昼間の淡水行きの便の乗客は我々ともう一組だけでした。

台灣好行のバスは、以前紹介したMRTとバスが乗り放題になるカード「Taipei Pass」も利用可能です。

カードの詳細は、以前の旅日記「乗り放題のTaipeiPassを買ってみた」をご覧下さい。

皇冠北海岸ラインのルート

MRT淡水駅から台鉄基隆駅までの観光名所に立ち寄る台灣好行のバス「皇冠北海岸ライン」。

約2時間30分で14カ所の停留所に停まります。

亀吼漁港発

亀吼漁港=>野柳地質公園=>加投里(温泉区)=>金山観光センタ(獅頭山公園)=>金山老街=>朱銘美術館=>筠園=>石門洞=>富貴角灯台(老梅緑石槽)=>石門ウェディング広場=>北観風景区管理処 (白沙湾)=>三芝観光センター及び名人文物館=>浅水湾=>MRT淡水駅

淡水駅発

MRT淡水駅=>浅水湾=>三芝観光センター及び名人文物館=>北観風景区管理処 (白沙湾)=>石門ウェディング広場=>富貴角灯台(老梅緑石槽)=>石門洞=>筠園=>朱銘美術館=>金山老街=>金山観光センタ(獅頭山公園)=>加投里(温泉区)=>野柳地質公園=>亀吼漁港

皇冠北海岸ライン ルートマップ

台灣好行「皇冠北海岸ライン」時刻表

ご覧の通り便数は少ないです。5月から10月までの土日は18便。平日は8便しかありません。
皇冠北海岸ライン 時刻表(2017年7月現在)
台灣好行「皇冠北海岸ライン」の詳細は下記の公式日本語HPをご覧下さい。
平日の時刻表も確認できます。
http://jp.taiwantrip.com.tw/line/41

※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 金山老街のバス停情報と偶然遭遇した祭り
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告