金山老街グルメ②雪ヒョウが目印!!雪豹冰城のアイスクリーム

鴨肉を食べたら、口の中が食後のデザートを欲しております。

これは名物の芋アイスを食べるしかない!!ということで、金包里鴨肉(金山鴨肉)のすぐ側にある雪豹のイラストが目印の「雪豹冰城」へ。

メニューは35元と70元の2種類。どちらも選択肢の中から好きなアイスを3つ選べます。コーンは残念ながらなく、カップのみの販売です。

組み合わせ自由!!3球70元のアイスクリーム

3球35元(約137 円)はリーズナブルですが芋系は選べません。やはり、金山老街まで来たならお芋さんを食べなくては!!迷わず70元(約274円)をチョイスします。
  • 芋頭(サトイモ)
  • 甘藷(サツマイモ)
  • 花生(ピーナッツ)
  • 紅豆(アズキ)
  • 南瓜(カボチャ)
  • 哈蜜瓜(メロン)
  • 黒芝麻(黒ゴマ)
  • 巧克力(チョコレート)
  • 香草(バニラ)
  • 桂圓(リュウガン)
  • 抹茶(マッチャ)
  • 紅葡萄(フドウ)
  • 百香果(パッションフルーツ)
  • 藍苺(ブルーベリー)
  • 草苺(イチゴ)
  • 芒果(マンゴー)
  • 鳳梨(パイナップル)

お店のオススメは芋頭、花生、紅豆、芒果

17種類の中から3つ選べるのですが、どれも美味しそうで悩みます。悩んだ末、甘藷(さつまいも)、花生(ピーナッツ)、芒果(マンゴー)を選択。70元を支払います。

ちなみにお店のお姉さんのオススメは芋頭(サトイモ)、花生(ピーナッツ)、紅豆(アズキ)、芒果(マンゴー)でした。

奥にイートインスペースがあります

1カップしか注文していませんが、店員のお姉さんはスプーンを2つくれました。

お店の奥には、テーブル席が数席あります。扇風機が数台廻っていて涼しくて快適。奥の席では、若者が1人黙々と宿題をしていました。
イートイン席からの眺めとマスコットの雪豹の後ろ姿

雪豹冰城のアイスクリームの味は?

甘藷(サツマイモ)、花生(ピーナッツ)、芒果(マンゴー)を選びましたが、どれも同じような色で食べなければ、見分けがつきません。
一番上は甘藷でした。サツマイモの粒がところどころに入っています。味は「美味しい!!選んで正解!!」とクマ坊満足気です。

続いて食べたのは、花生。こちらもピーナッツの味が濃くて美味しい。トリコご満悦です。台湾はピーナッツのデザートが多くて羨ましい。

最後は芒果。暑くてシャーベッット系を食べたくて選びましたが、ごく普通の味。他を選べば良かった。

サツマイモとピーナッツが美味しかったので、店員のお姉さんオススメで、この土地ならではの芋頭(サトイモ)にすれば良かったなあ〜。

トリコの感想

ケースの中を除いた時には、味はどうかな??と心配しましたが、食べたらどれも美味しかった!!特に花生(ピーナッツ)が。

写真では1球のサイズが伝わりにくいですが、そこそこ大きいです。クマ坊とシェアして調度良いサイズ。1人で食べると量が多いかもしれません。

イートインスペースは涼しくて落ち着けます。町歩きで疲れたら休憩がてら是非!!

クマ坊の感想

シャーベット系が好きでよく食べるのですが、ここでは芋系をオススメします。夏に金山老街へ行ったら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。安くてボリュームがあってオススメです。

雪豹冰城のオススメ度 76/100

  • 料理の好き度(トリコ)★★★★☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★★☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★★☆

雪豹冰城の情報

  • 新北市金山區金包里街94號
  • 営業時間 10:00-20:00
  • 日本語メニューなし
  • クレジットカード不可


※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 金山老街グルメ③行列必至の肉まん「金山王肉包」と淡水へのバス
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告