金山老街グルメ①お寺にある超人気店!!金包里鴨肉(金山鴨肉)

廣行宮の超人気 鴨肉店 金包里鴨肉(金山鴨肉)

お祭りで人影が全くなかった景色が一変。「金包里街」の通りをずんずん進むと急に活気のある人だかりが!!ここは、開漳聖王という神様が 祀られている廣行宮。
しかし、人だかりの奥には料理がたくさん。お寺の中に飲食店があるようです。写真左の水色の扇風機の辺りをアップにすると。。。
なんと、お寺の入り口で鴨肉をお兄さんがさばいています。しかも超高速で何羽も!!

鴨肉のお値段

  • 鴨肉半隻(半分)サイズ 400〜450元
  • 四分之一 200~230元
  • 頭 30元
写真が見にくくて申し訳ないのですが、鴨肉をさばくお兄さんのすぐそばに値段表があります(黄色の看板)。

野菜炒めや揚げ物、麺系は、門の奥のテーブルにたくさん並んでいます。そこから自由に持って行くようです。

鴨肉の他に麺料理やチャーハンなどが人気のようです(量は多め)。

注文は入り口で  お会計は食後

注文は、入り口付近の店員さんに伝えたら料理を渡してもらえます。トリコ達は「内用 四分之一 鴨肉」と書いた紙を店員さんにみせました。

「内用」は店内飲食という意味です。 ネイヨンと言葉で言っても伝わります。

別店舗へ移動 料理は各自で運びます

冒頭に載せた、鴨肉をさばいている煌びやかな門の斜め向かいにお店の飲食スペースがあります。そこで料理を食べるのですが、到着するとほぼ満席。

鴨肉のお皿を持って食堂の入り口をウロウロしていると、店員さんが席へ案内してくれました。時間は11時30分。この後、お昼にかけて、お客さんはどんどん増えていました。
鴨肉用のソースと小皿はスタッフが運んでくれました。しかし、各自で運んでいる人も居たので、セルフサービスかもしれません。

鴨肉4分の1なのにボリューム満点です

ビールや飲料は食堂の奥の冷蔵庫にあるので自由に取り出します(後で清算)。

定番の鴨肉はほとんどのお客さんのテーブルに置かれていました。やはり名物なんですね。
鴨肉4分の1 220元(約860円)
量は多いです。写真では分かりづらいですが、鴨肉が大皿に目一杯盛られています。

鴨肉はそのまま食べると少々臭いが気になります。獣臭さが苦手な人は駄目かもしれません。赤いソースを多めにつけると臭みを消してくれる気がしました。

会計は?

食べ終わったら、近くにいる店員さんに声をかけると清算してくれます。そこで支払いを済ませました。

料金表には「鴨肉 四分之一 200~230元」と書かれていましたが、写真のお皿の鴨肉は220元(約860円)でした。

トイレは?

トイレは、食堂の奥にあります。古いですが清掃はきちんとされていました。

トリコ&クマ坊の感想

鴨肉は4分の1でも量が多い。鴨肉の独特の臭いが2人とも苦手でした。

しかし、金山老街と言えば、お芋と鴨肉。定番のコースなので、旅の思い出として行って良かったです。

金包里鴨肉のオススメ度 44/100

  • 料理の好き度(トリコ)★☆☆☆☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★☆☆☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★☆☆☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★☆☆

金包里鴨肉の情報

  • 場所は廣行宮の入り口付近
  • 営業時間 9:00〜19:00
  • 日本語メニューなし
  • クレジットカード不可

※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 金山老街グルメ②雪ヒョウが目印!!雪豹冰城のアイスクリーム
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告