野柳(女王の頭)のみやげ街!!「野柳特産街」で名物「野生紫菜」を買う


野柳地質公園の出口を出てすぐ右手に、野柳の名産品を売る特産街があります。特産街は、小さな土産店が軒を連ねた1本道の商店街。海苔などの乾物やお魚の加工品を扱うお店が多かったです。

この特産街を出ると左手には、テントがたくさん。そちらは新鮮なフルーツを販売していました。すぐに食べられるように、マンゴーやスイカをカットしたパックも並んでいました。

特産街のすぐ側(目の前は駐車場)で小魚を干していました。網は敷いてますが道路にほぼ直置き。少々驚きました。

野柳名物の野生紫菜

色々とお土産屋さんを見てまわるうちに、円盤状の海苔の塊が気になりはじめました。

サイズは、直径21cmで厚さ6cm.。巨大ですが重さは軽いです。

説明を聞くとスープの具として食べるよう。色は黒いですが「伊勢名物のあおさの用な感じかな?」と解釈しました。

置いてある商品はラベルが一緒でほぼ同じに見えますが、値札を見るとお店によって100元から60元とばらつきがありました。

野柳特産街は奥へ行くほどお得

入り口付近のお店で価格を尋ねると100元。次のお店は90元。「野生紫菜」に関しては、商店街を奥に進むとどんどん安くなるようです。

途中「野生紫菜 一包70元」と大きく掲げた店がありました。見ていると、お店の方がどんどん試食をさせてくれます。
試食した干し貝柱 美味しかったです
鮭フレークよりも細かい鮭のふりかけ
干し貝柱や魚のふりかけなど気になる商品がたくさん。

結局、巨大なプラスチックに入った海苔のふりかけ(定価150元)と野生紫菜(定価70元)を購入。

合計220元(約860円)を200元(約782円)におまけしてくれました。
赤いTシャツの店員さんのお店で購入しました。店の名前を撮影したはずが、店名が切れておりわかりません。親切な店員さんだったのでオススメです。

トリコが購入したお店の場所は、野柳地質公園の出口方面から特産街に入り、3分の2を進んだ左手に側にあります。

※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 野柳特產街で購入した海苔のふりかけ(超オススメ)をご紹介します
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告