神戸の元祖ビリケンさんと元祖のり巻焼

トリコは愛知県民です。愛知県民が愛するスポーツ選手と言えば、イチロー選手と浅田真央ちゃん。

そのイチロー選手がオリックス時代に通ったというお好み焼き屋さんがあると聞き、姫路城帰りに行ってきました。

神戸市兵庫区東出町稲荷市場の「お好み焼 ひかり」です。

創業昭和20年元祖のり巻焼と元祖ビリケンさん

平日の16時20分頃行きましたが、お店は開いていました。

注文から焼き上がりまで時間が少々かかります。お店の方に元祖ビリケンさんを見に行ったら?と勧められました。

なんと神戸に元祖ビリケンさんが!!

お店の人から聞いた時、ビリケンさんは通天閣だよね?と思いましたが、神社へ行くとこんな看板が!!

松尾稲荷神社のビリケンさんに会うには

「お好み焼 ひかり」の駐車場からすぐの場所に神社の鳥居があります。
「お好み焼 ひかり」の店舗から行くとお店を出て左。少し進むと左手に階段があり登ると神社の境内です。

商売繁盛&恋愛成就の福之神ビリケンさん

神社の方に許可を頂いて、ビリケンさんを撮影しました。通天閣のビリケンさんとお顔が全く違います。ハクション大魔王に似ていて愛嬌がある。トリコは神戸の方が好きです。

松尾稲荷神社のビリケンさんについては、神社のHPをご覧下さい。
http://www.billiken-inari.com/

通天閣で過去に撮影したビリケンさん

元祖のり巻焼は500円

ビリケンさんを堪能。「お好み焼 ひかり」へ戻るとのり巻焼は完成していました。持ち帰りで注文すると写真のような状態で渡してくれます。

のり巻焼はお好み焼きをでクルクルっと海苔で巻いた料理でした。食べやすくて冷めても美味しかったです。ごちそうさまでした。

お好み焼ひかりの情報

  • 神戸市兵庫区東出町3-21-2 稲荷市場
  • 営業時間10:30〜20:00
  • 水曜休み
  • 駐車場有り
次回は 神戸ベイシェラトン クラブフロア①予約とラウンジです

(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告