台湾の入国カードを日本でオンライン登録する方法

入国審査の時に入国カードをパスポートとともに提出しなければなりません。その用紙は台湾へ行く機内でCAさんが配っているのですが、たまにうっかり寝てしまって貰い損ねることがあります。

前回2月の旅行でにオンライン登録を利用して便利だと感じたので、今回もオンラインで申請しました。
狭い機内でボールペンを用意して記入するより、絶対に楽チンなのでオンライン登録をオススメします。

台湾の入国カードの書き方

下記のサイトへアクセスし、入國登記表 ARRIVAL CARDを記入します。
https://oa1.immigration.gov.tw/nia_acard/acardAddAction.action

トリコは、観光での入国なので下記の赤文字記入で無事オンライン登録できました。観光以外の方は、visaの部分や旅行目的の部分を変えて申請して下さいね。

職業の部分は種類が沢山あるので悩む方も多いと思います。クマ坊は会社員なので職員を選択しました。
  • 会社員は、職員/CLERK/EMPLOYEE/STAFF
  • 主婦は、家庭主婦/HOUSEWIFE 
  • 学生は、學生/STUDENT/SCHOLAR/PUPIL
  • 定年後のシニアの方や無職の方は、無業/NONE/BABY/INFANT
ホテルの名前は、漢字表記でも英語表記でもOKです。トリコは前回は英語表記、今回は漢字表記にしました。両方記入するとエラーが出ます。

住所は前回も今回も漢字とカタカナで記入しましたが登録できました。

全部書き終えたらConfirmをクリックします。

4桁の数字を記入したらApplyをクリック

Confirmをクリックすると、入力画面の下に4桁の数字が表記されます。そうしたら、その数字4桁を入力。

名前、パスポート番号など入力内容に間違いがないかもう一度チェック。OKだったら、Applyをクリックします。

SUCCESSが出れば無事登録完了

無事登録が完了したら、成功という意味の「SUCCESS」の文字が画面に出ます。これで日本での登録は終わりです。

入国審査ではオンラインと言いましょう

台湾に到着したら入国審査の列に並びます。混んでいると列を整理する係の人が居るのですが、その時入国カードを持っているか聞かれます。持っていない人は用紙を取りに行き、再び列に並ばなければなりません。この時「オンライン」と言えばOKです。

入国審査の時も審査官にパスポートを提出した後「オンライン」と言えば完了です。


初海外の人はオンライン申請がオススメ

機内で入国カードの書き方がわからなくて困っているシニア層によく出会います。また、ボールペンを持っていない隣席の人に貸すこともたまにあります。

オンライン申請の場合、家族が自宅で申請することも可能です。英語が苦手な方の代わりに申請してあげるときっと感謝されますよ。

次回は 行きも帰りもビール飲み放題!!セントレアのプレミアムラウンジ(中部国際空港)
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告