世界文化遺産姫路城 ロッカー情報と千姫パワースポット、入園料40円の好古園

足腰が元気なうちに行くべき姫路城


ドラマ「大奥」&「暴れん坊将軍」の城は姫路城だった

姫路城、初めて訪れたのに見たことがある。あれっ、デジャブー??と思ったらドラマで見たことがあるお城だったからでした。

大奥のドラマで登場する江戸城、ずっとどこだろう??と思っていたらここだったんですね。土産物屋の谷原章介さんのサインで気がつきました。

等身大の顔抜きパネルがあります。殿&姫気分でどうぞ!!

城内は身軽な格好がベスト!!重い荷物はロッカーへ

姫路城、想像よりも広大です。そして歩き、階段を登りまくります。足腰に自信があるうちに訪れて良かったとしみじみ思いました。

重い&大きな荷物を持ってきてしまった方は、ロッカーへ預けることをオススメします。

入城口を入ってすぐの場所に2箇所のコインロッカーが設置されています。スーツケースを入れられるサイズもありますが、数は多くないです。

各国パンフレットありました

さすが世界遺産、パンフレットの取り扱い言語数が多い。トリコは、日本でスウェーデン語やタミル語のパンフレットを初めて見ました。
オランダ語、フランス語、ロシア語、ドイツ語、スペイン語、英語、スウェーデン語、イタリア語、ポルトガル語、マレー語、ベトナム語、朝鮮語、中国語(繁体字)、ヒンディー語、インドネシア語、タイ語、タミル語、フィリピン語、中国語(簡体字)
※順番はパンフレット並び順

豊臣さんと離縁した千姫のその後…。

大河ドラマ「真田丸」にはまっていたトリコです。
豊臣秀吉の息子秀頼と結婚した徳川家康の孫の千姫、大阪夏の陣で救出されたのはドラマで知っていたのですが…。

その後、本多忠勝(ドラマ真田丸では藤岡弘,さん)の孫と再婚。本当は、別の人と再婚させられそうでしたが、イケメンの本多忠刻がいいと千姫がごねたそうです。(※場内の説明をトリコなりに解釈)

千姫パワースポット

この写真を待ち受けにすると姫力アップするそうです
本多忠刻と再婚後、桑名にしばらく住み、その後夫とともに姫路城へ移り住んだ千姫。その後も波瀾万丈な人生だったようです。

お城の廊下を歩いていたら、下記が書かれた看板を見つけました。パワースポットらしいです。

(場内の説明より)千姫が日々祈りを捧げた男山天満宮。写真は千姫が夫の忠刻との幸せを願って建立したもので、千姫は朝夕ここから祈りを捧げていたといいます。男山天満宮を待ち受けにして姫力アップ」

…だそうです。でも、波瀾万丈だったんだよね、千姫サン。夫は31才、息子は3才で亡くなっています。う〜ん、姫力ってなんだろう?

気合いで登ろう!!姫路城大天守

姫路城は6階建て。お城の一番上までは、急な角度の階段をひたすら登ります。

最上階の眺め

世界遺産でこの規模なら1000円はお得

世界の色々な世界遺産へ行きましたが、日本の物価を考えて、この規模で1000円の入城料は安いと思います。

高校生までは300円。行ったことのない方は、階段が登れる元気な内にぜひ!!

40円で入園できる

姫路城のすぐ側にある好古園。市制百周年を記念して建造された約1万坪の日本庭園です。
普通に入園すると300円ですが、姫路城共通チケットを購入すれば40円で入園できます。

歴史のあるお庭ではありませんが、見応えはあります。お時間に余裕があれば是非。トリコが行った時は、入園者のほぼ半数が外国人。皆さん、たくさん写真を撮影していました。

姫路城の情報

  • 姫路市本町68番地
  • 9:00〜17:00(入城は16:00まで)
  • 休城日12/29・30
  • 入城料 1000円(大人)、300円(小、中、高校生)
  • 姫路城&好古園のチケットは1040円
次回は 姫路グルメ 炭焼あなごやま義です
(こちらは2017年2月の情報です)

 関連記事と広告