バルト・ラトビアグルメ⑦ フォーククラブ アラ ボリューム満点ラトビア料理

お店のHPロゴより
ライブハウス併設のビアパブレストラン「Folkklubs ALA pagrabs(フォーククラブ アラ)」。

メニューには伝統的なラトビア料理がずらりと並び、どの料理もリーズナブルでボリューム満点。

観光客の「気軽にラトビア料理を食べたい」という願望を満たしてくれるお店です。

リガで超人気のライブ&ビアパブレストラン Folkklubs ALA pagrabs(フォーククラブ アラ)

カウンター席以外は予約で満席でした
初日の19時半に行き、満席で断られましたが、店員さんとお店の雰囲気が気に入ったので再度リベンジ。

今度は、事前にホテルのフロント経由で電話してもらいましたが、まさかの満席。。。

どうしても諦められず、日曜の18時に直接お店に行くと、空席はありますが、テーブルには全て「予約席」の札が!!

ダメもとで尋ねると「ライブを見ることができないカウンター席ならいいよ」となんとか座ることができました。

Folkklubs ALA pagrabs 夜は予約必須!!

地下のこの廊下を進むとお店はあります
入り口は1階ですがお店は地下にあり、お昼から深夜まで営業しています。

ほぼ毎日ライブ演奏が開催され、ライブがはじまる夜20時以降はかなり混み合います。

我々は2名だったので運良く座れましたが、できれば夜は予約した方が無難です。

ちなみに、フォーククラブと書いてあるので、ライブはフォークソング系ばかりなのかと思いましたが、そうではないようです。
ライブの予定はお店のHPで確認できます
http://www.folkklubs.lv/en/program

スポンサーリンク


27種類のラトビア醸造ビールを楽しむことができます

Folkklubs ALA pagrabsのビールメニュー
ビールは種類が多すぎて選べなかったので、店員さんが勧めてくれたラトビアビールをチョイス。

1杯は黒ビール希望と伝えると「Tervete」を選んでくれました。

こちらのお店は他のお店に比べ、ビールの価格が全体的に安めでした。
  • Latgales alus 0.5L 2.5ユーロ(約338円)
  • Tervete 0.5L 2.8ユーロ(約378円)

店員さんオススメのラトビアビール「Tervete」と「Latgales alus」

左:Latgales alus 2.5ユーロ 右:Tervete 2.8ユーロ
リガのレストランで毎回ラトビアビールのオススメを注文していますが、どれも違う銘柄のビール。

今回のビールも2杯とも美味しかったです。

ラトビアはビールの種類が豊富でどれも美味しい。

地方によって色々なビールが醸造されているので、ビール好きには楽しい国です。

フォーククラブ アラのメニューと注文した料理

こちらのお店、リーズナブルなのに量が多めです。

注文しすぎないようご注意ください。

ラトビアのビアレストランの定番 おつまみセット!! Beer platter 4ユーロ

Folkklubs ALA pagrabs おつまみメニュー
ラトビアのビアレストランへ行ったら是非注文して欲しいのが「Beer platter(おつまみセット)」!

ラトビア名物の黒パンのガーリックブレッド「Ķiploku grauzdiņi」が乗っているお店が多いのですが、これが美味しい!!

トリコは酸味のある黒パンが苦手ですが、揚げた黒パンは酸味がなく、甘くない塩味のラスクのようでビールがすすみました。

揚げた黒パンは単品でも注文可能。
その場合は「Latvian garlic bread 2ユーロ(約270円)」です
Folkklubs ALA pagrabs   Beer platter(おつまみセット)4ユーロ(約540円)
メニューを見ると「Beer platter」の内容は「with garlic bread, local cheese and smoked meat」と書かれていました。

「揚げ黒パンと地元のチーズと燻したお肉が乗ってるんだな」と思っていたら。。。

運ばれてきた木製のまな板の上には、キュウリや人参がたっぷり乗っていました。

5人前 おつまみセット「Big Folk Club beer platter」30ユーロ(約4050円)

我々が頼んだおつまみセットは2名用でしたが、5名用のセットもあります。

そちらは2名用のお値段の7.5倍!!充実した内容となります。

先ほど紹介した揚げ黒パンは3タイプになり、チーズの種類も増えます。

大人数で訪れたら注文したいメニューです。
Big Folk Club beer platter for 5 persons
smoked pork, smoked chicken, smoked mackerel, pickled herring, three types of traditional garlic bread, fresh vegetable crudités, homemade cheese, smoked hunters cheese, creamed cottage cheese with fresh dill, garlic sauce, pan fried ploughmans pork steak – all served on a big wooden platter

他店のおつまみセット

以前紹介したお店「Easy Beer」でもおつまみセットを注文しましたが、あちらはスナック系が多めでした。
リガ旧市街のオシャレ系ビアレストラン「Easy Beer」のPlatter of beer snacks

「Easy Beer」の「おつまみセット」2名用 12.5ユーロ(約1,688円)。

バルト・ラトビアグルメ① Easy Beer おしゃれ&ハイテクなビアレストラン

お店の名前のサラダ Folk Club traditional beer salad 5.2ユーロ

Folkklubs ALA pagrabs サラダメニュー
旅行中は野菜不足になりがちなのでサラダを注文。

シェフのサラダ4.9ユーロと悩みましたが、お店の名前「Alus」がついていたのでこちらを選択しました。

しかし、先ほど紹介したおつまみプレートに野菜がたくさん乗っていたので、サラダはやめておけば良かったと後悔。

ラトビアの伝統的なパンケーキ「Traditional potato /or/ potato-cheese pancakes 3.2ユーロ」を頼めば良かったと心底思いました。
Folk Club traditional beer salad 5.2ユーロ(約702円) 
ラトビアらしさは特にありませんでしたが、美味しかったです。
Folk Club traditional beer salad 
Layered fresh greens, house marinated mushrooms, pickled cucumber,
traditional homemade cheese, farmhouse smoked pork, ryebread
croutons and garlic sauce

ラトビアの伝統ミートボール Traditional Latvian meat balls 6.9ユーロ

Folkklubs ALA pagrabs メインメニュー
メイン料理を何にするか迷いましたが、クマ坊がラトビアのミートボールが食べたいと言うので「Traditional Latvian meat balls」6.9ユーロ(約932円)を注文。

こちらの料理には「おばあちゃんのレシピによって作られた料理」と説明がありました。

ミートボールの他にも「Traditional」と書かれたメイン料理はありました。
  • Traditional battered chicken fillet Folk Club style 8.6ユーロ
  • Traditional grey peas 5.1ユーロ
Folkklubs ALA pagrabs   Traditional Latvian meat balls 6.9(約932円)
大きめのミートボール2つとフライドポテト、ザワークラフトをトマトクリームソースでいただきました。
Traditional Latvian meat ballsMade according to grandmas recipe, served with baked potatoes and sautéed sauerkraut with a rich onion-tomato cream glaze

スポンサーリンク


Folkklubs ALA pagrabsのオススメ度 76/100

お店の雰囲気が良く、安く楽しくラトビア料理とビールを楽しむことができるお店です。

味は平均的な美味しさですが「ラトビアらしい料理」を食べることができ満足しました

店員さんは常に忙しそうでなかなか声をかけづらいですが、話しかけると気さくで楽しい方が多いです。
  • 料理の好き度(トリコ)★★★☆☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★☆☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★★★

Folkklubs ALA pagrabsの情報

  • Peldu iela 19, Centra rajons, Rīga
  • http://www.folkklubs.lv/en(英語)
  • 月-火 12:00-01:00
  • 水   12:00-03:00
  • 木-土 12:00-04:00
  • 日   12:00-00:00


次回は リガ観光&買い物⑬ラトビアのドラッグストア Drogasでショッピング
(こちらは2017年10月の情報です)
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。

 関連記事と広告