バルト・ラトビアグルメ④BakeBerry リガ旧市街の美味しいケーキ

BakeBerry 外観
今回は、リガで1番美味しいと評判のケーキ&パンのお店「BakeBerry」をご紹介します。

「BakeBerry」はトリップアドバイザーのリガのデザート・菓子部門(36軒中)で第1位。(2018年5月7日現在)

場所はリガ旧市街にあり、聖ペテロ教会から歩いて3分ほどの場所にあります。


BakeBerryのケーキは夕方には売り切れ続出

土曜日の19時40分にお店へ行くとほぼ満席。

店内は観光客が多く、やや騒がしかったです。

ショーケースはガラガラで、ケーキもパンも残りわずか。

(翌日の午前中に外観を撮りに行ったら、ケーキもパンもたくさん種類がありました)

少ない選択肢からピスタチオのエクレアをチョイスし、飲み物は、コーヒーとエスプレッソを注文しました。

注文は着席前にレジで

スターバックスのようにレジで注文。

レジにドリンクメニューがあったのでそちらから選び、ケーキはショーケースを指差して選びました。
BakeBerry 店内 /  ショーケースの中はガラガラ
写真左がレジです。

支払いをすませ、席に着席するとほどなくして飲み物とケーキが運ばれてきました。

BakeBerryはトリップアドバイザーで1位の人気店

トリップアドバイザーで「店員の態度が悪かった」という口コミコメントを見かけましたが、トリコは、テキパキしていて良い印象を持ちました。

ケーキを選ぶ時にかなり時間がかかりましたが、せかされることはなく、嫌な態度もされませんでした。
トリップアドバイザー「BakeBerry 」の現在の順位と口コミはこちら
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g274967-d8333567-Reviews-BakeBerry-Riga_Riga_Region.html

BakeBerryで注文したメニュー 

  • Espresso(エスプレッソ) 2ユーロ(約270円)
  • Melna kafija(コーヒー) 2ユーロ(約270円)
  • Pistacijas eklers (ピスタチオのエクレア)1.5ユーロ(約203円)
BakeBerryで注文した「Melna kafija 2ユーロ、Espresso 2ユーロ、Pistacijas eklers 1.5ユーロ」

ピスタチオのエクレア(Pistacijas eklers)が非常に美味しかった!!

日本のようなエクレアではなく、フランス洋菓子店系のエクレアでした。

外はしっかりした生地で、中は甘さ強めでネットリ濃厚。

1.5ユーロ(約203円)なのに、日本のデパ地下のエクレアと良い勝負です。


日本で「ピエール マルコリーニ」や「サダハルアオキ」のエクレアを買うと高いですから。。。(ピエールなんて800円近くします!!)

この値段で近所にあったら絶対に通います!!

コーヒーはリーズナブルですが、ごく普通の味だったので、テイクアウトでケーキを購入して「ホテルでゆっくり食べたらよかったな」とも思いました。

スポンサーリンク


BakeBerryのオススメ度 84 / 100

高級パティスリーのエクレアの味なのに、お値段はロープライス。

コーヒーは普通ですが、以前紹介したラトビアのチェーン店「Double Coffee」より安くて美味しいです。
以前の旅日記
バルト・ラトビアグルメ②リガのコーヒーチェーンDouble Coffee
もし、近所にあったら通い詰めたいお店です。

人気店なので、早い時間に行かないとケーキ&パンは売り切れる可能性が高いです。
  • 料理の好き度(トリコ)★★★★★
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★★☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★★
  • スタッフの雰囲気 ★★★★☆

BakeBerryの情報

  • Audeju iela 11, Riga
  • 無休
  • 月-金 8:00-21:00
  • 土-日 9:00-21:00
  • クレジットカード使用可
  • http://bakeberry.lv/


次回は バルト・ラトビアグルメ⑤安い!!ロシア水餃子 XL Pelmeni(ペルメニ)
(こちらは2017年10月の情報です)

※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。

 関連記事と広告