バルト・ラトビアグルメ⑥チョコが自慢のカフェバー Riga Black Magic

Riga Black Magic 外観
リガ旧市街で人気の「Riga Black Magic」は、チョコレートの種類が豊富なカフェバー。

場所は、旧市街のちょうど真ん中あたり。

聖ペテロ教会からは、徒歩3分のキョリです。

リガ ブラック マジック(Riga Black Magic)


ショーケースには、一口サイズのチョコがたくさん。

どれも美味しそうで、選ぶのに悩みます。
Riga Black Magicのチョコレート こちらは全て1粒1ユーロ(約135円)
こちらの店員さんは、親切で感じの良い方ばかり。

チョコを悩んでいたら、1粒、1粒丁寧に説明をしてくれ、好みを聞き提案もしてくれました。

ショーケースの写真を撮って良いか聞いたら「もちろん!!」とのこと。

色々と撮らせていただきました。

チョコの価格は、1粒 1ユーロ〜1.8ユーロ

Riga Black Magicのチョコレート こちらのチョコは1.5〜1.8ユーロ

チョコの後ろに並んでいる小瓶は、ラトビアの薬草酒「ブラックバルサム」。

こちらのお店には、「ブラックバルサム」のチョコやケーキ、ドリンクなどもあります。

Riga Black Magic 写真映えするお店

店内は、レトロで落ち着いた雰囲気。

日本の純喫茶のようなイメージで、年配のお客様も多かったです。

ロウソクの灯りに癒され、長居したくなるお店でした。

Riga Black Magicのドリンクメニュー

ドリンクメニューは充実しています。

コーヒーよりも紅茶の方が高め。ジュースも充実していました。
Riga Black Magic コーヒーメニュー
  • エスプレッソ 2.2ユーロ(約297円)
  • ブラックコーヒー 2.2ユーロ(約297円)
  • カプチーノ 2.3ユーロ(約311円)
  • ココア 2.9ユーロ(約392円)
Riga Black Magic 紅茶メニュー
  • イングリッシュブレックファースト 4.3ユーロ(約580円)
  • アールグレー 4.3ユーロ(約580円)

Riga Black Magicのケーキメニュー

  • ケーキ各種 3.6ユーロ(約486円)
  • カップケーキ 2ユーロ(約270円)
  • クッキー 1ユーロ・50g(約135円)
Riga Black Magic カップケーキ&クッキーメニュー

Riga Black Magic Bar アルコールメニュー

こちらのお店は、バーでもあるのでカクテルメニューが充実しています。

ラトビアの薬用酒「ブラックバルサム」のカクテルもあります。
Riga Black Magic 公式HPのメニューページPDF
https://www.blackmagic.lv/images/stories/menu/Desert_eng.pdf
上記のページではお店のメニューをPDFファイルで見ることができます。
Riga Black Magic お店のメニュー

Riga Black Magicで注文したメニュー

全部で8.7ユーロ(約1146円)

空いていたので、席は好きな席を選ばせてくれました。

席を決めると店員さんがテーブルのロウソクに火を灯してくれ、メニューを渡してくれます。

チョコレートをどれにするか悩んでいると、レジ横のショーケースで丁寧に説明をしてくれました。

注文したのは、ブラックコーヒーとホットチョコレートとチョコ2粒。

ドリンクにはそれぞれクッキーがついていました。

Riga Black Magicのチョコレート 2粒 2.5ユーロ(約338円)

店員さんに好みを伝え選んでもらいました。

左が1.5ユーロ、右が1ユーロ。

歩き疲れた体を元気にさせる甘めのチョコでした。
左が1.5ユーロ 右が1ユーロ

リガブラックマジックホットチョコレート 4ユーロ(約540円)

ホットチョコレート 4ユーロ(約540円)
お店の名前がついたホットチョコレート。
こちらは、自分でチョコを溶かして作ります。

木のスプーンの先端に固まったチョコがついており、温かいミルクの中にそのスプーンを入れてかき混ぜます。

すると、チョコが溶けてホットチョコレートが完成します。

ネコ舌のクマ坊は、ミルクをかき混ぜることで適温に冷ますことができ満足気でした。

写真の左下は、各ドリンクについていたクッキー。

甘めのクッキーがブラックコーヒー 2.2ユーロ(約297円)によく合いました。

スポンサーリンク


お土産にぴったり!! Riga Black Magicのテイクアウト商品

店内にはテイクアウト用にラッピングされた商品が多数ありました。
Riga Black Magic 箱入りのチョコもあります
ショーケースのチョコはテイクアウト可能ですが、
写真のようにすでに箱に詰められた商品もありました。
  • 18個入 29ユーロ(約3915円)
  • 25個入 39ユーロ(約5265円)
  • 32個入 48ユーロ(約6480円)
Riga Black Magicのテイクアウトチョコ
1口サイズタイプのチョコだけでなく、写真のような形のお土産用チョコレートもありました。
  • 馬蹄型のチョコ 3.5ユーロ(約473円)
  • 金塊のようなチョコ 10ユーロ(120g)(約1350円)
  • RIGAと書かれたチョコ 6.95ユーロ(約938円)
Riga Black Magicのテイクアウト用クッキー
チョコレートだけでなくお土産用のクッキーも色々な種類がありました。
  • 袋入りチョコクッキー 6ユーロ(300g) (約810円)

Riga Black Magic のオススメ度 80 / 100

雰囲気がとても良く、店員さんが親切なお店でした。

夜に訪れていたら、ブラックバルサムのカクテルを飲んでみたかったです。

コーヒーは、以前紹介したラトビアのチェーン店「Double Coffee」と同じ価格ですが、こちらの方が美味しかったです。
以前の旅日記
バルト・ラトビアグルメ②リガのコーヒーチェーンDouble Coffee
お土産の種類が豊富なのでテイクアウトの利用だけでもオススメです。
  • 料理の好き度(トリコ)★★★☆☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★☆☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★★★

Riga Black Magicの情報



次回は ラトビア国立歌劇場(オペラ座) ① チケットをオンラインで予約購入する手順
(こちらは2017年10月の情報です)

※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。

 関連記事と広告