リガ観光&買い物⑬ラトビアのドラッグストア Drogasでショッピング


今回はラトビアのドラッグストアチェーン「Drogas」をご紹介します。

海外のドラッグストア&スーパーマーケット巡りは楽しいですね。

バルトの巨大ドラッグストアチェーン Drogas

ユーゲントシュティール建築群近くのドラッグストア「Drogas」の外観
リガに多数支店があるドラッグストア「Drogas」

ユーゲントシュティール建築群を散策中に立ち寄りました。

お店の外観は地味で、ひと目では何のお店かわかりません。

しかしこの看板を見てトリコは猛烈に惹かれました。

それは、香港と台湾のドラッグストアチェーン「Watsons」の看板にそっくりだったから!!

「もしや?」と思い中へ入ると、やはりドラッグストアでした。

DrogasとWatsonsのロゴは似ている

ラトビアのドラッグストア「Drogas」のロゴ
台湾のドラッグストア「watosons」のロゴ
上の2つのロゴそっくりです。

帰国後気になり「Drogas」を調べたら、ラトビアだけでなくバルト諸国で展開する巨大なドラッグストアチェーンでした。
(「Watsons」との関係は、わかりませんでした)

リガ市街に多数展開!!ドラッグストア Drogas

ラトビア リガの「Drogas」の店舗マップ
「Drogas」は、トリコが行ったユーゲントシュティール建築群近くのお店の他にもリガ市内にたくさんあります。

グーグルマップで「RIGA Drogas」で検索すると写真のように「Drogas」のお店が多数表示されます。

観光客が行きやすいのは、リガ旧市街のど真ん中にあるお店、旧市街のショッピングセンター「Galerija Centrs」内のお店、リガの鉄道駅隣接のショッピングモール「Origo」内の3店舗だと思います。

下記の2店舗は無休で比較的遅くまで営業しているので、観光の後でもショッピング可能です。

Drogas Galerija Centrs店(旧市街にあるショッピングセンター)
営業時間 9:00-22:00
http://www.galerijacentrs.lv/lv/veikali/1601-drogas.html

Drogas Origo店(リガ鉄道駅隣接のショッピングモール)
営業時間 8:00-22:00
http://www.origo.lv/shop/drogas/

スポンサーリンク


リガのドラッグストア Drogaにはどんなコスメが売っているか?

店内には化粧品や日用品、清掃グッズが売っており、日本のドラッグストアのよう食品は売っていません。

日本人に人気のラトビアコスメ「STENDERS(ステンダース)」や「MADARA(マダラ)」、「Dzintars(ズィンタルス)」が欲しかったのですが、ユーゲントシュティール近くのお店には売っていませんでした。

Drogasで購入できるコスメブランド

HPを見ると下記のメーカーの取り扱いがあるようです。

トリコが行ったお店には、日本から撤退してしまった「Bourjois(ブルジョワ)」のコスメも販売していました。
DrogasのHPより
DrogasのHPより

日本とラトビア 同じ商品の値段を比較してみた

DrogasのHPより
HPを見ると日本のドラッグストアのように時折セールを行っているようです。

日本でも販売している「メイベリン ボリューム エクスプレス マグナム ビッグショット」はセールで5.39ユーロ(約728円)。

日本では1404円で販売しているのでラトビアの方が安いです。

しかし、定価の場合は10.79ユーロ(約1457円)なので日本とかわりません。
DrogasのHPより
また、写真右下のメイベリンの「ヌードパレット ブラッシュド」は、日本では2376円。

ラトビアでは、セールで11.54ユーロ(約1558円)、定価18.49ユーロ(約2496円)でした。

スポンサーリンク


Drogasで購入した激安カッパ 0.99ユーロ

強風で傘が壊れて困っていたので急遽カッパ(DISPSABLE PONCHO)を購入しました。
Drogasで購入したカッパ 0.99ユーロ(約134円)
色は赤、黄色、青、白の4色。
サイズは子供用と大人用の2サイズ。
DISPSABLE PONCHO

カッパ「DISPSABLE PONCHO」を着用してみた

大人用を購入後、開封すると素材はうす〜いビニール。

着用してみると。。。

まるでゴミ袋をかぶっているよう。

みすぼらしいです。

173cmのクマ坊が着用すると。。。

半袖でお尻までしか覆われず、役に立ちませんでした。

次回は リガ土産① ハチミツ専門店 Medus Istaba と スーパーで買えるオススメの蜂蜜
(こちらは2017年10月の情報です)
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。

 関連記事と広告