バルト・ラトビアグルメ⑤安い&早い!!ロシア水餃子 XL Pelmeni(ペルメニ)


「XL Pelmeni」は、ロシア風水餃子のファストフード店。

旧市街のKalku通りとリガ駅直結のショッピングセンター「ORIGO」に1店舗ずつあります。


XL Pelmeni ORIGO店はリガ駅直結

トリコとクマ坊は、餃子&小籠包が大好きです。

以前の旅日記をご覧になった方はご存知かもしれませんが、我々は台湾に行くとお昼に3軒小籠包屋をはしごします。

だから、ロシアやその近郊で食べられる餃子「ペルメニ」もぜひ食べてみたかった!!

ショッピングセンター「ORIGO」の「XL ペルメニ」

「ORIGO」はリガ駅の向かって左手側にあります
願望を満たすため、リガ駅のスーパーRimiに行く前に「XL Pelmeni」に行きました。

場所は、ショッピングセンター「ORIGO」の1階です。

「ORIGO」はリガ駅に隣接した庶民的なショッピングセンター。

Double Coffee、 Hesburger、Čili Pica、LIDOなど、ラトビア国内でチェーン展開しているお店が多数入っています。

営業時間は店舗ごとに違いますが、早いお店は朝7時から、遅いお店は夜23時まで営業しています。
ORIGOの飲食店一覧 https://www.origo.lv/shop-category/kafejnicas-restorani/

「XL Pelmeni」の読み方はペリメニ?ペルメニ?

「Pelmeni」の読み方ですが、Wikiには「ペリメニ」、フォートラベルには「ペルメニ」と書かれています。

「ペリメニ」はロシア読みかもしれないので、この旅日記では「ペルメニ」と書きます。

フォートラベルの「XL Pelmeni」の口コミ
http://4travel.jp/overseas/area/europe/latvia/ligo/restaurant/10408998/

リガ 財布に優しいレストラン XL Pelmeni

XL Pelmeniの入り口
「ORIGO」店の内装は、オーストリアの有名建築家フンデルトヴァッサー風。

オシャレとは言い難い、悪趣味なファミレスのような雰囲気でした。

土曜の夜8時半ですが、店内は3組の先客だけ。

「ORIGO」自体のお客さんも少なめでした。

XL Pelmeniの注文方法

XL Pelmeni(ペルメニ)は好きな量だけ食べられます
 「XL Pelmeni」はセルフサービスのお店。

トレーにお皿を乗せて、ペルメニやスープを食べたい量だけ盛りつけ、好きなソースをかけます。

各鍋には、ラトビア語で商品名が書かれていますが、中味は全くわからず。

悩みましたが「Pelmeni ar galu」と書かれた水餃子と揚げたペルメニをチョイスしました。

ラトビア水餃子「ペルメニ」のソースは サワークリーム(skabais krejums)

「揚げたペルメニ」のソースは、具入りのトマト系ソースを選択。

水餃子「Pelmeni ar galu」には、「zalumi」と書かれた葉っぱを少々と「skabais krejums」をかけました。

「skabais krejums」は、サワークリームのこと。
どうやら、ラトビア水餃子のポピュラーなソースのようです。
以前紹介した本
「世界遺産の都へ 「ラトビア」の魅力100」にも水餃子にサーワークリームをかけたペルメニが登場しました。
世界遺産の都へ 「ラトビア」の魅力100著者 ウエミチ メグミ、三宅貴男、西田孝広
雷鳥社
2017年発行
by Amazon
何種類選んでもOKです
「ペルメニ」は量り売り、ソースの重さも含まれます。

だから、ソースを何種類選んでもOKです。

飲み物はレジ付近にあります。こちらもトレーに乗せたらレジでお会計。

店員さんがペルメニを計量し、金額を算出してくれます。

食べたい量だけお皿に盛ることができるのは、お店の方に気兼ねせず、少食な方には良いシステムだと思いました。

XL Pelmeniで注文したメニュー は全部で2.15ユーロ

支払い後、レシートを見ると下記のようにかかれていました。
  • 0.107X @9.00 Pelmeņi/pied I 0.96ユーロ
  • 0.066X @9.00 Pelmeņi/pied I 0.59ユーロ
  • Sula I 0.60ユーロ
1番下の「Sula」はジュースです。(写真、撮り忘れました)

全部で合計2.15ユーロ(約290円)。

ペルメニだけなら1.55ユーロ(約209円)。安いです!!

 XL Pelmeni(ペルメニ)の味はどうだったか

 揚げペルメニからいただきます。

サイズは、ラビオリのような大きさです。

味は、冷めているので。。。温かければ良かったかな。

具が入ったトマトソースは、特筆することはなく普通でした。
XL Pelmeni 水餃子風のペルメニ「Pelmeni ar galu」
続いて、水餃子風のペルメニ。

大きさは、こちらも一口で食べられる小ぶりなサイズ。

ペルメニの味は。。。微妙。

普段、サワークリームソースは好きですが、水餃子には合わないと思いました。

スポンサーリンク


XL Pelmeni(ペルメニ)値上げ??

XL Pelmeni メニュー表
壁に書かれた値段表を見ると、ペルメニは全て同じ価格。

「200g 1.8ユーロ(約243円)」でした。(2017年10月現在)

しかし、公式HPを見ると、価格が「200g 2.4ユーロ(約324円)」になっていました。

トリコが訪れてから値上げされたようです。(2018年5月現在)

ちなみに、2016年のある方のブログを読むと「200g 1.2ユーロ(約162円)」と書かれていました。

安いとは思いますが、数年で倍の価格になっていることに、とても驚きました。

XL Pelmeniのオススメ度  56 / 100

フォートラベルやトリップアドバイザーには良い評価が並んでいます。

パパッと食べたい人や少食な方が行くには便利なお店だと思いました。

しかし、我々は満足できず。。。安くて手軽ですが、安さなりの味だと思いました。
  • 料理の好き度(トリコ)★☆☆☆☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★☆☆☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★☆☆
  • コストパフォーマンス ★★★★★
  • スタッフの雰囲気 ★★★☆☆

XL Pelmeniの情報

http://www.xlpelmeni.lv/menu.html(メニューページ)

XL Pelmeni Origo店

  • Stacijas laukums 2, ORIGO CENTRS
  • 10:00-22:00
  • 無休

XL Pelmeni Kalku店

  • Vecrīgā, Kalķu 7, Rīga
  • 無休
  • 月-金 9:00-翌日4:00
  • 土-日 10:00-翌日4:00


次回は リガ観光⑩ユーゲントシュティール建築巡り 旧市街からトラムで行く方法https://tabitori.blogspot.com/2018/05/Jugendstil.html
(こちらは2017年10月の情報です)

※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。

 関連記事と広告