台北小巨蛋グルメ&みやげ③ 試食OK!!裕珍馨のパイナップルケーキ 

「裕珍馨」は、台湾国内に12店舗展開している1966年創業の中華菓子店。

今回訪れた「裕珍馨 台北旗艦店」は、前回紹介した「雪花齋」のすぐ側。その反対側のお隣にはタピオカミルクティーで有名な「春水堂 光南店」があります。

店内は清潔で、店員さんも親切なのでゆっくりお買い物を楽しむことができました。

試食してから購入できるから お土産選びに最適

隣の「雪花齋」では試食ができなかったので、味がわからず2個しかパイナップルケーキを購入しませんでした。

しかし、こちらのお店は店員の方がどんどん試食を勧めて下さり、お茶も出してくれたので、吟味してお土産を選ぶことができました。

パイナップルケーキは3種類

裕珍馨の鳳梨酥 200元(10個)
お店の内装が高級感があるので「商品も高いのでは??」と思いましたが、お値打ちでした。パイナップルケーキはバラでも購入できますが、箱入りの方が安かったような気がします。

種類は3種類。全て試食しましたが、やはりトリコは卵入り(鳳黃酥禮盒)は苦手です。

一番人気はコンテストで金賞を受賞したチーズ味の「金賞纖果鳳梨酥禮盒」だそうです。

しかし、我々は、シンプルなパイナップルケーキの方が美味しく感じ、10個入り200元の鳳梨酥禮盒を購入しました。
  • 金賞纖果鳳梨酥禮盒 220元(10個)←1番人気だそうです
  • 鳳黃酥禮盒 220元(10個)
  • 鳳梨酥禮盒 200元 (10個)←トリコはコレを買いました

迷你奶油酥餅(ミニミニバターパイ)300元 (10個)

店内にはその他、レモンケーキや綠豆禮盒なども売っていました。お店の方によると奶油酥餅も人気があるということで、試食させてもらいました。

試食した奶油酥餅。商品の4分の1サイズほどありました
試食なのに量が多いです。崩れやすいので、1つ1つ紙に包まれていました。

サクサクのパイにミルククリームが入っていて、洋菓子のよう。

太陽餅同様、崩れやすいのでお土産するなら運ぶ時に注意が必要です。

今回は、この後まだ歩き回る予定でなのでパイナップルケーキだけ購入。こちらは買いませんでした。

賞味期限は約20日間

5月11日に購入して、賞味期限は6月1日でした。1つ1つの袋にしっかり日付がプリントされており安心感があります。

1個20元 (約78円) 重さは37g


包装には33gと書かれていましたが実際には37gありました。

大きさは小ぶりですが1つ20元(約97.8円)と中華菓子店にしては安め

箱も立派なので、コストパフォーマンスは良いと思います。
裕珍馨の箱と袋。しっかりしているのでお土産に最適

裕珍馨の鳳梨酥の味は?

こちらのパイナップルケーキは、土鳳梨酥ではなく冬瓜入り。餡は甘めでネチネチ感が強く、やや歯にひっつく。味は、クマ坊は好みとのことでした。

外側の生地は、油分少なめなので崩れやすい。口の水分を持っていくタイプなので苦手な方はいるかもしれません。

冷蔵すると、より水分が飛んだ気がするので、こちらは常温のまま保存することをオススメします。

雪花齋のパイナップルケーキと見た目がそっくり

ちなみにほぼ隣にある「雪花齋」のパイナップルケーキと大きさや重さ、餡の色の見た目がそっくりでした。

ほぼ隣同士の店舗で、どちらも朝9時から営業。バラで購入できるので、気になった方は味比べしてみて下さいね。

裕珍馨のオススメ度 76/100

清潔感がある店内、丁寧なサービス。今まで行った中華菓子屋さんの中でダントツの好印象!!

味は試食できるので、「トリコの好き度」は無視して、ご自身の舌で確かめて購入して下さい。

ちなみに、以前紹介したパイナップルケーキの超有名店「佳徳鳳梨酥」(トリコ一押し!!)までは450m。徒歩圏内の距離なので、はしご可能ですよ。
  • 商品の好き度(トリコ)★★☆☆☆
  • 商品の好き度(クマ坊)★★★☆☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★★★
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★★★

裕珍馨の情報

  • http://www.yjs.com.tw/
  • 営業時間9:00〜22:00
  • 無休
  • クレジットカード可
  • MRT台北小巨蛋駅から徒歩7分〜(約500m)
  • MRT南京三民駅から徒歩8分〜(約600m)

裕珍馨その他店舗情報

  • 台北饒河店 台北市松山區饒河街189號
  • 台北101 B1專櫃 台北市信義區市府路45號B1(101購物中心)
  • 台北SOGO復興館專櫃 台北市忠孝東路三段300號B2(太平洋SOGO復興館)
  • 台北新光三越A4館專櫃 台北市信義區松高路19號B2(信義新天地A4館)
  • 台北車站微風專櫃 台北市中正區北平西路3號B1(台北火車站)
  • 板橋大遠百專櫃 新北市板橋區新站路28號B1(板橋大遠百)
  • 松山機場專櫃 台北市松山區敦化北路340-9號2F(出境大廳)
  • 桃園國際機場專櫃 桃園市大園鄉航站南路15號3F(第一航廈出境大廳北側)
  • 光明旗艦店 台中市大甲區光明路67號
  • 蔣公店 台中市大甲區蔣公路131號
  • 台中廣三SOGO專櫃 台中市西區臺灣大道二段459號15F
※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 南京復興グルメ① 犁園湯包館 女子&台湾初心者にオススメ!!駅近 小籠包屋さん
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告