南京三民グルメ④丸作食茶 タピオカはお店で作りたて!!モチモチのタピオカミルクティー

亓家蒸餃で蒸し餃子を食べた後、無性に甘い飲み物を飲みたくなったトリコ&クマ坊。

カラフルな写真に惹かれ、魚鬆(魚でんぶ)を購入した「千翔食品」の向かいにある「丸作食茶」へ。

店内でタピオカを作っている丸作食茶

17時40分頃行くとお店の前は制服を来た女の子達で一杯でした。

こちらのお店は、現在台北市内に6店舗展開中。写真にも書いてありますが各店舗でタピオカを製造しています。

丸作食茶 メニューが豊富すぎて悩む

メニュー左にオレンジ色のハートがついたものがオススメ商品だそうです。しかし、オススメが多過ぎる。優柔不断なトリコは猛烈に悩みます。
丸作食茶のメニュー
しかし、こちらは人気店。そのため後ろのお客さんを気にしてあまり悩むことができない。

店員さんの厳しい視線を感じ、先ほど大きな看板で見かけた1番人気の「阿薩姆珍珠拿鐵」のMサイズを注文。すると氷の量と砂糖の量を聞かれます。

メニュー左下の「青いカップが氷の量のイラスト」。「赤いカップが砂糖の量のイラスト」なので、そちらを指さしてお願いします。

ちなみにトリコは「微糖&去冰」で注文。メニューには、砂糖の量は半糖がオススメと書かれていましたが微糖をチョイス。
後半、味が薄くなるのが嫌いなので、氷は抜きにしてもらいました。

その他の人気商品

公式HPでは「阿薩姆珍珠拿鐵」の他に下記の商品がオススメとなっていました。
  • 宇治抹茶白玉 M65元 L85元 
  • まっちゃ白パール
  • 仙人掌珍珠綠拿鐵 M60元 L75元
  • クランベリーパール
  • 丸作橙香綠茶 L70元
  • オレンジ緑茶
  • 莓果醋飲 M35元 L50元
  • クランベリー酢
  • 高纖水果茶 L70元
  • フルーツティー

外の椅子席で商品を待ちます

料金を支払い番号札を受け取ったら椅子に座って待ちます。お店の脇にはベンチとテーブルがあり、外ですがミストが出ているので涼しかったです。

お店のモニターには商品を作る工程が映し出されていて、待っている時間も楽しかったです。

モニター上の電光掲示板に自分の番号が点灯したらカウンターへ取りに行きましょう。
涼しいですが、こちらは外なので待っていたら蚊に刺されました。この時期、外で飲食する場合は虫除けは必須です。

阿薩姆珍珠拿鐵 キャラメルタピオカアッサムミルクティー Mサイズ55元

待つこと4分。阿薩姆珍珠拿鐵が完成しました。ちゃんと注文通り「微糖&去冰」と書かれています。

去冰(氷抜き)ですがちゃんと冷たいです。そして「氷の分量分、量が減るのかな?」と思っていましたが、容器いっぱいまで注がれていました。

トリコはMサイズ 55元(約215円)にしましたが、Lサイズ 70元(約274円)もあります。

作り立てのタピオカはモチモチ感が違う

春水堂のタピオカの味を忘れてしまったので、最近よく飲んでいるタリーズのタピオカとの比較になります。

タピオカが全然違います。モチモチ感がこんなに???という程違います。出来立てのタピオカって素晴らしい。店舗製造のタピオカ万歳です。

これは次回来たら、クランベリーパールなど試してみたくなります。ドリンクの味はタピオカの感動で薄れてしまいましたが、普通に美味しいミルクティーでした。
氷抜きですが容器いっぱいにドリンクが入っています

Mサイズでも大きめです

Mサイズでも大きめ
台湾の屋台でドリンクを買うと袋をつけてくれます。
細長い袋なのでドリンクがこぼれることはありません。

喉がかわいたら、袋に入れたまま飲むこともできて、持ち歩きに便利です。

丸作食茶 南京店から70m進んだ場所には、人気のドリンクスタンド茶湯會(春水堂系列らしい)もあります。

こちらもお店の前には行列ができていました。トリコは無理でしたが余裕がある方は、はしごしてみて下さいね。

丸作食茶のオススメ度 68/100

  • 料理の好き度(トリコ)★★★☆☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★★☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★☆☆

丸作食茶 南京店の情報

  • 台北市松山區南京東路五段123巷1-8號
  • 営業時間 10:00〜22:00
  • 無休
  • 日本語メニューあり
  • MRT南京三民駅1番出口から徒歩5分

丸作食茶 台北市内のその他の店舗

  • 台北 內湖店 台北市內湖區內湖路1段737巷59號(文湖線港墘站2號出口)
  • 台北 東區店 台北市忠孝東路四段181巷43號一樓(忠孝敦化站1號出口)
  • 台北 西門店 台北市信義區莊敬路318號(捷運 : 淡水信義線-101/世貿站二號出口)
  • 台北 士林店 台北市士林區中正路281號1樓
  • 台北 板橋店 新北市板橋區中山路一段19號

※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 南京三民グルメ&みやげ⑤佳德鳳梨酥 トリコ一押しのパイナップルケーキ
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告