南京復興グルメ① 犁園湯包館 女子&台湾初心者にオススメ!!駅近 小籠包屋さん

MRT南京復興駅5番出口から約200mの場所にある「犁園湯包館」。赤い看板が目印です。

写真付きメニューがわかりやすく、デザート系が充実しているので、女子旅や初台湾旅行の方にオススメできるお店。

店内&トイレが綺麗なのもオススメできるポイントです。

スポンサーリンク

メニューは写真付きで初心者に安心な小籠包店

お店の外には、メニュー表の大きな看板がありました。値段の相場がわかりやすいので旅行客には安心感があります。

お店に到着したのは12時10分。ちょうどお昼時だったので店内はほぼ満席でした。

相席ですが、運良く空いており、待つことなく入店できました。

メニュー表には料理の写真と日本語が載っており、非常に分かりやすかったです。

日本語を話せる方はいませんでしたが、英語の発音が美しい店員のおばさまが、丁寧に接客してくれ、中学英語レベルのトリコも居心地良く過ごすことができました。

席に着席したら 注文用紙を記入

写真付き&日本語付きのメニュー表を渡されるので、見比べながら注文用紙にチェックを入れます。ピンクの用紙はその日のオススメメニューのようです。

飲み物は、無料のお茶をいただけますが、お茶以外が良い方は冷蔵庫からセルフで取ってきましょう。

小籠包メニュー

  • 絲瓜蝦仁湯包(8個) 190元 (ヘチマとエビの小籠包)
  • 上海小籠湯包(8個) 140元
  • 蟹黄湯包(8個) 200元 (蟹みそ小籠包)
  • 花菇素餃(8個) 160元 (花椎茸と野菜入り蒸し餃子)
  • 牛肉蒸餃(8個) 150元 (牛肉蒸し餃子)
  • 蝦仁燒賣(8個) 180元 (エビと豚ひき肉のシュウマイ)
犁園湯包館の日本語メニュー。写真付きでわかりやすい!!

その他メニュー

  • 大餅捲牛肉 130元 (牛肉ロール)
  • 牛肉餡餅 150元 (牛ひき肉入り焼き饅頭)
  • 三鮮鍋貼 140元 (ニラ、エビ、豚肉の焼き餃子)
  • 蔥油餅 160元 (ネギ焼き餅)
  • 烙餅 160元 
  • 蘿蔔絲酥餅 40元 (千切り大根入りの揚げ餅)
  • 蔥香大餅 120元 (たっぷりネギ入り焼餅)
犁園湯包館の日本語メニュー。たまに変な日本語もあります

甘い点心系メニュー

  • 豆沙鍋貼 110元 (アズキ餡入りの焼餅)
  • 赤豆鬆糕 60元 (タロイモとミルクの蒸しケーキ)
  • 南瓜芝麻包(8個) 120元 (ゴマ餡のカボチャ饅頭)
  • 流沙奶皇包 40元 (蒸しカスタードまん)
  • 芋泥西米露 60元 (サトイモのココナッツミルク)
  • 芒果奶酪 50元 (マンゴープリン)
犁園湯包館のスイーツ系メニュー。種類豊富で甘いもの好き女子にオススメ!!

セルフの調味料コーナーはとてもキレイ!!泡菜(漬け物)は食べ放題

注文を終え、ボーッとしていたら、先ほど案内してくれた店員のおばさまが、トリコを呼びます。

「なんだろう?」と思い、ついて行くと調味料コーナーへ案内してくれ、各調味料の説明をしてくれました。
泡菜は好きなだけどうぞ。調味料はお好みで!!
このお店の調味料コーナーは、非常にキレイ!!しかも全てに名前の札がついているので分かりやすい。

ここからショウガやソースをお皿に入れて持って行くのですが、なんと泡菜(漬け物)もありました。泡菜好きの方、お皿に盛り放題ですよ。

上海小籠湯包 (8個) 140元 (約547円)


お店がキレイなので、小籠包はもう少し高いのかと思いましたが、値段は平均並。味も平均並みに美味しいです。

しかし、2時間半前に食べた「冠京華」の小籠包が美味しすぎて、、、。この美味しさで満足できなくなってしまいました。

以前旅日記で紹介した小籠包屋さん(順不同)

蘿蔔絲酥餅(千切り大根入りの揚げ餅)50元 (約156円)

メニューに揚げ餅と日本語で書かれていましたが、外はパイ生地のよう。揚げてある割には、脂っこさは感じず。

ひと口かじるとトロッとした千切り大根が登場。

パリパリ&サクサクな生地の中にトロリとした大根餡が入っているので、食感が楽しくて好きな一品でした。

流沙奶皇包(蒸しカスタードまん)40元 (約156円)

想像よりも小ぶり。日本のコンビニのカスタードまんの半分位。小さいので、お腹いっぱいでも食べられるサイズです。
フワフワの生地を半分に割ると、溢れ出すカスタード!!やけど注意です。

日本のカスタードまんとは別物です。中の温かいカスタードはトロトロ。溶けた甘いバターのような、甘い卵の黄身のような。トリコは好きな味でした。

クマ坊はイマイチのようでしたが、女性には気に入ってもらえるスイーツだと思います。

注文用紙をもって 入り口のレジで支払います

トリコが入店してから10分後、さらに混みはじめました。周囲を見渡すと、お客さんは女性グループや若い方が多かったです。

この店のトイレは清潔なので、潔癖性の方にはありがたいお店です。

スポンサーリンク

これまで紹介した小籠包屋さん(順不同)

盛園絲瓜小籠湯包 (8個) 140元

杭州小籠湯包 本店(8個)150元

黄龍荘(10個)140元 オススメ

永和豆漿大王(8個)70元 ←朝食屋さんですが小籠包もありました

冠京華 (10個)140元 ←オススメ!!

犁園湯包館のオススメ度 72/100

小籠包を食べたいが、小汚い店は嫌!!という女性にオススメできるお店。トイレも清潔です。

駅から近くて、写真付き&日本語メニューが分かりやすく、平均的に美味しい。だから、鼎泰豐(ディンタイフォン)以外でも食べてみたい!!という台湾初心者の方にもオススメです。
  • 料理の好き度(トリコ)★★★★☆
  • 料理の好き度(クマ坊)★★★☆☆
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★☆☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★★☆

犁園湯包館の情報

  • 台北市南京東路三段256巷24號
  • http://liyuan-tangbao.blogspot.jp/
  • 11:30〜14:30 16:30〜21:30
  • 無休
  • 日本語メニューあり
  • 英語が堪能な店員さんがいます
  • MRT南京復興駅5番出口から徒歩約3分〜(約200m)

※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 行天宮のお参り作法&台湾のおみくじ「求籤」とお祓いのような「収驚」の紹介
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告