南京三民グルメ&みやげ②千翔食品の魚鬆を日本に持ち帰って食べてみた

前回、千翔食品西松店で購入した魚鬆。日本に持ち帰って食べてみました。今回はその感想をお届けします。

千翔食品西松店の詳細や千翔食品の他店舗の情報は、前回の旅日記をご覧下さい。

千翔食品の魚鬆を日本に持ち帰って食べてみた

密封パックにしてくれた袋は、ジッパーつきでした。袋を開けるとフワフワの魚鬆が入っています。

賞味期限 未開封の場合、購入日から30日後まで

賞味期限はそれぞれ購入日から30日間。開封した場合は、早く食べた方が良いそうです。

我が家では、開封後は冷蔵庫で保存しました。購入日から40日超えてしまいましたが、味と色に変化はなさそうです。

千翔食品の魚鬆の味は?お弁当にもオススメです

どちらも美味しい。魚の味がどちらもして肉鬆とは異なる旨味です。特に鮭魚鬆(サケのそぼろ)が非常に美味。

鮭フレークをフワフワにして水分を飛ばし、甘みを加えて粉砕した感じ。ご飯が何杯でもすすみます。

写真左 海苔鮪魚鬆(のり入りマグロそぼろ) 100g 70元 (274円)
写真右 鮭魚鬆(サケのそぼろ) 100g 70元 (274円)
お弁当に入れたら、乾燥した魚鬆がご飯の水分を吸い、お米のべちゃべちゃ感を解消してくれました。

安くて 軽くて かさ張らず!!お土産におすすめ

100gで70元 (約274円)はとてもお値打ちだと思います。好き嫌いはあると思いますが、定番のお土産に飽きた方なら、チャレンジしてみる価値はあると思います。

千翔食品は、市内に6店舗、台北市内の三越には3店舗も出店。どの店舗も比較的観光客が買い物しやすい場所にあります。気になった方は一度お試し下さい。

トリコの感想

クマ坊は、どちらかと言えばスーパーの肉鬆の方が美味しいと言っていましたが、トリコは断然魚派です。

千翔食品の魚鬆の方が臭みを全く感じませんでした。サケが美味しかったので、次回カジキのそぼろとサキイカを買って帰りたいです。

クマ坊の感想

普段会社にはお弁当持参です。お弁当に入れると魚鬆が米の水分を吸い、ちょうど良い状態になります。

サケのそぼろは本当に美味しい。甘いだけでなくサケの旨味が詰まっています。しかし、肉好きなのでスーパーで購入した「義美の肉鬆」の方がより好きでした。

千翔食品のオススメ度 76/100

  • 商品の好き度(トリコ)★★★☆☆
  • 商品の好き度(クマ坊)★★★★★
  • お店の雰囲気&清潔度 ★★★★☆
  • コストパフォーマンス ★★★★☆
  • スタッフの雰囲気 ★★★☆☆

千翔食品 西松店の情報

  • 台北市中山區伊通街106
  • http://www.chsfc.com.tw/index.php?type=0
  • 営業時間 9:00〜21:30
  • 日本語メニュー有り
  • クレジットカード使用可(JCBカード可)
  • MRT南京三民駅1番出口から徒歩5分

千翔食品の他店舗の情報

  • 千翔南京店 台北市松山區南京東路五段281號
  • 千翔新光三越A11 台北市信義區松壽路11號B2
  • 千翔新光三越南西店 台北市中山區南京西路12號B2
  • 千翔新光三越駅前店 台北市忠孝西路一段66號B2
  • 千翔東門永康店 台北市永康街9號
※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 南京三民グルメ③亓家蒸餃の安ウマ蒸し餃子
(こちらは2017年5月の情報です)

 関連記事と広告