リガ観光③リガ大聖堂の中庭が素敵だが 受付に問題あり

リガのコーヒーチェーン「Double Coffee」で時間を潰すこと20分。

Double Coffee」の旅日記はこちら

やっとオープンの10時になったので、リガ大聖堂へ。

到着するとリガ大聖堂の入り口には数組が並んでいました。


リガ大聖堂 Rīgas Doms

リガ大聖堂のオススメ度 ★★★☆☆

教会内部よりも中庭が気に入り満足できました。

ゆっくり見学しましたが、所要時間は30分ほどで見終わりました。

時間に余裕のある方は、12時開演のパイプオルガンコンサートを目当てに行かれると良いと思います。

建物は良かったのですが、チケットオフィスが。。。

リガ大聖堂の歴史

リガ大聖堂内

リガ大聖堂は、1211年にアルベルト大司教(Albert Suerbeer)が建設を開始。

その後は何度も増改築が行われ、18世紀後半に現在の姿に。

その為、ローマ様式、初期ゴシック様式、バロック、アールヌーボー様式など様々な特徴を持つ建物となりました。

内部は白い壁と天井で、ヨーロッパ他国の主要な教会と比べるとシンプルな印象。

だから、豪華なステンドグラスと繊細な装飾のパイプオルガンがとても目立ちました。


素晴らしいステンドグラス


大聖堂内部で目をひくのは、数々のステンドグラス。

北側のステンドグラスはリガの歴史を表しており、19世紀にドイツのミュンヘンで制作されました。

写真のステンドグラスは、アルベルト大司教による大聖堂の創設を映したものだそうです。

リガ大聖堂の「パイプオルガンコンサート」

リガ大聖堂のパイプオルガン
パイプオルガンは1883年造られたものですが、木彫りの彫像は16世紀のものが使われています。

大聖堂ではこのパイプオルガンのコンサートを開催しています。
(残念ながら我々は予定が合いませんでした)

お昼12時のコンサート「CONCERTO PICCOLO」は10ユーロで20分の演奏。
(定期的な演奏ですがお休みの日もあります)

夜19時のコンサートの料金は10〜20ユーロ位で、ゲスト奏者の演奏を聞くことができます。(不定期)

コンサートの開催日などは、公式HPのConcert programmeをご覧ください。


スポンサーリンク


リガ大聖堂の回廊と中庭

リガ大聖堂の南側の中庭と回廊


無造作に置かれた 昔の品々
リガ大聖堂の南側にはかつての修道院の回廊があります。

中庭に面したこの回廊には、古い大砲や銅像が無造作に置かれており、まるで骨董市のよう。

トリコ&クマ坊は教会の内部よりも回廊と中庭が気に入りました。

リガ旧市街の「リーヴ広場(Līvu laukums)」で写真と同じような顔の石像を見かけました。

長文の説明が隣にありましたが読むことができず、その正体はわかりませんでした。
長文の説明があるので重要な物なのかもしれません

リガ大聖堂「塔の雄鳥」

無造作に置かれた金色のニワトリ像

大聖堂の塔はこれまで数回改築されました。

15世紀、尖塔は140mほどの高さがありましたが、1547年の火災で焼失。

現在の塔は1776年に建て直され、初期よりも50m低くなってしまったそうです。

「地球の歩き方」によると「塔の上の雄鳥は1985年に付け替えられ、以前のものは協会内に展示されている」と書かれていましたが。。。

えっ、これ???

リガ大聖堂 塔の上の雄鳥?

中庭に面した回廊に金色のニワトリが置かれていますが。。。

雑な扱い。

「触らないで」という案内もない。

名古屋城のシャチホコと待遇が随分違います。

結局、説明文はありましたが、こちらも読むことができず。

本物なのかどうかわかりませんでした。

受付におつりがない??

リガ大聖堂のチケット表
入り口で入場料を払う時に注意が必要でした。

現金20ユーロ紙幣を出したら「おつりがない」と受付のおばあちゃんに言われました。

あいにく我々も2人分の6ユーロを持っていなかったので、10ユーロ紙幣を出すと。。。


リガ大聖堂のチケット裏
小銭ジャラジャラのおつりが3,65ユーロ!!

「足りませんよ」と言うと

ため息をつきながら「ないの」と一言。

驚きのチケットオフィスでした。

皆さま、ここではくれぐれも大きなお札は出さない方が良いです。

※リガ大聖堂でカメラの三脚を使用する場合、料金は3.5ユーロです。我々は三脚は持っていなかったので三脚代ではないようです。

リガ大聖堂の歴史を知るなら 地球の歩き方「バルトの国々」

今回、リガ大聖堂のことを知る上で「地球の歩き方 バルトの国々」が役に立ちました。

ガイドさんなしでリガを観光するなら、持って行くと安心です。

A30 地球の歩き方 バルトの国々ダイヤモンド・ビッグ社
2017年発行
by Amazon

リガ大聖堂(Rīgas Doms)の情報

  • Herdera laukums 6, Centra rajons, Rīga
  • 見学時間は時期により変更します
  • 3ユーロ
  • 三脚使用の場合3.5ユーロ
  • doms.lv

リガ大聖堂(Rīgas Doms)の見学時間

リガ大聖堂の見学できる時間は、シーズンや曜日によって違います。

写真のようにイレギュラーな日もあるのでお気をつけ下さい。

5月1日〜9月30日
  • 土曜〜火曜 09:00-18:00
  • 水曜・金曜 09:00-17:00
  • 木曜 09:00-17:30
10月1日〜4月30日
  • 10:00-17:00
観光協会のHP リガ大聖堂(日本語)
http://www.latvia.travel/ja/%E5%90%8D%E6%89%80/rigada-sheng-tang

リガ大聖堂の見学可能な時間
次回は リガ観光&買い物④ニット専門店「ホビーウール」と猫の家&大小ギルド
(こちらは2017年10月の情報です)

※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。

 関連記事と広告