リガ観光⑤聖ペテロ教会の塔に9ユーロの価値はあったか?

リガ市内を一望できる塔が人気の聖ペテロ教会。

教会前の出店のお土産に気を取られていたら、外観を撮ることをすっかり忘れてしましました。

こちらの教会に入るには3ユーロ。塔の上に行くには9ユーロ必要です。


聖ペテロ (ペーテラ)教会 Sv. Pētera baznīca

聖ペテロ教会のオススメ度 ★★★☆☆

塔(展望台)はリガの見所の一つなので、できれば訪れることをオススメします。

しかし、塔まで行かず教会内部だけを見るなら、そこまでオススメはしません。

塔の料金は9ユーロ(約1215円)。

姫路城が1000円と踏まえると。。。個人的には「もう少し安くてもいいのでは?」とも思いました。

聖ペテロ教会の中はレンガ造り

聖ペテロ教会内部
聖ペテロ教会で気になったブタ
リガ大聖堂の受付ではえらい目に遭いましたが、こちらはちゃんとしたチケットオフィスでした。

市内を一望できる塔へ行きたかったので、9ユーロ支払い教会内へ。

教会の内部はレンガ造りで素敵です。

個人的には、写真左の立っているブタ(クマかも?)の飾りが可愛くて気になりました。

スポンサーリンク


聖ペテロ教会の塔(展望台)

塔のエレベータ

教会内の見学は数分で終わってしまったので、メインの塔(展望台)へ。

階段を少し登ったら、エレベータで約70mの高さの塔の展望台まで行くことができます。

ヨーロッパの古い塔は自力で階段を登る所が多いので、これは助かりました。

エレベータの中にはエレベータボーイが!!

エレベータの扉が開いて乗ろうと思った瞬間、エレベータボーイ(おじいさん)が居て驚きました

エレベータのボタンの前にちょこんと座り、専用の電気ヒーターで暖をとりながら無言でボタンを押してくれます。

おじいさんの小さな部屋にお邪魔してしまったような、なんとも不思議な気分でした。

聖ペテロ教会の塔からの眺め

展望台は鉄の柵に囲われおり、人がすれ違うには狭いのでほぼ一方通行。

写真では「美しい絶景!!」と感じますが、実際は柵が邪魔なのと、柱に鳥のフンがついているので長時間景色を見てうっとり。。。というスペースではありません。

しかし、約70mの高さから撮るリガの街並みの写真は、やはり思い出に残ります。

我々は、塔の上まで行って良かったと思っています。
聖ペテロ教会の塔からの眺め

聖ペテロ教会の塔からの眺め
リガの街の建物は古い教会の塔以外、高さがほぼ揃っています。

写真の中央のグレーの建物は、ショッピングモール「Galerija Centrs」。

新しい施設ですが、高さは揃っています。

聖ペテロ教会の歴史

聖ペテロ教会の何度も再建された塔

この教会の塔は何度もなくなっては再建されています。

1666年には、塔が倒れて近所の家を押しつぶし、8人の死者が出ているそうです。
  • 1491年 136メートルの高さの塔が完成
  • 1666年 倒壊 
  • 1690年 新しい塔がバロック様式で建設
  • 1721年 稲妻が塔を打ち焼失 再建
  • 第二次世界大戦中 再度焼失
  • 1967年 エレベータ付きの塔(高さは123.25m)

塔の雄鳥とワイングラス占い

聖ペテロの実際のチケット
塔の上の雄鳥の像も嵐で何度も落ちていいます。

そして、再建される度に「ある風習」を実施。

地球の歩き方を読み「なぜそんな危険な風習を作ったのだろう?」と思いました。
地球の歩き方より
塔が建て直され雄鳥がその上に取り付けられると、建築責任者がその上にまたがってワインを飲み干し、グラスを下に投げ落とすという風習が続けられた。

落ちて割れたグラスには教会の未来を占う意味が託されていた。

1746年にグラスが投げられた際、通りかかった荷馬車のわらの上に落ち、グラスは一片欠けただけで残ってしまった。

割れた破片の数は塔が存続する年数を表すと信じられていたので、町の人々は青くなったという。

ブレーメンの音楽隊

聖ペテロ教会前の「ブレーメン像」。

姉妹都市のブレーメンから贈られたものだそうです。

皆が撫でるので鼻だけ輝いていました。
聖ペテロにあるブレーメン像

スポンサーリンク


聖ペテロ (ペーテラ)教会の情報

リガ 聖ペテロ教会の料金表
リガ聖ペテロ教会の受付時間
  • 10:00-17:00
  • 月休
  • http://www.peterbaznica.lv/
  • 9ユーロ(エレベータで塔へ行く場合)
  • 3ユーロ(教会内の見学のみ)


聖ヨハネ(ヤーニャ)教会 Sv.Jana Baznica

聖ペテロ教会のお向かいには「聖ヨハネ(ヤーニャ)教会 」があります。

こちらは、13世紀に建立され、その後16世紀に再建されたゴシック様式の教会。

月曜休みですが、地球の歩き方には「冬季は礼拝のみ」と書かれていました。

「10月7日はまだ冬季じゃないかも?」と思い出かけましたが入り口がわからず。

近くの少年に稚拙な英語で尋ねたら、すぐそばの謎の教会へ連れて行ってくれましが、全く違う教会。

結局、中へ入ることができませんでした。
  • 聖ヨハネ教会 http://www.janabaznica.lv
  • 10:00-17:00
  • 月休
聖ペテロ教会のお話はこちらから引用しました
A30 地球の歩き方 バルトの国々ダイヤモンド・ビッグ社
2017年発行
by Amazon

次回は リガ観光⑥工芸とデザインの博物館(聖ゲオルギ教会) は旧市街おすすめスポット
(こちらは2017年10月の情報です)
※レートはトリコが両替した日(2017年10月)の1ユーロ=135円で計算しています。
※ラトビア共和国の首都「Riga」は、「リガ」とも「リーガ」とも表記されます。こちらのブログでは外務省のHPを参考に「リガ」と表記します。

 関連記事と広告