前回の旅日記では、秦老師早點豆漿で下記の4品をお店で食べました。
(詳しい内容はこちらの旅日記をご覧下さい。)
- 鹹飯糰 35元 (約136.9円)
- 肉包 12元 (約46.9円)
- 豆漿豆花 30元 (約117.3円)
- 豆漿 小15元 (約58.7円)
秦老師早點豆漿の酥餅を日本に持ち帰って食べてみた
お会計で並んでいたら、前のお姉さんが写真の赤丸で囲んだ商品を10個まとめて購入していました。実は、お店に到着した時も年配のおばさまがまとめ買いしていて非常に気になっていました。
しかし、もうお腹は満たされています。悩んでテイクアウトすることにしました。
テイクアウトを決めたら、店頭にたくさん並んだ酥餅達も気になり始めました。どうやらこちらも人気商品らしい。皆さんお店では食べず、次々と持ち帰りで購入します。
トリコ、酥餅大好きです。ということで、肉が入っていそうな鹹酥餅はやめて、その他の商品を指さして「ワイダイ、イーガ、イーガ、イーガ。。。」とお店の方に伝えます。イーガは1個という意味です。
そして、みんなが大量買いする半円形の商品も1つ購入しました。
数の数え方
- イーガ (1個)
- リャンガ (2個)
- サンガ (3個)
- スーガ (4個
- ウーガ (5個)
酥餅は1つ15元 (約59円) いろいろな種類があります
- 鹹酥餅 15元
- 甜酥餅15元
- 紅豆沙酥餅15元
- 蘿蔔絲酥餅 15元
- 芋頭酥餅15元
- 黑芝麻酥餅 15元
保冷バックに入れて日本へ持ち帰り
購入後、ホテルの冷蔵庫にイン。保冷バックに保冷剤を入れて持参したタッパに詰めて日本へ持ち帰り、その後自宅の冷凍庫へ入れました。腐っていませんように。。。1ヶ月後 解凍して食べてみました
秦老師早點豆漿で人気の半円形のおやき 多分 大餅20元(約78円)
人気商品ですが、名前を聞き忘れました。多分赤いケースに「大餅」と書いてあったので「大餅」だと思います。
食べる前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移し、10分ほどトースターで焼きました。
具は、ネギと炒り卵と春雨もしくはビーフンと豆腐が入っていました。味は薄めなので、醤油をつけて食べました。こちらは、トースターよりもプライパンで焼いた方が良かったと思いました。
酥餅 各15元(約59円)
こちらも食べる前日に冷凍庫から冷蔵庫へ移し、10分ほどトースターで焼きました。一度冷凍したせいで、パイのサクサク感が全体的になくなってしまいました。
甜酥餅 15元中味はよくわかりませんでした。甘さは一番強め。クマ坊はこれが一番好きだと話していました。
芋頭酥餅 15元
タロイモ餡。やさしい甘さでトリコは一番好きでした。
紅豆沙酥餅 15元
あずき餡。甘さ控えめです。
蘿蔔絲酥餅 15元
切り干し大根とかつおぶしの味がしました。
黑芝麻酥餅 15元
黒ゴマ餡入りでした。甘さは控えめです。トリコは2番目に好きでした。
鹹酥餅 15元
中味はよくわかりませんが、塩味です。味は普通です。
大餅&酥餅の持ち帰った感想
自宅で冷凍したのが失敗でした。これはそのまま持ち帰って、数日中に食べた方が良いです。冷凍したので、パイのサクサク感を台無しにしてしまいました。
トリコはタロイモ餡の芋頭酥餅が一番好きでした。お腹に余裕があれば、お店で出来立てを食べたかったです。
トリコはタロイモ餡の芋頭酥餅が一番好きでした。お腹に余裕があれば、お店で出来立てを食べたかったです。
秦老師早點豆漿の情報
- 台北市松山區光復南路4之1號(台北光復郵便局のすぐそば)
- 日本語メニューなし
- クレジットカード不可
- MRT国父紀念館駅 1番or5番出口から徒歩15分(750m)
- MRT南京三民駅 2番出口から徒歩15分(800m)
- MRT台北小巨蛋駅 4番出口から徒歩16分(1km)
※レートはトリコが両替した日(2017年5月10日)の1台湾元=3.91円で計算しています
次回は 台北から日帰り旅行!!高速バスで野柳地質公園へ行く方法をご紹介します
(こちらは2017年5月の情報です)