山梨のお土産② 澤田屋&金精軒のくろ玉 食べ比べ

山梨の和菓子土産は信玄餅だけじゃない!!美味しい「くろ玉」


金精軒で極上生信玄餅を購入した際、ガラス張りのショーウィンドウの中に「くろ玉」のような商品を発見!!

クマ坊に澤田屋さんの「くろ玉」を買いたいと言っていたので、クマ坊は勘違いしたようで、大きな声で「トリコ、くろ玉を買うの忘れてるよ〜」と。

トリコは小声で「ここのは違う」とクマ坊に言いましたが、どうやらお店の人に聞こえた模様。

するとお店の方が「くろ玉は澤田屋さんが有名ですが、古くから山梨で親しまれたお菓子です」とのこと。どうやら澤田屋さんの専売商品という訳ではなさそうなので、「金精軒の黒玉」を1つ購入しました。

その後、中央道のSAで澤田屋さんの「くろ玉」も購入。せっかくなので両者を比較しながらお伝えします。

雑誌クロワッサンに掲載されてました

ちなみにトリコが「澤田屋のくろ玉」を知ったきっかけは、雑誌クロワッサン 2017年 11/10 号「きょうの、おやつ。」

山梨に行く直前に本を手に取り、「くろ玉」を見た瞬間これは買わねば!!と思いました。

「くろ玉」以外にも豆大福や羊羹などあんこ好きにはたまらないおやつがたくさん掲載されています。

京都のケーキ屋さんもたくさん載っていたので気になる方はチェックして下さいね。

クロワッサン 2017年 11/10 号 きょうの、おやつ。by Amazon
発売日 2017/10/25
出版社 マガジンハウス  

澤田屋のくろ玉 594円(4個・税込)

澤田屋のくろ玉 4個594円
宿の売店や高速のサービスエリアなどでよく見かけたので、山梨県内なら比較的購入しやすそうです。
密封されたプラスチック容器に1個ずつ入っているので、多少手荒に運んでも大丈夫そう。

各ケースの裏に防腐剤のようなものがついており、賞味期限は購入日から18日後でした。

澤田屋公式HP http://www.kurodama.co.jp/

金精軒の黒玉 150円(1個・税込)

「黒玉」は生菓子なので、本日中にお召し上がり下さいと言われました。

1個だけの購入なのでこのプラスチック容器で充分なのに、さらにケースに入れて渡してくれました。

ちなみに金精軒の生菓子はどれも美味しそうで、ご近所の奥様が大量に購入されていました。

トリコ姉も信玄餅の他に生菓子を購入していましたが、どれも美味しかったようです。

澤田屋のくろ玉と金精軒の黒玉の見た目

値段は澤田屋が1個148.5円。金精軒が1個150円。ほぼ同価格です。
大きさは、ほぼ同じように見えます。
澤田屋さんはツヤがないマットなタイプ、金精軒はツヤがありました。

澤田屋のくろ玉と金精軒の黒玉を食べてみた

食べた感想は全く別物。どちらも美味しいいですが、金精軒の方がより好きでした。ただ日持ちしないので、お土産には澤田屋さんが買いやすいと思います。

澤田屋くろ玉の感想

HPには、青えんどう豆の餡を黒糖羊羹で包んだ商品と書かれていました。
食べてみると、外だけでなく中も羊羹の味がしました。豆のつぶつぶがほど良く残っています。かなり甘いので半分サイズで満足。お茶やコーヒーでなく、濃い抹茶が欲しくなります。

金精軒の黒玉の感想

周りは優しい甘さの黒糖味。生信玄餅に付属していた、あの美味しい黒蜜の味。
中は、滑らかな餡で上品。ほんのり枝豆の味がします。
濃厚なので、こちらも半分サイズで満足できました。

金精軒台ヶ原店の情報

  • 山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地
  • 公式HP http://kinseiken.co.jp/
  • 0551-35-2246
  • 営業時間 9時~18時 木休
  • 現金のみ
次回は ロイヤルパークホテル高松①予約と5台だけの駐車場
(こちらは2017年11月の情報です)

 関連記事と広告