ロイヤルパークホテル高松②宿泊したお部屋の紹介

前回からの続き。今回も四国初のオールクラブフロアホテルとして2016年に生まれ変わった「ロイヤルパークホテル高松」の宿泊日記です。

トリコが宿泊したお部屋「スタンダードダブルルーム」の詳細をご紹介します。
この宿のその他の旅日記
ロイヤルパークホテル高松①予約と5台だけの駐車場とWi-Fi

ロイヤルパークホテル高松③クラブラウンジのティー&カクテル&バータイム

ロイヤルパークホテル高松④ラウンジで頂く和と洋の朝食の感想

ロイヤルパークホテル高松のスタンダードダブルルーム

ホテルのHPによると、スタンダードダブルルームの広さは18.14m²~18.59m²。

家具の作りや配置がよく計算されているので、実際はもう少し広く感じました。

全室シモンズベッド

禁煙 スタンダードダブルルーム
ホテルのHPより
ロイヤルパークホテル高松では、お客さまの快適な眠りのために「世界のベッド」と称されるシモンズを全室に導入しています。
コイルスプリングひとつずつが「点」となってお客さまのカラダを支え、睡眠中の動きに優しく細やかに対応します。
トリコは固めのマットレスが好きなので、このベッドは個人的には合わなかったです。

ダブルベッドの場合、シモンズは隣の人の振動が伝わりやすい気がしました。
部屋の照明は暗め
日中は外の光が入るので明るいのですが、夜は照明が暗いため部屋で読書や仕事をする方は辛いかもしれません。

デスク付近だけでも明るくなれば良いなと思いました。

ロイヤルパークホテル高松のバスルーム

使い捨てボディタオルは使い心地が良く、バスアメニティは充実していました。
入浴剤のバスソルトは、ラベンダーとローズの2種類がありました。

タオルは全て「今治タオル」でフッカフカ。
ラウンジで購入できるようです。

バスタブに防水タイプの時計があり便利でした。

ほぼ満足なんですが、1点だけ気になることが。一休.comのどなたかのコメントにもありましたが、バスルームがやや臭った。

トリコは警察犬並みの嗅覚なので気になりました。しかし、クマ坊は「そう?」と言ってました。

フカフカだった今治タオル
バスアメニティいろいろ
TAYIVのシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ボディローション すべて日本製
シャンプーとボディソープの泡立ちは良かったです。コンディショナーの使い心地は普通。ボディローションはあまり好みではありませんでした。

全てTAYIVという大阪のメーカーの商品で日本製。検索したらメルカリで売っている方がいて驚きました。
ロイヤルパークホテル高松のバスアメニティ
肌の弱いクマ坊が「T字カミソリの切れ味は微妙だ」と呟いていました。気になる方は持参した方が良いかもしれません。

ロイヤルパークホテル高松の客室設備&備品

荷物置き

スーツケースやボストンバッグをのせる折りたたみ式の台はテレビの下にあります。

テレビの下の扉を開けると、写真のように収納されています。

必要な方は取り出して使用して下さい。


アクセサリー置き場

ジュエリーボックスの中のような「アクセサリー置き場」があり、気が利いているなと思いました。

ちなみに、写真のボールペンが刺さっている石は、ラウンジで4000円ほどで販売していました。

香川の特産品らしいです。

ルームウェア

ロイヤルパークホテル高松のルームウェア
ルームウェアはパジャマタイプ。

ウエストは紐で調節可能です。

バスローブはありませんでした。

デロンギの電気ケトル&冷蔵庫&無料の飲み物

電気ケトルはデロンギの「ディスティンタコレクション」。なかなか素敵なヤカンでした。

500mlのミネラルウォーターは1人1本のサービス。

KEY COFFEEのドリップオン、AHMAD TEAのダージリンティー、煎茶も1人1袋のサービスです。

ラウンジを利用できるプランの場合、こちらはほどんど使わないかも。

なぜならラウンジの飲み物は、カップに入れて持ち出しOKだから。

トリコは、コーヒーやお茶はラウンジで淹れて部屋へ持ち込みました。
部屋にあったコーヒー、紅茶、煎茶
冷蔵庫は上半分が空の状態。中の飲み物は有料。
ロイヤルパークホテル高松の冷蔵庫の飲み物の価格

クローゼット

クローゼットの扉は鏡になっており、閉じると全身を映すことができました。
中には下記の備品がありました。
  • ハンガー4本
  • ハンガー2本(ズボンも掛けられるタイプ)
  • 金庫
  • シュークリーナー
  • フカフカタイプの使い捨てスリッパ
  • ズボンプレッサー

加湿空気清浄機とプラグ

こちらのホテルは、加湿空気清浄機は全室完備。

部屋にはシャープ製の加湿空気清浄機がありましたが、全室禁煙なのでお部屋は無臭でした。

スマホなどを充電するためのプラグは、ベッドサイドやテレビ横の鏡の下などあちこちにありました。

プラグが少ない部屋だとクマ坊といつも取り合いになるのですが、今回は平和に過ごせました。
ベッドサイドには目覚まし時計とプラグ

窓からの眺めは良くない

トリコが宿泊した部屋からの眺め。残念ながら良くはなかったです。

ロイヤルパークホテル高松は良いホテルだった

良かった点と不満点を色々と書きましたが、結果満足しています。

スタッフの印象が良く、2016年リニューアルオープンということで館内や備品が全て新しくキレイでした。

こちらは「オールクラブフロアホテル」ですが、ラウンジへのアクセス権を付けないと1室2名12,000円ほどで宿泊できます。

しかし、個人的にはラウンジへのアクセス権があるプランの方がより満足度が高いと思います。ラウンジの詳細は次回紹介します!!とても良かったですよ!!

ロイヤルパークホテル高松の詳細

  • 香川県高松市瓦町1-3-11
  • 087-823-2222
  • 公式HP http://ryl.anabuki-enter.jp/
  • 各クレジットカード使用可 (VISA・JCB・アメリカンエキスプレスなど)
次回は ロイヤルパークホテル高松③ アルコールを含む飲食が全てフリーとなるライブラリーラウンジ「シルク」の詳細です
(こちらは2017年12月の情報です)

 関連記事と広告