口コミで人気の宿「くつろぎの邸くにたち」に泊まってみた
11月中旬の平日、山梨県の石和温泉へ行って参りました。お宿は楽天トラベルや一休.com、じゃらんnetで口コミ評価が高い「くつろぎの邸 くにたち」。あまりの高評価に「本当かしら?」とドキドキしながら訪れましたが、古いが居心地の良いお宿でした。
楽天トラベルで予約しました
今回の予約は楽天トラベルを利用。「トリコ&クマ坊の部屋」と「両親+姉の2部屋」を予約しました。楽天の期間限定クーポンを利用しましたが、残念ながらクーポンは1部屋分しか使用できませんでした。
楽天で予約しましたが、宿の詳細は「一休.com」が一番見やすいと思いました。
くつろぎの邸 くにたちの一休サイト https://www.ikyu.com/00001805/
ちなみに旅行サイトのポイントなど貯めていない場合は、宿の公式サイトで申し込む方がお得です。1人1個、648円の高級レトルトカレーがもらえます。
宿の公式サイト http://www.isawa-kunitachi.com/
「量より質のちょっと贅沢夕膳プラン」の宿泊代金は?
くつろぎの邸くにたち 11月平日の料金は下記の通り。料理は標準プランより少し豪華にした「【美味しいものを少しずつ♪】量より質のちょっと贅沢夕膳」プランを選択しました。
禁煙|山ざくら亭 和モダン10畳+2ベッド和洋室タイプ 3名 55080円
禁煙|野の花亭 和モダン10畳タイプ 2名 36720円
(注:この他に入湯税が1人150円かかります)
料金は料理プランや季節によりますが、トリコが泊まった1番グレードの低い部屋なら1人17000円(2名1室)〜宿泊できるようです。
くつろぎの邸 くにたちの駐車場
チェックインは14時から可能。我々が17時に到着すると宿の目の前の駐車場は満車でした。係の方に駐車場の場所を尋ねるとすぐそばを教えてくれましたが、わざわざ宿の車を移動させて目の前に駐車させてくれました。(係の方、ありがとうございました!!)
石和温泉駅から無料送迎あり
トリコは利用していませんが、石和温泉駅から宿まで予約制の無料送迎があるそうです。(9時00分~11時00分・14時00分~17時00分まで)くつろぎの邸 くにたちのロビー
くつろぎの邸くにたちのロビー |
その時、夕飯の時間と朝食の時間の予約をし、館内や設備の説明を受けました。
ロビーは長い廊下のような形状。ガラス張りで、ロビーで寛ぎながら、鯉の池や中庭を眺められます。
くつろぎの邸くにたちのロビーからみた中庭 |
鯉のエサも販売してました |
全館畳張り
こちらのお宿は、全館畳張りで裸足や靴下で過ごします。スリッパはなく、お部屋に置いてある靴下タイプの足袋を利用します。
しかし季節は、11月中旬。床暖房がついていなかったようなので寒かったです。冷え性の方は厚めの靴下を持参することをオススメします。
中庭への出入りが多いので、ロビーにストーブは置いてありますが、それでもロビーは寒かったです。
また、1人1杯ですが、ビールやワイン、ブドウジュースをいただくこともできました。
夜10時頃、ロビーで雑誌でも読みながらコーヒーを飲もうと思いましたが、サーバーは動いていませんでした。
しかし季節は、11月中旬。床暖房がついていなかったようなので寒かったです。冷え性の方は厚めの靴下を持参することをオススメします。
中庭にこたつがありました
写真を撮り忘れましたが、外の中庭に2つこたつがありました。灰皿が置いてありますが、喫煙所というわけでなく誰でも利用できます。中庭への出入りが多いので、ロビーにストーブは置いてありますが、それでもロビーは寒かったです。
ロビーには、ドリンク&雑誌コーナーがありました
ロビーには、無料のコーヒー(時間制限有り)とお茶のサーバー(時間制限なし)が置いてありました。また、1人1杯ですが、ビールやワイン、ブドウジュースをいただくこともできました。
夜10時頃、ロビーで雑誌でも読みながらコーヒーを飲もうと思いましたが、サーバーは動いていませんでした。
枕&色浴衣貸し出しサービス
お部屋に普通の浴衣は置かれていますが、ロビー近くに無料で利用できる色浴衣が豊富にありました。ただし、つくり帯は若い方向けの柄が多く、60代の母は悩んでやめていました。
また、すぐそばに色々なタイプの枕が置かれており、好みの物を1つ選ぶことができました。
浴衣の柄は豊富!! |
つくり帯は若い子向けの柄が多かったです |
くつろぎの邸くにたちのお風呂
脱衣所にドライヤーやアメニティは揃っています。バスタオルは部屋から持参するかフロントでその都度お借りします。「夢ざくら」と「つきの湯」は、朝夕男女入れ替え制なので、男性用アメニティーと女性用のシャワーキャップなどが混在して置かれていました。
脱衣所に「写真はNG」の表記がありました。しかし、小さくて目立たない。もっと大きくて良いと思いました。
当たり前のことですが、風呂場にカメラを持ち込むのはやめて欲しい。以前、ある愛知県の露天風呂でフラッシュ撮影していた人が居て困りました。
大浴場の感想
夜利用した「夢ざくら」の湯はまだリニューアルして間もないので脱衣所、大浴場、露天風呂の全てがきれいでした。朝利用した「つきの湯」は正直微妙。バブル時代の岩風呂のイメージ。脱衣所も狭いので早起きしてまで入らなくても良かったかなと思いました。
貸切風呂は無料でした。利用していませんが、チラッと覗いた感じは良さげでしたよ。
お部屋のお風呂が非常に残念なので、何らかの理由で大浴場を利用できない方は、こちらを利用されることをオススメします。
天然温泉薬石浴「嵐の湯」
一面に敷き詰められた15種類の薬石は人体に吸収されやすい蒸発ミネラルを大量に発散するため大量の汗と老廃物の排出に効果的とご好評いただいております。(宿の説明文より)「嵐の湯」という岩盤浴は、トリコが今まで経験した岩盤浴で一番汗が出ました。下が砂利タイプでトリコには暑すぎましたが、クマ坊は気に入っていました。
常連さんは嵐の湯がお目当ての方が多いようで、休憩所で出会った方は埼玉から足繁く通っているとのことでした。
お風呂は、夜も朝も空いていましたが「嵐の湯」は混雑していました。
利用は、お風呂の脱衣所で専用の作務衣に着替えて入ります。男女同室なので気になる方は嫌かもしれません。
作務衣とバスタオルは何度でもフロントで借りることができました。
この宿のその他の旅日記
「くつろぎの邸くにたち② 宿泊した2つの部屋〜野の花亭と山ざくら亭〜」
「くつろぎの邸くにたち③ 満腹になった夕食と朝食」
くつろぎの邸 くにたちの情報
- 山梨県笛吹市石和町川中島410
- 055-263-2311
- 公式HP http://www.isawa-kunitachi.com/
- 各クレジットカード使用可(売店は現金のみでした)
(こちらは2017年11月の情報です)